運転免許切り替え | Story of My Life

Story of My Life

素直な自分でいれる場所<3

運転免許切り替えまでの流れを

記録したいと思います流れ星

 

スイスに引っ越した場合は、外国の運転免許証を交換する必要があります。

入国日から 12 か月の期限があります。

 

 

また、ラッキーなことに

日本の免許は運転試験なしで

スイスの免許に切り替えることが出来ます

 

日本の免許書からスイスの免許書へ

変更に必要なこと

大きく3つです下差し

 

1.運転免許抜粋証明書の取得

2.視力検査

3.申請書提出

 

 

必要な書類下差し

  • 「外国運転免許証交換申請書」 
  • 視力検査(フォームに直接)
  • カラーのパスポート写真(フォームに直接)
  • スイス国民の場合: 身分証明書またはパスポートの原本
    外国人の場合: 外国人 ID カードの原本
  • 外国の運転免許証の原本
  • 運転免許証がラテン文字でない場合は、翻訳(スイスの領事館または大使館から)

 

 

1.運転免許抜粋証明書の取得

チューリッヒ州の場合

運転免許証がラテン文字でない場合は、

翻訳(スイスの領事館または大使館から)

が必要となっています

 

私、日本出国前に

国際免許を作っていっていたので

それで通用すると思っていたんですねガーン

 

日本発行の国際運転免許証 日本で発行されるものは、1949年にジュネーブにおいて締結された道路交通に関す る条約(通称「ジュネーブ条約」)に基づく国際運転免許証です。スイスは同条約に加盟し ていませんので、スイスでは有効ではありません。(日本の免許の翻訳としてお使いくださ い。)

https://www.geneve.ch.emb-japan.go.jp/image/pdf/swiss-driving-licence.pdf

 

 

それを知らず

入国して割とすぐに手続きをしようと

視力検査した足で交通局に

持っていくと国際免許ではダメなこと、

また申請にはパーミットが

必要なことを知り出直すことにアセアセ

 

証明書の申請は、

必要書類を揃え郵送で可能です

在スイス日本大使館の案内ページ

https://www.ch.emb-japan.go.jp/itpr_ja/syoumeisyo04.html

 

必要な書類

  • 証明書発給申請書
  • 日本国旅券のコピー
  • スイス滞在許可証のコピー (両面)
  • 有効な日本の運転免許証のコピー(両面)
  • 郵送同意書※

※因みに、

この証明書(翻訳)の申請は

パーミットをまだ申請中の段階でも

申請することが出来ます

 

申請書の受取は、

チューリッヒ日本人学校でやってる

領事出張サービスの日に

受け取るようにました

 

ウスターにある日本人学校です

初めて行きました

 

受取はパスポートの確認と

手数料CHF18を払いました

 

申請の所要日数は5開館日となっていましたが

私の場合、

1月5日頃に郵送申請し

2月18日の出張領事サービスの日に

受け取る形でした

 

 

2.視力検査

ショッピングセンター内の眼鏡屋兼眼科?でやりました

CHF20ちょいだったと思います

 

(カントン)チューリッヒ交通局の申請書

ここに視力測定の枠もついてて

申請書記入しないで行くと、

まずは記入してくださいとのことで

眼科で申請書を記入しました

 

 

3.申請書提出

2月14日にパーミットが届き

3月2日にレーゲンスドルフの交通局に

申請に行きました

 

3月24日付で発行されました

翻訳の申請から、免許受け取りまで

約2か月半かかりました

 

切り替えに必要な申請費用は

CHF105でした

日本帰国してて受け取りが

4月上旬だったのですが、

4月中旬に請求書が届きました

 

以上、一連の流れでした

 

スイスでは運転免許書に

有効期限はないそうで

それが驚きでしたびっくり

 

義父の免許書を見せてもらいましたが

若い頃の写真で

日本と比較すると

それでいいのと不思議ですw