思った以上に2種類の防具がハズレだったので別記事に誘導

MHWI アルバトリオン攻略と火活性用の氷属性装備

 

 

相も変わらず傷ガルルガの金冠作業

なぜか出てくるジンオウガの最大金冠、ラージャンの最大金冠

 

・・・ガルルガは?

もはやこいつだけ出てこない気がしてならない

 

 

 

さて、今回はアルバトリオンが実装されるという事なので対策装備の紹介です。

まだ実装していないのであくまで仮装備、実装されてから属性の有無(ダメージ源)や

手法が変わるでしょうし あくまでこういった装備で行きゃいいんじゃないか程度のものです。

 

1つ目の装備は火属性と氷属性を撃つW属性仕様のヘビィボウガンです。

たしか龍脈3部位だと属性5でカンストするみたいなのをどっかで見たような気もしますが

とりあえずカンストするということで5にしています。別に珠を無理やり入れ替えれば6にはできます。

 

採用武器は覚醒や抗菌ではなく炎妃です。この武器のいい所はアルバの肉質変化

火→氷→龍チェンジに対して全弾対応できるところ、そして毒と麻痺、やろうと思えば徹甲も撃てる点です。

 

まあ、徹甲は1スタン必要なのかどうかで撃つ撃たないが変わりそうですが、ダメージにはならないですね。

少なくとも過去作のアルバはほぼ空中技で角も位置が高く麻痺やスタンがないと壊すのが容易ではなかったです。

まあ壊すためのガンナーなんですけれども、剣士にも殴ってもらうならスタンと麻痺ですね。

剣士が属性で行くことを想定するのでガンナーが1麻痺取れるなら取った方がいいでしょう。

おそらく2麻痺は無理だとは思いますが、ないよりはマシですね。

 

ちなみに超会心が2なのは属性撃つので3にする必要がないからです。

会心撃を活かすために弱凸はつけてあります。 100にはならないので滑空の珠で補っています。

 

ガード性能5は正直重すぎるので回避メインに切り替えています。別に転がって避けりゃいいだけ

ボウガンカスタマイズがシールドパーツ不使用でいいためリロード速度が楽しいことになっています。

 

 

2つ目はみんな大好き覚醒水ライト

アルバはそこそこ水が効くというのが過去作の肉質では明らかになっているので

その水をダメージ源とした装備です。

 

画像のカスタマイズではリロードパーツではなく正しくは反動パーツ4にする必要があります

(水冷弾の仕様上)

 

そして属性を入れつつ麻痺と睡眠、空中戦になる氷モードとかでは地上に叩き落すための

ダメージ源 徹甲撃ちになります。 そのための砲術5です。

本来であればリロード枠がもう少しないと動きながらリロードできないのですが

そこら辺は第一のダメージソース源である水冷を優先して、徹甲撃ちは過去作通りの従来の止まってリロード仕様だと思い込むことで妥協しました。

 

 

まああくまで2つとも実践前の装備なのでどう転ぶかは不明ですが

仮のベースとしては理に適った装備だと思って組んではいます。

ヘビィが正解だと嬉しいな・・・