結婚式#4 〜当日の振り返り編③〜 | Retoro note

Retoro note

日記と日々想うこと。
人生ふりかえりノートです。女子大生の自炊日記としても読んでください。

結婚式からあっという間に1ヶ月以上経っちゃいました!早すぎ〜

ブログまだ書き終わってないよ!笑(遅すぎ)


ということで、当日の振り返りラストです!笑


(そして式場の写真届きました!1100枚ありました!素敵な写真いっぱいで嬉しい🎶)


再入場〜お開き


ドレスはそのままですが、ちょっとだけアレンジして再入場!

髪の毛は高校生の頃からハーフアップが似合うって言ってもらえることが多かったので、巻き髪のハーフアップにしてもらいました!お花もいっぱいつけてもらった🌹



袖付きのドレスだったので袖をつけてもらい、パニエもほんのちょっぴりボリュームアップしました。

ネックレスはここからは自分のやつをつけようと思って持ってきていましたが、実はギリギリまで2つのネックレスで迷っていました。


一つはお父さんに20歳のときに買ってもらったティファニーのネックレス。

もう一つはプロポーズのときにもらったスワロフスキーのネックレス。

成人式のときにお父さんからもらったネックレスじゃなくて彼氏(後の旦那)にもらったネックレスをつけたことが結構ショックだったみたいなので、両親への感謝の時間とかもあるからお父さんの方をつけて最後に喜ばせてあげたい気持ちもあるし、

でも披露宴でつけるならプロポーズでもらったネックレスが一番いい気もするし、どっちも選べないくらい宝物ですごく迷いました。

結局、ヘアメイクさんとかにも相談してドレスに合う方ということでプロポーズでもらったネックレスをつけました!



そして会場へ。 


私達がスタンバイすると、準備していた3本目の動画が始まりました。他の動画よりもちょっとウケ狙いな構成にしてたりもしたので、めっちゃスベったりしたらどうしようという心配も少しありましたが、思ったよりリアクションしてくれていたので嬉しかった!


そして再入場!こだわり編でも書いたけどここはウエストランド気分で「チャンピオンでーす👋」って気持ちで登場できて楽しかったです🎶笑




その後はしばらく写真タイム📸

後半の写真タイムは新婦新郎それぞれのコミュニティで写真撮ってました😂


テーブルラウンドは何か工夫してもよかったけど、みんなと写真撮って喋れたら満足なのでシンプルなフォトラウンドにしました。

甥っ子くん達が結婚式のためにおじいちゃん(義父)におもちゃのカメラを買ってもらったみたいでちびっこカメラマンがいたり、新郎家のおじさんがカッコイイカメラでカメラマンみたいに写真を撮ってくれたりしたのも楽しかった🎶


そして新婦から両親への手紙の時間✉️

言いたいこと沢山あったけど頑張って伝わるように整理して朗読用の手紙を書き上げました笑

「七夕に結婚式」へのこだわりをこのタイミングで紹介すると、「えー!/おー!」というリアクションと共にみんなが自然に拍手で両親の結婚記念日をお祝いしてくれて嬉しかったです。

(妹が撮ってくれた動画をみたら二人共嬉しそうだった😊)


ちょっとウルッとはしたけど最後までちゃんと読みたかったからここは堪えました笑


そして花束を持って後ろに立つ両親たちの元へ。

花束と手紙を渡して、新郎からお義父さんへお酒のプレゼント、私からお父さんへリメイクしたウエイトドールをプレゼントしました。



ここで予想以上にお父さんが涙腺崩壊したのをみて、最初はちょっと笑っちゃったけど、「あのパンダちゃんや…😭」と号泣してるお父さんを見て私も我慢できなくなっちゃいました😭

このプレゼントにして大正解だったな〜と思いました。


両家を代表してお義父さんからのご挨拶では、新郎家の一員になるんだな〜と実感しました。

お義父さんには数年前からよくしていただいているのもあって、もう既に私にとってもう一人のお父さんという気持ちでいますが、素敵な家族の一員になれて幸せだなぁと式を通して改めて思えた1日でした。


新郎の挨拶はちょっとだけ私も一緒に考えましたが、基本的にはお任せしていました。絶対に覚えられんわということで、前日に準備したカンペをしっかり読んで締めくくってくれました💯


あれよあれよという間に退場、エンドロールが流れました。

エンドロールのときは後ろから私達も一緒に見させてもらいました。

あ〜もう終わっちゃうのか〜って気持ちでした🥹




お見送りではプチギフトを一人ずつ渡しました。だいたいグループで固まってきてくれたのでちょっとは喋れましたが、アイドルの握手会かってくらいのテンポと人数だった気がします😂

友達も親族もみんなすごく笑顔で受け取ってくれたのがとても印象に残っていて、それがすごく嬉しかったです。

サークルの先輩がチェキで写真撮ってくれたのも、めちゃくちゃ流石で嬉しかった!👏


全員をお見送りしたあと両親と私たちとスタッフさんが残り、少し両親との写真タイムをとっていただきました。

お酒のノリもあるだろうけど、うちのお父さんとお義父さんが二人で笑顔で肩を組んで写真を撮ってもらっていたこと、それを見てうちのお母さんとお義母さんが笑っていたことがすごく嬉しかったし、結婚式をして良かったなと実感した瞬間でした。



披露宴後


控室に戻る前に、お色直し後の衣装で写真と、感想を動画で撮影してもらいました。

スタッフさんに「今の気持ちは?」って聞かれた時、「あ〜幸せ者だな〜という気持ちと、あ〜終わっちゃったな〜」という気持ちでいっぱいになって、乾いていた涙がまた出てきちゃいました😂


控室で印象に残ってるのは、ヘアメイクさんが「サークルの仲間たちめっちゃ素敵ですね!!私達は専門学校でサークルとかなかったから、生まれ変わったら絶対サークルとかある大学行こうって他のスタッフさんと話してました😂」って言ってくれたこと。


あと、いろんなスタッフさんに「妹さんめっちゃ似てますね!!」って言われました笑

(友達含めいろんな人に言われた🤣)


アフターブーケをお願いするかは最後まで迷ってたけど、別にそこまでお金かけなくてもいいかなぁと思って結局自分でできる範囲で残してみることにしました。



ドレスを脱いだあとは、披露宴の司会の方、ヘアメイクさん達が順番に挨拶に来てくれて、そうこうしてるあいだに私たち分の料理が届きました。


めっちゃお腹空いてたのでこのタイミングで温かい料理をフルコースで出してもらえるのはめっちゃありがたかった!

