結婚式#2 〜当日の振り返り編①〜 | Retoro note

Retoro note

日記と日々想うこと。
人生ふりかえりノートです。女子大生の自炊日記としても読んでください。

#1「準備とこだわり編」に続き、#2では新婦目線の「当日の振り返り①」を書いていこうと思います!!




7月6日(土)


当日のって言っておきながら早速前日の話から入りますが…笑


前日は荷物搬入と衣装の最終確認でした。

荷物は郵送しようかって話してましたがかなり多くなっちゃったので車で行くことになりました🚗

(この時に駐車場が複雑すぎることを知り、慌てて車で来る人たち向けに補足の案内を送りました笑)


持ってきたいろいろなものをプランナーさんに説明して、

衣装合わせも無事終わり、前日に新郎がデパ地下にお弁当箱を忘れてきていたのを一緒に取りに行ったりしたりして帰ってきました笑

リングボーイたちにお礼のクッキー買ったときに忘れてきたらしい笑

私がいたら忘れてなかっただろうにね┐(´д`)┌ヤレヤレ 笑

※買いに行ってくれてありがとう😊


この話を書こうと思って前日から書くことにしました笑


ウェルカムスペース用の写真だけちょっと印刷して、2人で挙式の流れ(特に指輪交換のところ)を練習して寝ました笑




7月7日(日)


ついに当日!!!🥹✨

普段は私のほうが遅起きですが流石にこの日は先に起きていろいろ準備しました(パックとかね笑笑)


なんか、朝の準備してる時間が一番緊張した気がする!笑

お昼ご飯食べれないだろうからちゃんと朝ごはん食べようと思ったけどあんまり食欲出なくて、まだ見てなかったウエストランドの番組を見て気を紛らわせながらゆっくり準備しました笑

推しの存在って大事!笑


緊張することがあるときはだいたいいつも「緊張するけどM-1の決勝と比べたらこれっぽっちも大したことない!!!」と自分に言い聞かせてます笑

そしてこの日は「私はあんまりセリフないから動きだけ間違えないように頑張ろう!」とウエストランドの河本さんのスタンスで頑張ることにしました✊


ちなみに新郎はだいぶしっかりめに寝て元気そうに起きてしっかりご飯も食べてました笑


遠くから来てくれるゲストもいるだろうからってことで午後からの式にしましたが、新郎新婦的には午後からにしてほんと良かった!!!!

朝ゆっくり起きて準備できたのがめっちゃよかった笑


あと雨とかが心配な季節ではあったけどめちゃくちゃ晴れましたね。直近で一番暑い日だったのでは。駅からちょっと歩いただけで倒れそうなくらい暑かったです。さすが晴れ男👏


ゆっくりご飯食べれないだろうからなにかサクッと食べれるもの持ち込んだほうがいいかもってプランナーさんに聞いてたので、行きしにパン屋さんに寄っていきました。


私は結局クッキーしか食べなかったけど新郎は私がメイクしてもらってる間にパン2個食べておにぎりまで食べてた気がする笑笑

朝ご飯食べて準備して電車乗って来ただけなのによくそんなに食べれるな😂笑


会場についたら甥っ子くんがもう到着してたので少し喋ってから控室へ。


--

【追記】

控室に担当してくださったスタイリストさんからのお手紙がありました…!

めっちゃ嬉しくて二人でテンションあがってました。

優柔不断な私にも丁寧に付き合ってくださっていろいろ試着させてもらって、結局カラードレスは前撮りしか着ないっていう選択だったので衣装屋さんにとってはあんまり良い客じゃなかったかもしれないなと思うくらいだったのに😂

前日にもわざわざ挨拶に来てくださって、メッセージカード3枚にもわたる丁寧な手紙をいただいて、本当に素敵なスタイリストさんにお世話になりました!(そしてとにかく可愛かった笑)

自分達で選べるものではないけど、結婚式においてスタイリストさんはめっちゃ重要だなと思いました!

--


ヘアメイクさん達は前撮りと同じ方。若くて可愛くてテキパキしてて、でもめっちゃ話しやすくて素敵な方でした!


ヘアメイクをしてもらってたら…届きました!ブーケ!!



披露宴で持っていた方のブーケは前撮りと同じもの。
挙式用のブーケは前撮りの時のブーケが大きすぎて、「片手じゃ持てない…!」となってしまったので少し小さくしてもらいました。
元々白いバラだけでお願いしてたけど、サイズ変更のタイミングでユーカリも入れてもらうことにしました。

(ユーカリって種類がいくつかあるんですね!知らなくて、私の中でユーカリ=「銀世界」だったのですが、このブーケに入ってたユーカリは「ポポラス」という種類でした!イメージはちょっと違ったけど可愛かったのでOKです!)

