結婚式#3 〜当日の振り返り編②〜 | Retoro note

Retoro note

日記と日々想うこと。
人生ふりかえりノートです。女子大生の自炊日記としても読んでください。

あっという間にもう2週間経っちゃいましたが、結婚式#3は全前回に引き続き当日の振り返りです!


みんなが撮ってくれた写真や動画を見返したりして思い出に浸りながらこのブログを書いていると度々泣けてきちゃって、書きたいことは山ほどあるのにめっちゃ時間かかっちゃいました😂


来てくださった方は思い出しながら読んでいただけると幸いです😊



披露宴(〜中座まで)


どちらかというと私的にはこちらがメイン!笑

披露宴は全く緊張はありませんでした笑

儀式を終えたらあとは楽しむだけ!人生に1度きりの自分が主催の大パーティー!✨


入場の流れの説明を受けて扉の前にスタンバイしたら、司会者さんからペンライトの案内があり、電気が消えてオープニングムービーが始まりました。

聴こえてくる音楽に合わせて頭の中でオープニングムービーの映像を再生しつつ、ふたりともテンション上がっちゃってさっき聞いたばかりの入場の流れをすっかり忘れてしまったので小声で「礼ってどのタイミングだっけ?!」「まず中まで入るんじゃなかった?」とか話してました。


🐥


そして入場。流れちゃんと聞いてなかったから合ってるのか自信なかったけど二人のタイミングは合ってたかな!笑

(再入場のときにさっきの入場合ってたか聞いたらちゃんとできてたらしい!)


ペンライトを取り入れるのはずっと前から決めてたけど、色はこだわりがなかったので迷って白黄色オレンジをバランスよく入れてみました!いい感じだった!!

一生に一回くらいはアイドル気分を味わうのも楽しいですね🥰


ペンライトに囲まれて高砂へ。

前に立って周りを見渡して、会場装花もケーキも真ん中のテーブルの感じも全部思い通り!!!とまず満足しました笑


そしてみんなが笑顔でこちらを見てくれてる!🥰

来てもらえるだけでもありがたいのに、みんなが私達に向けてくれる笑顔が本当に優しくて、心の底から幸せでした。(書いてて涙出てきた😭)


🐥


まずは私たち二人からのご挨拶

ふたりとも前日に考えて当日に覚えるって感じだったので一応カンペも新郎のポケットに入れていましたが、無事言いたかったことは全部言えたかな?

新郎はちょっとフリーズしてましたが🤣笑

(なんやっけって小声で聞かれたけど、私はわからんよ?って顔で返しました笑)

新郎は無難に、私は一番率直に思っていたことをお伝えしてみました!


🐥


そして、乾杯の挨拶🍻

きっと、笑いながら「うわー、そっちか〜」っていいながらも引き受けてくださるだろうなと思いつつ二人の中で一番お願いしたかった方(私達二人共にとって一番のお兄さんのような大先輩)にお願いしたところ、やはり快く引き受けてくださいました。(大役をお願いしますって最初に打診したけど受付だと思ってたみたいです😂)

そして期待以上に最高なスピーチ!!私たちをよく理解してくださっている方だからこその、褒めといじりと愛のある文章。堪えたけど早速涙が出そうになりました。流石すぎますよね、本当に!

新郎の人となりを紹介する表現が上手すぎて笑っちゃったのが印象に残っているのと、ウエストランドいじりは特にびっくりでしたが嬉しかったです🤣

そして先輩の勘の良さが流石すぎて、おかげさまでカントリー・ロードで始まりカントリー・ロードで終わる披露宴になりました🎶

披露宴のテーマとして告知してた要素をいろいろ絡めてくださって、これ以上ない最高な私たちのパーティーの幕開けでした!


乾杯の音楽はこの方といえばこの曲!という一択で選びましたが、イントロ的にも曲調的にも最適で一気にテンションが上りました🍻


🐥


そしてすぐにプロフィールムービーへ。

中身は知ってるので映像見てるみんなを見渡したり雰囲気を楽しんだりしていました。


🐥


映像後はしばらく写真タイム

友達、家族、みんなが次々と遊びに来てくれて、可愛いって褒めてくれたりして嬉しかった!!!!!!


