今回の記事は案の定長いです。

気になるところだけスクロールしてください。

大体の知識は以前の記事で書いているので省けるところは省きます。

省略部分は以前の記事でも読んでください。

アイルー補正値
 
ヒーラー:近接x0.9 遠隔x0.9 防御x1.2 爆弾x0.5
ファイト:近接x1.1 遠隔x1.05 防御x1.1 爆弾x1.5
アシスト:近接x0.9 遠隔x1.05 防御x1.0 爆弾x1.0
ボマー:近接x1.0 遠隔x1.0 防御x1.1 爆弾x2.5
コレクト:近接x0.9 遠隔x1.1 防御x0.9 爆弾x0.5
 
サポート行動の使用間隔、クールタイム(以下CT)

2枠目

応援ダンス 210秒(20秒)アシスト40その他20(10%)

竜巻旋風撃 75秒(15秒)ファイト40その他25(10%)

バチバチ爆弾ゴマ 90秒(15秒)ボマー60その他40(5%)

メガブーメラン 75秒(15秒)コレクト60その他40(5%)

 

3枠目

環境生物取り寄せ 240秒(20秒)アシスト60その他40(10%)

強化太鼓 210秒(20秒)ファイト30その他15(10%)

 

4枠目

キンダンドングリ 240秒(20秒)ヒーラー80その他60(10%)

シビレ罠 450秒(100秒←重要)アシスト25その他15(15%)

閃光爆弾 180秒(30秒)ボマー60その他40(10%)

電転虫発射 300秒(20秒)コレクト60その他40(10%)

 

1と5の知っておくべき奴

強化咆哮 180秒(20秒)ファイト70(10%)

ネコ式鉄蟲糸縛り 240秒(20秒)アシスト40(10%)

環境生物発射 210秒(20秒)コレクト40(10%)

回復笛 240秒(20秒)ヒーラー体力45%以下70で65%以下40(10%)←回復量lv26↑で100回復

毒々落とし穴 480秒(120秒←重要)アシスト30(20%)

憤怒 210秒(20秒)ファイト80(10%)

特大大樽 150秒(20秒)ボマー40(10%)

ぶんどり 180秒(40秒)コレクト80(10%)

 

 

 

と、いうわけでまず最初に確認しておきたかったのはアイルーの防御力がどれだけあって

被弾した際にキンダンドングリを発動するまでに至るのかどうかです。

現状ある中で一番固い装備を着て、補正値分のチェック

スキルは両方とも必須スキルとなるサポート優先に防御と回避を投入しています。

1度目の撃龍・霹靂神ではぼたんちゃんが2~3度被弾したものの生存

2度目次点では体力半分の状態なので体力0のラインに突入

最終的にはファイトであるダーレク君は回復することもなく最後まで生き残りました。

 

ライズの時点では事変個体と強化個体にはキンダンドングリが必要になるラインまで結構削られていたんですけど

どうにもサンブレイクの方は防御力が馬鹿みたいに高いせいか生き残ります。

ライズとは状況が違うけど、撃龍・霹靂神の撃龍槍の方は攻撃力100なので

それを複数回くらって元気に動き回っているなら大体のモンスターも現状は問題ないので

キンダンドングリは現状不要です。今後の強化個体でもしかしたら?ぐらいでしょうか

キンダンドングリの必要有無は前回の読んでください。

 

 

次に回復量強化の調査

体力1の状態から回復50のシャボン玉を殴って増えた状態を確認

結果としては20ぐらいは増えているみたいです。

1.2から1.5倍くらい増量すると考えればヒーラー猫には入れてもいいでしょう。

 

 

時限大花火の威力

上位のリオレウスで威力が350でした。

溶岩洞のギミックが総体力の5%で720ダメージ

なので時限大花火の威力はモンスターの総体力に対して2.14?2.15?ぐらいの威力です。

これが実際強いのかどうかを考えると

傀異ガランゴルム君みたいなマルチで総体力14万弱ある奴だと3000ダメージ入る事になります。

抜刀状態でも指示はできるので操竜後の壁当て大ダウン時やら睡眠時に使う分には

まあ、馬鹿みたいな体力相手には悪くはないかもしれません。

ちなみに睡眠ダメージでも威力は総体力換算なので倍増しません。

 

 

 

次に状態異常強化の有無

猫2匹に竜巻させてどれぐらいで麻痺を取れるのかを確認

麻痺値180の相手にシビレやら笛のスタンなどで拘束を入れてあげると

状態異常強化ありなしで大体30秒くらいの差で麻痺が取れました。

当然ヒットエフェクトの運やザザミみたいなどこもかしこもヒットする相手なら麻痺値180も案外早く稼げるのかもしれません。

 

2麻痺目は上昇値含め310になるのでハンター側の火力を考えると無理でしょう。

その約30秒の差で2麻痺目が無理だという事を想定した上でいると思うなら入れればいいんじゃないでしょうか。

個人的には麻痺と火力欲しいなら犬に鉄蟲猟犬具(状態異常強化なし)持たせた方が早いですし

2麻痺目を狙う構成で考えるとライズ時点の淵源みたいに麻痺値300でカエル当てるだけじゃ麻痺らない場合に補助で麻痺値を入れるみたいなものを応用しない限りは・・・

 

 

スキル構成としての考察

コレクトだとこんな感じ

電転はキンダンに用途がない今だと最適解、そしてサポート行動一致の60%スタートなので

現状コレクトはこれしかないです。

 

