結婚式#1 〜準備とこだわり編〜 | Retoro note

Retoro note

日記と日々想うこと。
人生ふりかえりノートです。女子大生の自炊日記としても読んでください。

半年かけて準備してきた結婚式がついに終わっちゃいました😭

挨拶でも言ったけど結構丁寧に・計画的にオリジナルのパーティーを企画するつもりで準備をしてきたので、こうしとけば良かったな〜とかいう後悔もないし、個人的には準備含め最初から最後までずっと楽しかったな〜という気持ちです!

(終わった後にプランナーさんがメールで「本当に楽しく準備を進めてくださっているのが伝わってきて私もとても嬉しかったです。計画性があり、本当に完璧でした(笑)」って書いてくれてた🤣)


当日みんなに配ったプロフィールブックとかでもこだわりポイントはいろいろ紹介してたけど、紹介できなかったこだわりポイントとかも結構いろいろあるので思い出としてブログに書いておこうと思います✨(いろいろ素直に書きすぎちゃうかもしれませんが御愛嬌ということでお許しください笑)




まず結婚式で一番大切にしたポイントは”できるだけ多くのゲストに無理なく来てもらってしっかり楽しんでもらいたい”ということ。これは2人とも一番重視してたと思う。

私は特に大学だけでなく幼馴染や高校の友達にも同窓会気分で楽しんでもらいたいなという気持ちで準備しました。(楽しんでもらえてたらいいな〜)


会場

招待したいゲストは兵庫・岡山を中心に県外の方も多かったので、新幹線や交通の便を一番重視して会場を選びました。2番目に重視したのが料理のクオリティかな。

(一番最初に見学したところが衝撃の美味しさで、その次に行ったところは正直そこと比べると雲泥の差がある会場だったので料理を見くびれなくなった笑)


会場選びでどこにこだわるかでまず揉めるカップルも多いと思うんですけど、私はどちらかというと披露宴にこだわりたくて、旦那はどちらかというと挙式にこだわりたいという感じだったので割とスムーズに決めれた気がします。



私達が式を挙げたセントモルガン教会は神戸で唯一チャペルにステンドグラスと赤いバージンロードと階段とパイプオルガンがある会場で、最初にここに見学に行きたいと言い始めたのは実は新郎の方でした笑


私は最初そんなに興味なかったんですけどインスタとかで調べてみると「めっちゃ映えるじゃん!」となり、料理が美味しくて予算的にいけそうであればここを本命にしようかと言いながら見学に行きました。


チャペル見学の時に生演奏してくれたのが新郎には多分響いたのと(ステンドグラスとパイプオルガンが好きらしい)、私的には試食の料理がめっちゃ美味しかったのとなんと料理長が挨拶に来てくれるという丁寧ぶり!に惹かれて見学の時に即決しました😊

(できれば7/7にしたいというのも決めて下見してたので、1日2組限定だけど午後から空いてたというのもあって即決した)


終わってみた今振り返っても、関わってくださったスタッフさんたちも全員本当に完璧で丁寧で、前撮りも最高のロケーションだったし、本当にここを選んでよかったなという気持ちです。

駅からあの距離でも倒れそうなくらい暑かったしね!!!😂

どうしても雨と暑さが心配な時期だったので、館内で全部完結する全天候型というのも結構ポイントでした。



衣装


実はあんまりドレスにはこだわるつもりはありませんでした。ドレスってこだわりだしたらきりがないし、個人的にはいいドレスを着るよりも一人でも多くのゲストに来てもらいたい気持ちのほうが大きくて。 

あとセントモルガンはドレスショップが母体の式場でドレスの持ち込みが不可だったので、あんまりこだわりを持ちすぎずに選べる中で一番自分に似合うものを選ぼうと思いました。

でもなんやかんや結構いろいろ試着させてもらいました笑

(写真見返したらウェディングドレス5着、カラードレス8着👗相場は何着ぐらい着るんだろう🤔) 

一人じゃ全然決めれなかったので家族や兄弟に相談して投票してもらって選びました笑


ちなみに試着したのは全部プリンセスライン笑

だって一生に一度の結婚式くらいはお姫さまみたいな感じになりたいじゃない?!