新郎一族にも馴染ませてもらってありがたいですね😊✨

(皆さん優しくて、大半が会ったことある人なのもあって既にもう居心地の良さを感じています😊)


サークルメンバーはやっぱり大人数でしたが、ベイビーが盛り上げてくれたりして楽しい空間でした🥰


🐥


続いて友人代表スピーチ

こちらはサークル内カップルの先輩でもある方にお願いしていました。きっとこの方も愛のあるいじりや、懐かしのエピソードなどを織り交ぜて素敵なスピーチをしてくださるんだろうなと期待していたらなんと…!

「サークルのメンバーのみんなからメッセージを預かってきました」とのこと!

ここまではまだ『手紙とかを読んでくださるのかな〜』と思っていましたが、「スクリーンをご覧ください」という案内があって『えー!!!そういうこと?!!😳』ってびっくりしました!!


結婚式で新郎新婦が知らないサプライズムービーとかって、本当にあるんですね!!!!笑

結婚式の準備をしてみて、自分が想像していた以上に結婚式って綿密に打ち合わせがあってスケジュールも細かく決まっているんだなぁ〜と思っていたので、このサプライズは1ミリも予想していませんでした!


よく考えると4年間もある大学生活で在学期間被ってないくらいの大先輩が、わざわざ自分たちのためだけにみんなからメッセージ集めてサプライズでムービー作ってくださるなんて、そんなことあります??!!!

お子さんもいて忙しい中であんなに手の込んだ動画を準備してくださってて、本当に本当にありがたいなと思いました😭😭😭


動画の序盤はキャラクターのイラストから始まり、おしゃれなフリー素材かと思いきやまさかの演奏風景?!!!!!えー!!!なるほど!!!!そういうこと?!!自作曲?!!!!すごー!流石!!!みたいな感じ!笑(せめてサークルのひとには伝われ笑)


そして初手のひと笑い(笑)

来てくれた後輩たちに、えー!!お久しぶり!!!!な後輩、いつメン同期♡と続きました。

そしてここでまさかの伏線回収!!!!

扉絵のイラスト、なるほどぉぉぉぉ?!!!!そういうことか!!!!!!いやもう流石すぎる!!!!えーーーなんて素敵なの!ありがとうございます😭


ここからは私が特にお世話になっていた大好きな先輩3連発(笑)と、私すら知らない上の世代!😳

新郎は隣でずっと「うわ!〇〇!!懐かし〜」ってめっちゃ言ってました😊

ファミリーで書いてくれてる先輩方&世代は被っていないのにめっちゃお世話になっている先輩方、大人の方々に、格言を決めるベイビーまで🤣

全然一緒に活動できていなかったのに現役メンバーも!


そして嬉しかったのがなんと福島の皆さんからもメッセージ…!😭

私の世代は福島のプロジェクトは残念ながらほとんど関われていなかったのですが、それでも何度かお会いしたりしていたのもあって嬉しかったです!!


そして最後に…のところであの動画を入れてくるのは作ってくださった先輩カップルのらしさが出ていて笑いましたね!(私は実はこの映像みるの初めてだったので見れて嬉しかったです!🤣)


ラストは意外なオチだったのも笑いました🤣


見返しながら書いたけど…この動画はやっぱ宝物ですね!

何回見ても嬉しいし、この4分間にこのサークルで出会えた大好きな人達のキャラとスキルが詰まりまくっていて最高です。

一人一人画用紙にコメントを書いてくれてるんですけど、自分が関わりのあった方は名前なくても当てれるんじゃないかってくらい画用紙に書かれた字とメッセージとイラストにそれぞれの個性が出ていて最高でした!!!!


真剣に見入ってしまってあんまりリアクションとか出来なかった気がするけど、めちゃくちゃ嬉しかったです!!!

企画してくださった先輩、メッセージをくれた皆さん、本当にありがとうございました!!!🙇✨


🐥


前半催しラストはケーキセレモニー


サークルのキャラが載ったオリジナルケーキの方にみんなで移動し、ケーキ入刀!


ファーストバイトの前に、先輩に教えてもらっていた「お手本バイト」を取り入れてみました🍰

お手本を見せてもらうのは両親達!