※ちなみに種類の名前はちょうど今日偶々Xで見かけて知りました笑



ちなみに、新郎もメイクしてもらってたんですがヒゲを埋めてもらって嬉しそうでした笑

(メイクさんが言ってたヒゲ埋めていきますねって表現がちょっと気に入ったみたいでした笑)


そういえば、ファーストミートは私たちはやりませんでした。

一人じゃドレス決めれないし一緒に選んで欲しかったので!

なので衣装合わせも一緒に来てくれてたし、前撮りも当日も2人であれこれ喋りながら準備してました笑

(あと多分ファーストミートっていうものを旦那は知らなかったっぽいかな?) 


司会者の方、牧師さんとのちょっとした打ち合わせを終えて、また二人でちょっと挙式の練習したり、スピーチの練習したりしてる間にもう時間!はや〜〜〜!!!

ちょっと写真を撮ってから、エレベーターでチャペルのフロアに向かいました。


挙式

エレベーターが開くと両家両親が並んで待ってました。

流石にまだ泣きはしないけどなんかちょっと照れました☺️

あんまり覚えてないけど衣装褒めてもらった気がする🎶

あと、お母さんがおばあちゃんの留袖をサイズ直しして着る予定だったのでデザインが昭和すぎないか心配してましたが、めっちゃいいやん!と思いました。


そしてすぐ式が始まりました。

まずは新郎のジャケットセレモニーと入場なので新婦側(私と両親)は後ろの小部屋に隠れました。実はその部屋にはのぞき窓があったのでそこからお父さんと2人で覗いてチャペルの雰囲気を楽しんでました。

このときに聞いたけど、お父さんはスタッフの方に挙式の流れの説明を受けてるときが一番実感したらしい🤭

私は後ろ姿だったけどここで初めて来てくれたゲストのみんなの姿を見れて、「みんな来てくれてる〜🥹お洒落して来てくれてる〜🥹」とジーンとしました。


そして新婦の入場。多少緊張はしたけど、流れはしっかり頭に入ってたのでベールダウンから入場までテンパることなくできたと思う。

前撮りのときにチャペルをドレスで歩いたけどやっぱり難しくて、もうちょっと上手くできればよかったな〜というくらいかな?笑


神父さんからの言葉を聞いて、聖歌を歌って(いるふりをして?笑)、誓いの言葉の流れでたしか進んだかな?

誓いの言葉の返事も練習したりしてたのでバッチリだったと思う✌(多分)


指輪はリングボーイ&ガールが運んでくれました💍

私も何度も会ったことがある、新郎の甥っ子くん&姪っ子ちゃんでした☺️

本当はもう一人の甥っ子くんにもお願いしてたけど寝ちゃったみたい!笑

最初に相談したときに「〇〇ちゃんできない🥺」って言ってた姪っ子ちゃんも頑張ってくれてましたね👏


そして誓約書にサインして、誓いのキス。

キスは長めにって言われてたので長めにしたつもりだったけど、ふたりとも「短かったかも?笑」って心配になって2回しちゃいましたね笑笑


その後退場ですが、前を向いたときに思ったよりみんなが泣いてくれていたのでびっくりしました!嬉しかったな☺️

(特に幼馴染達がめっちゃ泣いてた🥹笑)


みんなに沢山おめでとうって言ってもらいながらフラワーシャワーの中で退場も嬉しかったな〜✨



挙式は思ったより緊張しなかったし泣かなかったので、どちらかというと思ったより楽しかったという感想です!

そして改めてこのセントモルガンのチャペルで式を挙げれて良かったな〜〜〜〜と思いました。

やっぱり聖歌隊&生演奏のムード作りは素晴らしいですね。

牧師さんもALTの先生みたいな優しくて親しみやすい感じの方でした。


ロケーション的にも、赤いバージンロードにステンドグラス、そしてろうそくに白いバラのフラワーシャワー。王道の結婚式を経験できて楽しかったしすごくいい思い出になった!!!!


挙式の後はグループごとに写真タイム!

テーブルごとに写真撮る予定ではあったけどグループごとに撮る時間はないのかなって思ってたのでよかったです。

ここで初めてちゃんと来てくれたみんなとしゃべれたのも嬉しかった!


久々に会った人もいたけど、グループで固まっているとやっぱりみんな変わない雰囲気で、どのグループも最高だなぁと思いました☺️


その後は親族集合写真を撮って披露宴の準備へ。


#3「当日の振り返り②」に続きます!笑