2023年度 バージョン15用に修正と加筆しました。

MH:SB Ver.15からのオトモアイルー/ガルク サポート行動、スキルの優先度について

 

 

あくまで個人で行っている検証になるので確定的な情報源ではありません。

 

その点だけは要注意

 

 

今回はオトモアイルーのサポート行動の変化や秘伝サポートの発動時間などの検証です。

後々にサンブレイク版のオトモアイルー厳選構成といった記事を作成しますが

こういった検証の内容まで書き連ねると凄く長い記事になるので分割という意味で

今回は書いています。

 

各それぞれの猫を使用してサポート優先の術をつけた状態、つけていない状態

マタタビを最初に使用した時のCTの変化などで効果を確かめました。

 

ライズの時にも1度同じ検証をしているのでサポート優先の術がない場合のCTは細かく調べなくていいので楽

 

 

まあざっくりPCだからこそできる常時録画機能を利用して修練で放置

2:00
サポあり
咆哮85s(3:25→6:10
憤怒130s(4:20→8:06
竜巻155s(4:35→6:17→7:27
からくり220s(5:41
虫(6:33
なし
咆哮70s(3:10→6:13
竜巻130s(4:10→5:36→7:14
憤怒150s(4:30→8:04
ヨツバ180s(5:04

8:30 またたび
あり
竜巻(9:03→10;40→11:47→13:10→14:30
咆哮(9:20→12:05
憤怒(9:44→12:51
からくり(10:22→14:05
虫(11:40
なし
竜巻(9:00→11:17→13:19→14:55
咆哮(9:29→12:32
憤怒(9:50→13:39
ヨツバ(10:31
虫(11:35
適当に計測をしてライズとCTの変化がないかを確かめました。

 

 

 

 

結果としてはサポート優先の術でカットされるCTは合計で10%と判明

 

 

仮に統一したスキル効果であればガルクもアイルーも同じく10%という認識でもいいかもしれません。

 

マタタビ玉の効果がCTを50%半減するというものなので組み合わせれば60%の半減となります。

ちなみにそのCTを半減する効果は秘伝サポートにも影響するのでアイルーにおいては

サポート優先の術が必須スキルということになります。

 

10%のCT減少は強化太鼓だと210秒が約30秒減少、マタタビを使えば210秒が74秒になるので

再抽選の20秒の待ち時間等を考えれば事アイルーにおいてはCT時間減少=貢献能力と思っていいです。

 

特に、雑に計測した上の開幕マタタビありで計測したタイムと行動を見ればわかる通り

竜巻の回数も1回多く増えています。 引き運もありますが、大きな差の1つでしょう。

 

次に秘伝サポートの発動時間までの計測

 

1種類毎に使用頻度を同じ方法で確かめた感じだと

 

からくりクジは240秒、その他4種は180秒でした。

おそらく発動時間がまばらだったので同じく%が存在するものだとは思います。

こればかりは公式ガイドブックでもない限り分からない事なのでいつか買って確かめます。

 

もしかしたらからくりクジも180秒で%が低いだけなのかもしれません。

 

 

私的な考えですが、各種の企業wikiやyoutuberなどがからくりクジを推している中

これは要らないなって感じています。

理由としてはこの画像の通りでこの距離で発射しないのでかなり近くじゃないといけないのと

この体制に入るとサポート行動関係を一切しないので(おそらくCTは減り続けるだろうが)

事アイルーに求めているものはサポートによる行動なのにモンスターを態々誘導してまで

大ダウンと少量のダメージが欲しいかと言われたら・・・・いらないですかね。

 

 

残り2つは動画にて

大花火は綺麗ですね!クエスト終了後の花火として映えそうですね!!! はい

 

ネコ式強化演奏は秘伝サポートの中で一番やばいです。

上の動画の通りですが、大花火をした瞬間に強化演奏が入り

そして消化した大花火がまた使用可能になりました。

 

 

つまり強化演奏の効果はCTを100%カットということになります。

内部の発動確立自体は5連続で発動しないことから%に変動はなし

 

 

つまりコレクトでメイン火力となりうる環境生物発射がこうなるって事です。

CT210秒を50秒後にもう1度使用できるというイカれ具合

電転のCT300秒を強制的に0秒にできる

開幕マタタビ使ってサポート優先積めば強化演奏は約60秒後に使用可能

つまり300秒が60秒になるという事とほぼ同じです。

 

 

はい、ガルクもやばいけどアイルーもだいぶおかしいので採用する価値はあると感じましたね

 

 

残りの細かなドングリ等の必要価値の有無などは検証を行ってからスキル構成などの記事を作成します。

それまでばいばい