カラードレスを当日着るかは結構悩みましたが結局前撮りだけにしました。その代わり私だけじゃなくて新郎もカラーのタキシードを着れたし、ネタバレを気にせず前撮りの写真も沢山使えたし、結果的にコスパ良く気に入ったドレスを前撮りと当日で着ることができて大満足!!


気に入ったドレスが袖付きだったので中座で少し変えることにしました。(絶対誰も気づいてないけどドレスのパニエもこのタイミングで変わっててよりフワッとした感じになってました笑)

旦那は中座で変える中のベストと蝶ネクタイを楽しそうに選んでたのと、実は靴もこだわっててわざわざ買って持ち込んでました🤭





タキシードはカラーも含め何着か試してみましたが、「白なんて結婚式くらいしか着ることないから」ってことで当日は白を着ることにしてました。

私が褒めるのもなんだけど、一緒にいろいろ衣装を選んでて、スタイルの良さとお洒落へのセンスが流石だなと思いました☺️

何回も衣装合わせに行ったけど毎回一緒にきてくれて嬉しかったです☺️


テーマ



結婚式のテーマはいろいろ詰め込みました笑

メインテーマは二人が出会ったサークルとジブリ、サブテーマはウエストランドとディズニー。

一生に一度の自分主催のパーティーだから私達の思い出と好きなものを詰め込んだ式にしたいという想いと、サークル以外の人達にも楽しんでもらえる要素をできるだけ沢山取り入れたいという想いからです。

自分でも詰め込み過ぎかな?と思いながら準備したけど、割といいバランスで落ち着いたんじゃないかなと自己満足しています🤭

まぁ多分結婚式ってそもそもが自己満足のものかなと思うしね!笑


それぞれのテーマについても深掘りしたいけどめっちゃ長くなりそうなのでここでは割愛します😂



会場コーディネート



まずテーブルの並びは会場を探してるときから「サークルの人達の席配置どうしよう」っていうのがずっとあったんですけど、セントモルガンの下見の時にちょうどその日の挙式の人達が同じようなレイアウトだったみたいで、二人で「これいいね!!」となりました。

豆知識ですがあの真ん中のテーブルは「流し」って呼ぶみたいです。

真ん中にズドンとサークルのメンバーが集まってるの、割とお気に入りのレイアウトでした😊



そして会場の装飾も、サークルのカラーに合うようにオレンジとか暖色系の可愛い感じで装花やテーブルクロスをお願いしました。




音楽

音楽は意外と旦那がこだわってました笑

特に挙式は多分普通は全部式場にお任せすると思うんですけど、入場曲とかも相談して選んでましたね。(私は挙式はあんまりこだわりなかったので旦那に任せました)


挙式

【新郎入場】

♪リベラ 彼方の光(Far away)


【新婦入場】

♪アメイジンググレイス

あのステンドグラスの前でアメイジンググレイスを聴きたくてこの式場選んだようなもんって言ってました笑

特等席で聴けてよかったね!😊


【署名〜誓いのキス】

♪You raise me up

この曲を入場とかで使いたいなと思ってたら元々このタイミングで使われる予定だったそうで、一番盛り上がるタイミングとかを考えて演奏してくれるということだったのでそのまま残しました。


【退場】

♪サウンド・オブ・ミュージックの曲(多分結婚式のシーンのやつ)

これは元々予定されてたやつ。ちょうど6月にネパールに行ったとき飛行機で初めてちゃんと最初から最後まで通してサウンド・オブ・ミュージックを観たのでよかったです。



披露宴

披露宴の曲はほぼ全部指定して多すぎるので画像で載せます笑








オープニングムービー

私は結婚式への憧れ(というか結婚への憧れ?)が強いタイプだったので(笑)、何年も前から相手が誰になるかはさておき自分の結婚式はどんなふうにしようかなとかよく考えてて、その中でも一番やりたかったのがこの欅坂46のOvertureを使ったPV風のオープニングムービーでした。


Overtureは欅の曲でもダントツで好きな曲です。

憂鬱なことがある日は未だにこれ聞いて気合い入れてます🔥

(てち達も若いのにあんな大舞台で頑張ってたし🥺と思いながら聞いたら自分の憂鬱なことなんてこれっぽっちだなと思える)


Overtureはライブ前に会場を盛り上げる曲&メンバー紹介と一緒に流れる曲なので、オープニングムービーにぴったりすぎるんですよね!!