サプライズだったのでびっくりしてくれてました🤣

お父さんには何故か小突かれたけど…笑笑(嬉しいくせに!!照れ隠しで!)

このときはまだ皆は知らないはずですが、お手本バイトをやりたいなと思ったのはこの日が両親の結婚記念日だったからです。

結婚記念日に娘の結婚式で最愛の妻にケーキ食べさせてもらえるってなかなかないと思うのでいい思い出になったのではないでしょうか🤭


新郎家の方は結構ガッツリケーキをスプーンに掬っていて笑いました🤣


そして私達の番!

私は事前に少なめでと言っていたので(笑)、約束通り少なめにしてくれていました。

旦那はファーストバイトを披露宴中の唯一の食事のチャンスとして捉えていたみたいだったので(笑)、お腹の足しになるくらいの量にしておきました。


🐥


新婦中座のエスコートは兄弟達にしました!

3人もいるので、妹2人or弟のどっちにしようか悩んでいたんですがプランナーさんに相談したら、「うちも4人兄弟なんですけど、うちは汽車ポッポで退場しました!家族めっちゃ喜んでくれてて、結婚式の中でも一番中座のシーンがお気に入りって言ってます(笑)」ってナイスすぎるアドバイスをくださったので即採用!


多分3人とも自分が呼ばれるのは本当に予想外だったんじゃないかなと思います🤭

出てきた3人も嬉しそうだったし、お父さんはめっちゃ笑ってたし(多分こういうの一番好きなはず)、お母さんの横通ったらありがとうな!って声かけてくれたり、道中に立ってたおばあちゃんも嬉しそうだったりで、汽車ポッポにしてよかったな〜と思いました!


実は4人の並び順も密かなこだわりで、昔毎週末公園に遊びに連れて行ってもらっていた時代はだいたいこの順番でアスレチックに登っていました。

アスレチック大好きな次女、それについていく弟、一番下の妹、弟と妹が落ちないように二人の背中を支えながら登る私。

そんなイメージでこの順番を指定してみました😊(家族のみんなも気づいてない気がするけどね!)


🐥


新郎の中座もエスコートはお兄さんとお姉さんにお願いしました。

こちらは後から「サークルメンバーが釣られて泣いたくらいお姉さんが号泣してた」と聞いて写真を見返してみました。

いや〜でも確かに私も弟の結婚式は泣いちゃうだろうな〜😭

旦那は「姉ちゃんが泣きすぎて笑った」って言ってました、なんかTHE弟って感じの感想!笑


🐥


中座と思わせて、実は上からすぐ登場→ブーケトス💐の流れだったので急いで移動し、後から退場した新郎も合流してスタンバイ。

扉が開いてバルコニーに出るとシャンデリアが近くて、上からの眺めもまた印象的でした。

「女性の皆さんはお集まりください」ってアナウンスで真っ先に出てきてたのがうちのおばあちゃんで笑いました😂


高さがあるので投げるというよりかは落とすって感じでしたが、あの高さから落ちてきて怖くないのかな?

誰もキャッチできてなかったからやっぱ怖かったのかな?!笑


一回落ちちゃったけど幼馴染が拾ってサッと新郎の甥っ子に渡してくれてて流石だなと思いました。(後から聞いたらその甥っ子はサークルの先輩に渡したらしい!なんて素敵なバトン🥰)


正真正銘の退場をして、控室へ。


#4に続きます笑笑



#3で披露宴全部書くつもりだったけど、これも長くなっちゃったので分けることにしました😂


#4では流石に当日の振り返り編は完結するはず!笑


もうそろそろしたら式場で撮ってもらった写真と動画も仕上がるかな?✨

楽しみすぎる!!!来てくれたみんなにも共有できればなと思っています!


流石に写真が出来上がるまでには全部書き終えたいな〜😂




乾杯・スピーチ・受付をしてくださった方へ


サークルの仲間たちは全員、というか結婚式に来てくれた方は全員、心から信頼できる人ばかりではありましたが、中でも乾杯・スピーチ・受付をお願いしていた人達はサークル内でも特に付き合いも長くて深くて私達が全幅の信頼を寄せる人達で、いろんな要素やバランスを考えてお願いしたメンバーではありましたが最強で最高の布陣だったなと思います。

本当にありがとうございました!