応援と太鼓は武器種次第ですが、一番無難な構成です。

応援が必要ない場合は竜巻ではなくメガブーメランの技を採用します。

コレクトに関しては相手と求めるプレイスタイル次第で状態異常武器を持たせるかどうか決めています。

結局環境生物発射があり、サポート優先とマタタビのCT60%軽減がある以上

メデュレ持たせても1匹で竜巻ぶん回していようがカエルの蓄積250に潰されるので

運も然ることながら活かしきれる気がしません。

コレクト1ガルク1だと結局ガルクの手数能力が高いのでメデュレ持たせる価値はあります。

ただし状態異常強化はガルクがいるので不必要です。

竜巻に関しては遠隔優先が出てきたのと8枠に増えた記憶力を活かして特化させた方が

多少なりともダメージへの貢献にはなります。 ほんと微々たるものですが

竜巻とブーメランはCTは同じですが、%に大きく差があるのでブーメランの方が使用頻度は多いです。

あとはいくら堅くなったとはいえ、コレクトの防御補正を考えると竜巻で近くに寄せていくのは個人的に好ましくないようにも思います。 

より長く生存させてサポート行動を回せるかが猫の第一用途なので

 

 

ちなみに応援の場合は強化演奏です。メガブーメランの場合は強化演奏吹かれても微妙なのでヨツバにしています。

 

ファイトは強化演奏がほぼマストです。

強化咆哮も太鼓も上書きされるので演奏入れた方がメイン火力のハンターが活きます。

スキルは正直サポート回避防御を入れて残りは好みでいいでしょう。

体力大いれて攻撃小でもいいですし、その逆でもいいです。

近接優先とかそこらへんは無用です。

あとは個々の用途で使い分けてください。

竜巻入れる場合はメデュレ持たせて好きにやらせておけばいいと思います。

近接優先はいりませんので好きに空いた3枠に攻撃でも状態異常強化でも突っ込んでください。

ボマー猫に関しては攻撃大小サポート優先が必須

あとは防御と回避上手入れて完成形になるんじゃないでしょうか。

3枠目に関しては設置型爆弾は採用しません。

どうせわけわからんところに仕掛けて踏みもしないものを設置されるぐらいなら太鼓叩いててもらった方がマシです。

秘伝サポートは好みです。時限大花火でもいいし属性スチームでもいいです。

 

そもそもボマーを使うハンターはガルクと相性が悪い武器種の場合なので

火力による貢献度を求めるなら一応火力のある時限なのか、大当たり枠の水やられにできるスチームを選ぶのかくらいだと。

 

水属性やられは( 60 - 肉質 ) × 0.37 + 3 + 肉質の計算式の通りで

肉質40の部位なら肉質50にしてくれる結構ヤバいやられ状態なので

電転で被ろうが、属性やられに出来るなら採用したいサポート行動ではあります。

まあ、火と氷というなんとも微妙な2枠との駆け引きなので万能ではありませんが

設置型爆弾と違ってハンターの近くに設置するので踏む確率は結構高いでしょう。

 

肉質軟化の重要性はMHFなりIBで傷付けしまくってたハンターなら十分にわかるでしょう。

 

 

ヒーラーは好み

防御補正が高いけど火力はないので、とりあえず回復させて変わり身でヘイトもある程度取らせてカラクリで大ダウン取れたらいいなってやつです。

 

別にカラクリに体が縛られても回復用途であればサポートには問題がありませんからね

別記事でも書いている通りですがカラクリくじ自体は秘伝サポート行動最弱だと思っています。

モンスターの距離もハンターが切りつける位置ぐらいじゃないと作動しない点

この状態に入るとサポート行動のCTが溜まっても一切使用しない点など

大ダウンを取れて300ダメージぶち当てるだけのためだけに入れる秘伝サポートではありません。

属性スチームが設置されて消滅するまでが180秒なのでもしかしたらカラクリもこの状態から180秒このままの可能性もあります。

であれば無能極まりないです。正直60秒このままでも邪魔ですしね

その60秒間で強化咆哮なり太鼓叩く時間が発生していたらそっちの方が火力貢献として上なのは明白ですし

 

せめて威力が1000ぐらいあってこの画像の位置からでも命中させられるのであれば

まだ採用の余地は広がったんですがね・・・

 

 

アシスト猫は無価値なので紹介しません。

強化演奏でCTを0にしても%が増えていなければシビレ罠や落とし穴の発動確立は

多少なりともマシになるだけで再抽選120秒が尾を引くので微妙です。

強化演奏で5分内で設置できる可能性が出てきただけマシなのかもしれませんが

落とし穴なら調合ストックで自分予め設置すればいいし毒も武器持たせておけば

勝手に毒は取れるでしょうしね。

せめて毒々じゃなくて猛毒落とし穴ぐらいにして2000ダメージくらい削り落とせる

唯一無二の落とし穴なら使うんですけどね?

蟲糸縛りも鉄蟲猟犬具のガルクに完全に潰されたので残念ながら・・・・

 

 

現状強い武器はこんなところメデュレとニャリンは説明不要だと思います。

 

遠投なら倍率が高いしまき、近接は麻痺も睡眠もいらないなら固定ダメージの爆破とかでいいです。

毒はお好み。

属性武器は・・・まあ補正値も色々あるけど別にあってもなくてもです。

 

 

スキルとサポート行動が色々と弄れるようになったのはサンブレイクのいい所

アシスト猫以外は活躍の道も増えたので火力がおかしいガルクだけじゃなくて

猫も多く採用されていけばいいですね