移住半年:意外な驚き | Story of My Life

Story of My Life

素直な自分でいれる場所<3

スイスに来て

もうすぐ半年が経とうとしています

 

最近は生活も安定して

リズム取り戻せてきたかな

って思っていますルンルン

 

スイスで生活してみて

よく思う同じことがあるので

書き留めてみましたw

 

・夜が明るい

・野菜の下洗い

・米食べたい欲

 

夜が明るいについて気づき

夏が近くなってきて

夜暗くなるのが遅いから

(22時以降に完全に暗くなる)

19時~20時になっても

夜ご飯食べなきゃという気にならない

 

からご飯の支度も遅くなり

食べるのも遅くなる

 

日本では19時~20時頃

にご飯食べてたので

その頃には外も暗いし

何となくご飯食べなきゃ

寝る準備しなきゃ

とか暗さに合わせて

いかに自分の体が順応していたか

よく思い知らされました真顔

 

 

野菜の下洗いについて気づき

野菜はよく洗う

って日本でも当然だけど

スーパーで買う野菜

土なんてついてないくらいきれいで

正直、ぴゃっぴゃーと

洗って終わってた

 

でもスイスでは

野菜の根元まで土ついている

ものがあったり、

基本、量り売りのものが

多いから人の手も触れるしで

しっかり洗うようになりました

 

そっか、野菜って

土ついてるよなって

改めて思い知らされました真顔

 

 

米食べたい欲について気づき

思いもよらず、

米を食べたいって思う時が

結構あって(週1くらい?)

 

私は日本でもあまり米を

食べていませんでした

なのでスイスでも米については

悩まなくていいやって

思ってました

 

思ってたんだけど、

米を自宅で炊いて食べる機会が

少なかっただけで

お惣菜や、外食など

何気なく米を摂取していたんだと思います

 

あ~ふりかけご飯食べたいと

最近はよく思います

日本でふりかけご飯なんて

1ミリも食べなかったのに

 

でも中々簡単に日本食を

食べることができないからか

変な欲が出るんだなって

思い知らされました真顔

 

 

でもなんか面白いww

また思いついたら

記録していきたいと思いますグラサンハート