特に欅のOvertureは素晴らしい!!笑

(そこまでオタクって訳でもないけどめっちゃいいOvertureだと思う)


これに関しては写真が出てくるタイミングとかもこだわりたかったので最初から自分で作るつもりでいました。作る前はあんま自信なかったけど結果シンプルで良い感じに作れたと思う!

きっと喜んでくれるだろうなと思ってた先輩も想像通りのリアクションをしてくれてたっぽいので満足です☺️


せっかくのOvertureなのでペンライトもはずせないよね!ってことでこの一瞬しか使わないけど準備してみました。

結構小さい子たちが喜んでくれてたっぽいかな?😊



プロフィールムービー


プロフィールムービーに関してはあんまりこだわりはありませんでした笑

作るっていうのは決めてたけど別にそんなオリジナルじゃなくてもいいなと思ったので、式場には頼まずとも外注するつもりでいました。


でもいざ頼もうと思ったら、よく考えたらそりゃそうなんですが写真も入れる文章も自分達で結局準備しないといけなくて、しかもチェックバックまで数週間かかる上に式場より安いとは言えそれなりの金額がかかるとなると、写真と文字差し込むだけなら自分でやったほうが早いじゃん!となりました。


フォーマットがあるやつで適当に仕上げればいいかと思ってたけど、枚数が合わないな…とか二人の思い出もっと入れたいしな…とかにもなってきたので結局ベースになるテンプレートだけダウンロードして自分で仕上げました。


お母さんとの思い出の曲「ハピハピバースデー」も使えたし、サークルの思い出とかもしっかりめに入れて、使いたい写真はほぼ全部入れれたのでやっぱ自分で作るのがコスパ的にもクオリティ的にも一番だな!と思いました☺️これも満足!!✨



エンドロール


エンドロールは当日の映像を撮って出しするのが最近はよくあると思うのですが、個人的にはさっきまでみてた風景を別にそんなすぐ見返さなくてもいいなという思いがあって(勿論あれはあれで素敵だと思いますが!)、それよりもなんかもっと見ててワクワクするようなものを作りたいなと思いました。

それで考えたのが映画風のエンドロールなのですが、どうせならジブリ、それも新郎が好きな「耳をすませば」風のやつにしようと思いました。


既に聖蹟桜ヶ丘には行ったことがあってその時に撮った写真が何枚かあったので、これを上手く使えば聖地巡礼っぽい動画が作れるかな?と思いました。

ちょうどジブリパークに青春の丘エリアもできたので、旦那の誕生日プレゼントにロケ撮影も兼ねてジブリパークに行って地球屋の写真を撮ってきました。

でも実は使った写真の大半は私たちが今住んでる団地で、KTさんにカメラマンをお願いして撮ってもらいました!笑

(多分うちの家族くらいしか気づいてないかな?)





お遊びなのでそれっぽい写真が撮れればいいな、くらいの気持ちでしたがカメラマンが流石でした👏まじで感謝です🙇


衣装は前日くらいにGUとかを2人で巡って「これ雫ちゃんっぽいかな?!」「全然天沢君じゃないやんw」とかいいながらそれっぽいのを揃えました笑

麦わら帽子が全然売ってなくて当日にダメ元で行ったしまむらにピッタリのやつが千円くらいで売ってたのはテンション上がった!笑




あと自転車が我が家にはなかったんですが、家の近くの自転車屋さんを調べたらちょうどいいのがレンタサイクルできそうだったのでそこで調達しました🤣

意外とこういう準備も楽しかったかな!🤣


エンドロールの背景も自分でフリー素材を活用して作りましたがジブリっぽさが出せてたかなと自己満足です🎻


あとこだわりでいうと、実はテーブルナンバーとしておいてた耳をすませばのトランプにはエンドロールの写真のものも結構ありました😊(これも伏線回収のつもり)



