最近、とあるツイートで議論を呼んでいました。

 

 

よくあるといえばよくある話のアレ

 

結論から言えば、両方が悪い

 

先にアドバイス側が悪いという点を書いていくと

大して親しくもない相手だとした場合に装備構成で「こうすればいいですよ!」は余計なお世話

そういう装備構成の時点で「こうすればいい」を考えていないのだから教えた所でこういう返し方される事もあるだろうし、正直なところ偽善でしかないから聞かれない限り教える必要はない。

教える場合のタイミングとかだと「〇〇倒せない><」→「こういうスキル構成とかにするといいですよ!」とかだとベスト

 

2枚目のスキル構成をこうすればいいのに・・・に関しては本人に聞かれない所でいえ

SNSという便利なものがあるのだから

仮にその構成で俺強いでしょ(ドヤァ とかやってる野郎ならそれを言えばいい。

現にその構成が最適解じゃないのだし、強さを求めている時点で2枚目の返答をしてくる奴はもはやただの地雷なのだから。

 

 

 

次 アドバイスを受けている側の悪い所

そういうアドバイスする奴がいない身内とやるべし。

実際この手の話題でサークル(猟団)内で揉め事になったというのは結構知っているし

大体そういった身内のエンジョイ勢でやる分には装備構成云々について何も言われないのだから

野良で狩ろうとすると装備構成のダメだしをされるのは当然の事

素材回収やクエストの連戦を求められる中、5分で狩れる相手を1人のせいで数分多く時間を費やしたりしたくないし、あからさまな奴だとクエスト失敗する可能性もあるわけだし

そら「こうしたらいいですよ」くらいは言いたくなる。

 

 

ぶっちゃけ2枚目も同じことだけど

精一杯の装備というが、それにも限度ってものもあるからそれをふさわしくない相手に着ているとそういわれるのも当然な話

 

 

故にソロでやるか身内でやったほうがいい。

マナー云々というのもあるだろうけど、アドバイスする側のソレも受ける側からすれば乱暴な言葉に該当するのでしょう。

サークル内とかでそういう装備の人がいてもそっとしておくか黙ってスルーするとかクエストに一緒に行かないようにするとかまあ工夫してください。

 

 

効率最前線のMHFの話

道というコンテンツ(モンスターを自身が3乙するまで永遠と狩るモード)での募集

ハンマーとガラチン(複属性+麻痺の片手剣)で楽に進めていくという募集なのですが

それであった一件

青茶でぶーたれていたので個チャで優しく説明してあげた「つもり」

で、結局こういう事になったわけだけど

じゃあ果たしてこれ悪いのは誰かって話になるんですよね。

当然ですが、野良であっても指定もあるし、効率面を考えられたクエストだからそれを満たせていない入ってこようとした片手剣が悪いんですけど

 

でもこの人からすれば募集要項に詳しく記載していないから分からない!だとか色々と言ってきます。

つまるところ今回の題にしているものに近い所があって

考え方が千差万別ある中でどうしてもこういう事が起きちゃうから、互いに住み分けすればいいんです。

この募集から蹴られたのはもう〇〇いきませんか@3ココ!みたいな未指定の所に行くとか

自由装備@ココ!とかにいけばいい

 

募集しているこちら側からすればそういう輩と関わらないようにガチガチの武器指定までして参加して来たら蹴ればいい、それだけのことなんです。

 

 

実際この手の話ってお互いが一生関わらないようにするしかないんですよね。

 

 

https://ameblo.jp/rttk78/entry-12417479280.html

 

 

不退という最強スキルがあった時にいらない説を唱えていたことがありますが

この記事に出てくる摩訶不思議な装備をしたハンターにはもう何がどう悪いとは言わずに

「その装備はちょっとダメです。変えるか抜けてください」とだけ言って追い返しています。

SNSではボロッくそに書いちゃうけど本人には見えないから安心ね!

 

アドバイスしたい側はたくさんいるだろうけど、そういった摩訶不思議なのに教えたところでそれの装備が変わる事なんて下位で逆鱗をはぎ取るくらいの確率なんだからやめておいた方がいいですよ。

本人がいる前では黙っていることをお勧めします。

いいことないですよ。サークルとか猟団とかだとそれで揉めて喧嘩になるのも嫌でしょ

アドバイスさえしなければそうはならないんです。受ける側は一生無知なままだけど

それは本人が望んだこと、お手元の電子機械で装備構成を調べない程度のプレイヤースキルなのだから

 

 

 

 

 

 

余談


SNSでボロクソ書いててもこういうの作られちゃうから書きすぎには注意するんだぞ!

 

ちなみにこういったの作られちゃうくらいSNSで暴言を吐くこと多かったけど

不退記事を見てああいったのがちゃんと指定しても乗り込んでくるのだから見えない所で書きたくはなるよね。 仕方ないね

 

まあMHFでもMHWでもそうだけどソロで大体解決できるのはソロでしか行かないので割と本当に人付き合いはないです。

類は友を呼ぶとはよくいうもので、そういったフレンドはいてクエに行くことはありましたけど

 

思えばMHWではあまり暴言を吐いていない・・・ソロばっかりだもんね。

時効だから名前も出しちゃうけど、MHFZになってからSNSではなくゲーム内で暴言吐いたのはこれが初めて

 

お名前はなんとまあ偶然なのか上の画像にあるOから始まる大剣装備の人

辿異800ルコに辿異進化大剣と不退で俺が募集してきた指定ありのものに乗り込んできたけど

そうびがまあひどい事、でも不退だし武器は強いしまあ大丈夫だろうと思った結果

例の即死技でハットトリック。

そらそんなプレイされたらこうも言いたくなるよね。

でも、こういうの書いちゃうと一部の類には好かれるけど大勢には嫌われるから仲良しこよしが好きな人はやめておこうな!

 

経験者は語る、おじさんと約束だぞ!!!!

 

 

 

 

 

 

2chでもそうだったけど結構な人に嫌われる反面、それでも6:4か7:3の割合で少数に支持されるんだよね。

ま、まあ千差万別ってことで