今回のアプデで全装備組み直しになりましたが

貫通ヘビィのベース自体はバージョン14の時点でかなり積めていたので

ここから新スキルを追加という流れにはなりませんでした。

 

MHサンブレイク ver.14対応 闇討ち3粉塵纏3クラウチングショット貫通ヘビィ装備

前回の装備から変化したのはやはりお守りの自由度が増したことですね。
 
恐らく大当たりのお守りが出たときに微調整を行って最終的な完結装備を投稿するとは思いますが
今回のものは比較的に誰でも狙えるラインの準ゴールヘビィというものを組みました
お守りは攻撃3のs222です。 第2スキルを厳選しきれていませんが
ここで何が出るのか次第で今後の傀異錬成やスキルの調整が変わりそうですね
 
スキル面はこんなところ。見えていませんが剛心が1ついています
前の装備から変わったのが蝕が1から3に変わった事でしょうか
会心率が75%あり、ここに蝕克服時にlv3の25%が加算されて100%になります
更に90秒の克服時間という事で火力のブレ幅も安定しました
 
こうなってくると災禍の運用が現実的ではないので落としていいラインになります
傀異錬成はこんなところ
脚が難しいだけでそれ以外は比較的に誰でも出てくる性能値です
頭も怯み軽減s2だけなのでスキル特化で弱点特効を食わせて
業鎧1装飾品のs1の何かs2を引けば組める構成です。
現時点で業鎧が2なのでその傀異錬成を抜けばこの装備はまだ伸びます
 
以前の装備では挑戦者5にしていましたが、今回はチューンアップ2を付けて挑戦者を3に落としています
これの理由がチューンアップ2がジェネシスだと倍率8の増加になるので
挑戦者3→5の上昇が倍率8なのを考えると発動していない時間にも火力を実感できるチューンアップ2を採用している次第です
 
 
ヤツカダキ亜種に試し撃ち
まあ火力面は正直前回と変わっていないので増加は実感できません
 
まあしかし、克服の時間が伸びているので狂竜症になっている時間はほとんどなくなりました。
 
災禍の恩恵がなくなったのは残念ではありますが、結局蝕1にして災禍を発動させるのよりも蝕3にした方がブレ幅的にも蝕3の方が上なので仕方のない事です
 
 
 
この装備の伸びしろは頭の傀異錬成を更に厳選して業鎧を3にすること
お守りで攻撃3挑戦者2s222を引く事
この2つくらいでしょうか。
 
正直弾道強化もブレ抑制3で弾道強化1相当がついてくるため必要もなく
それ以外につけたい火力スキルといえばフルチャージか挑戦者くらいです
フルチャージは回復手段となるものがないのでないとして
挑戦者であれば更に倍率8付けられるのでお得です
それこそ第2スキルで業鎧2のものとかが出ても錬成が変わるので
まだもう少しだけ強くなれる猶予を残した貫通ヘビィとして更新しました