プロフィールブック



簡単に作ろうと思えばいろいろやり方はありましたが、せっかく作るならその日だけ読んで終わりじゃなくて特に家族にとって思い出になるようなペーバーアイテムを作りたいなと思いました。


いろいろ調べてたらオリジナルのものを作るとなるとプロフィールブックが良さそうだったので、こちらもベースになるテンプレートをダウンロードして自分で仕上げました。

最初8ページで作ろうとしてたけど作り始めたらあれもこれも入れたくなって12ページになりました笑



両親への贈呈


新婦


私は一番最初にもらった、それこそ0歳くらいのときからの仲のパンダのぬいぐるみをウェイトドールにリメイクしてプレゼントしました。

実はプロフィールムービーに伏線で登場してましたが誰か気づいたかな?笑


ウェイトドールをプレゼントしたいなというのはずっと思ってたんですが、特に思い入れのないぬいぐるみもらってもそんな喜んでくれるかな〜というのがあったので、上手く手直しできる自信はあんまりなかったけど「お母さんに結婚式で飾りたいからちょっと貸して〜!」と難なく実家から持って帰り、上手く開腹できそうか見てみたら縫い目がすぐに見つかったのでチャレンジしてみました。


重さを変えるのは問題なくできたけど、このまま渡しても重さしか変わってないなと思って急遽ハートのクッションを作って自分の名前・誕生日・生まれた時の体重の刺繍を付け足しました。でも急いで作ったから笑っちゃうくらいクオリティが低くて、かろうじて渡せるくらいの手作り感がすごい感じになっちゃいました笑

まぁないよりはましかな😂笑


当日、渡した瞬間にお父さんが「パンダちゃんや…!」って涙腺崩壊しててこのプレゼントにしてよかったなと思いました!(私も泣いちゃった)


新郎

旦那は何あげようか結構迷ってたけどお父さんが好きなもの=日本酒だったので、オリジナルラベルでお父さんが好きな銘柄の日本酒をプレゼントしました。

お父さんがよく買うお店だったので、本当は大きいサイズではオリジナルラベルはやってないらしいんですが特注で大きいサイズで作っていただきました😊


最初旦那が自分でラベルデザインしようと頑張ってたけど、「これでどうかな?」って送られてきたやつで思わず笑っちゃって、結局私が作りました笑




料理


基本的には提案してもらったメニュー通りですが、フレンチ????って感じのコースでしたよね?🤣

実はスープを茶碗蒸しに変更してました笑


本当は前菜→スープ→魚メイン→お肉メインの順なんですが、試食会で食べた和食コースの茶碗蒸しが美味しすぎて、元々旦那も私も茶碗蒸し好きなんですけど、特に餡掛けの茶碗蒸しという新郎にどストライクの茶碗蒸しだったので無理やりメニューに追加しました笑


なので気になる人にとってはちょっと変なコースになっちゃったかもしれません😂(あときのこ嫌いな人にはきのこ味すぎる茶碗蒸しだったかもしれませんが…笑)


元々料理にかなり力を入れている式場だったので、試食会で食べたどのコースも美味しかったです。

そして嬉しかったのが、当日披露宴中はやはりなかなか食べる時間がなかったのですが、式が終わった後に控室で同じメニューを温めて出していただきました!(ちょうど腹ペコだった!笑)

主役はご飯食べる時間ないよ〜って聞いたりもするのでこれは結構嬉しいポイントでした😊



ケーキ



ケーキには絶対サークルのキャラクターを入れたいなと思ってて、パティシエさんに相談したらアイシングクッキーで乗せれますよ!って言ってくれて!

どんな仕上がりになるのか結構楽しみにしてました!!!

期待以上の可愛さでした🐥

パティシエさんと打ち合わせして本当に一からオリジナルのケーキを考えてもらえて嬉しかったな〜!



ウェルカムスペース




ウェルカムスペースのこだわりポイントはプロフィールブックにいろいろ書いた通りですが、全体としては4つのテーマが混在するのでぐちゃぐちゃにならないようバランスに結構気を遣いました。

スペース的にもぴったりで思ってたより良い感じになりました!🙌


写真は準備する時間があったら飾ろうと思ってたので一番最後に前日に準備しました(笑)



プチギフト



プチギフトも時間があればこだわろうと思って優先順位を後ろにしていました。

時間がなければウェディング用の通販とかでラッピング済のやつを注文しようかとも迷いましたが、予算内でできるだけ美味しいものを渡したかったので有名なフィナンシェを買ってきて自分達でラッピングすることにしました。

結婚式のなにかで使おうと思って買ってたスタンプがここで役立ちました🥨



席札&テーブルナンバー


どちらも最初はこだわるつもりなかったんですけど、準備してる中でいいこと思いついた!✨ってなって工夫したポイントです。


私たちはよくどんぐり共和国の新商品をチェックしてるんですがちょうどこの春に発売されたのがシーリングスタンプで、私はシーリングスタンプ系の文房具が好き系な女子なので(笑)どうしても欲しくて、シーリングスタンプにしては割といいお値段したんですけど「結婚式で使うから経費ってことで!!!」と言い訳して買いました笑


なのでどこかで使いたいな〜と思ってたんですが、ふと席札に使ったら可愛いんじゃない?と思って調べたらけっこういい感じっぽかったので席札につけることにしました。



楽しかったけど60人分もシーリングスタンプするのは流石に時間がかかりました🤣笑

ラピュタのマークの部分を金色に塗ったらいい感じになった🎶




テーブルナンバーは実は旦那のアイデアで、私が昔プレゼントした耳をすませばのトランプです。このトランプを見ながらエンドロールを撮影したというのもあり、テーブルナンバーに使ったら可愛いんじゃない??と言うので台紙を作って飾ってみました!





公式ライン(追記)


書き忘れてたので追記です!
私たちはこだわるところはこだわりたいけど、別にこだわらなくていいところはできるだけ効率よく準備したいなってことでゲストへの案内は公式ラインとWeb招待状にすることにしました。

何回か結婚式行ったことあるけど、基本私は招待状に回答したらしばらく放置して直前になって「何時だっけ?どこ行けばいいんだっけ?」ってなるタイプだったので(多分みんなそうだよね?笑)、そういうときにここ見返したらいいんだなっていうところがあれば便利かな〜と思ったのもある。

公式アカウント初めて作ったけど割と簡単で使いやすかったです!個人メッセージも送れたりしたし。実は管理者はみんなのトーク履歴を見れるので、「この人めっちゃ見てくれてるな〜」「この人なにも開いてないけど大丈夫かな?」とか思いながら見てました笑笑
(やっぱりみんな前々日、前日にめっちゃ確認してくれてた)
一ヶ月に一斉送信できるメッセージ数が決まってるのでそこだけご注意を!

カウントダウンフォトとかも送れて楽しかった🎶
席次表を先に送ったのもちょっとしたこだわりで、「誰が来るか先にわかったほうが待ち合わせとかできるかな?(by新婦)」とか「久々に会う人ら同士やったら何喋るか考えといてもらわなあかん笑(by新郎)」という意図で先にお送りしてました。 

あのアカウントは思い出として残しておくつもり!





ざっと思いつくこだわりを挙げてみましたが、案の定長いブログになりました笑笑

そしてまだ他にもかけてないやついろいろある気がする笑


まぁこだわり以外にも書きたいことがいろいろあるので、いったん今日のところはここで締めて#2に続けたいと思います!

(いつ更新できるかはわかんないけど、余韻に浸りながらゆっくり書こう✨)


最後に一言、

多分結婚式はこだわればこだわるほど楽しい!(持論)

準備は仲良く楽しく計画的に!👍


そして来てくださった皆さん本当にありがとうございました!!!