新郎は世界のビールをリクエストしてました🍻



ゆっくりご飯を食べて、「手持ちの荷物は明日取りに来ます!」とお願いして預けさせてもらってこの日は式場を出ました。(多分20時くらいになってたかな😂)


ここで一つ嬉しかったこと!

4月くらいに参加した試食会で私たちのテーブルを担当してくれたアルバイトのスタッフさんがめちゃめちゃ可愛くて、接客がめっちゃ丁寧で、いろんなエピソード入れて料理を紹介してくれたりしてすごく印象に残ってたんです。

「今日もあの子おらんかな〜」とか二人で話して密かに探してたんですけど見当たらず、今日は来てないのかな〜と思ってたらなんと、お見送りに来てくれて!

話を聞いたら受付を担当してくれていたみたいで、私達に挨拶したいからってことでわざわざ残って待っててくれたそう!!

なんて尊いのっ!!!!🥹

出口のところでプランナーさんたちと一緒に待っててくれて、「覚えてますか??試食会担当させていただいたんです!」って声かけてくれて、「あなたの笑顔がめっちゃ印象に残ってて今日も探してたよー!!!!」って思わず言っちゃいました🤣


当日の夜


この日は、結婚式当日くらいはゆっくりして帰ろう!ということで、式場の目の前のホテルを予約していました。

道路渡ってホテルに入るまで、プランナーさん・スタッフさんたちがずっと笑顔で手を振ってくれていたのもとても印象に残っています。

お見送りをしてくれたスタッフさんたち、多分5〜6人いたと思うんですけどなんかすごく”セントモルガンファミリー感”があって、疲れてるに違いないだろうにいい雰囲気のチームで最後の最後までお見送りしてくれて、ここで結婚式ができて良かったなと改めて思いました。


ホテルは事前に「結婚式の当日に宿泊するため、できれば式場が見える部屋にしてほしい」とお願いしていました。希望通り式場がバッチリ見えるお部屋で、しかもなんとプレゼントまで用意してくれていました!!!🙌







せっかくなので広めのお部屋にしてみました!🙌

(もう予約埋まりまくっててこの部屋しかなかった😂)



プレゼントは後日開けてみるとクッキー缶でした!

枕元の小物入れにちょうど良くて気に入ってます😊


みんなが送ってくれた写真とかインスタとかを見ながらゴロゴロして休憩してると、東京からわざわざ飛行機で来てくれたもはや友達みたいな先輩(3つ上)がストーリーで「みんな帰っちゃった🥺」みたいなことを書いていました。

それを見て、遠いところからせっかく(しかも恐らく趣味のライブを蹴って笑)来てくれたから思う存分楽しんで帰ってもらいたいな〜と思ったのと、今日あんまり話せなかったからもっといろいろ喋りたいな〜感想も聞きたいし!と思って「今からちょっと会いませんか?」ってDMを送ってみました。


返信を待つ間、朝にお義母さんからプレゼントを貰っていたことを思い出して開けてみると…





なんと素敵なネックレス…!!!!!(しかも高そう)

まさかのプレゼントだったのでめっちゃびっくりしました!!!!

嬉しすぎる〜〜〜〜😭

なにか記念になるようなものを結婚式の日に贈りたくてってお手紙に書いてくださってました😭

素敵すぎ!!宝物がまた一つ増えました…!!!


結婚のお祝いをいただいた時にお礼として花瓶を贈っていたんですけど、早速結婚式で渡した花束を生けるのに使ってくださったようでその写真も届いてダブルで嬉しかったです!!!

(まずは結婚式の花束に使って欲しいなと思って買ったのでイメージもサイズ感もピッタリで嬉しかった!)


さて、先程送ったDMの方はまだ返信は来てなかったのですが、まぁもし近くに泊まってるならほぼ確で来るでしょと思ったので旦那にラインで確認してもらいました笑

(3つ上ということはつまり旦那と同級生)

そしたらOKとのこと、やっぱりね!お互い話したりない感あるだろうし次いつ遊べるかもわからないし!


じゃあとりあえずカラオケで会いましょうってことで準備してホテルを出ました。

合流してからは、1年ぶりということも合って1時間半くらいいろんなことをしゃべりました。


オープニングムービーで欅のOvertureを使ったことを喜んでくれてたことと、総じてとにかく楽しんでくださっていたことがひしひしと伝わってきて、それがすごく嬉しかった!!!!

来てくれた人の中でも特に感情豊かにエピソードトークを繰り広げてくれるタイプの先輩だったので(笑)、当日の熱が冷めない間に今日の感想やサークルメンバーの様子とかを聞かせてもらえて本当によかったです!


ちなみにこのブログで引くぐらい詳細にレポしてくれています🤭笑


持つべきものは文豪(笑)のお友達ですね!!!!これはまじで!!


急遽だったけどカラオケに誘ったのも結構喜んでくれたみたいで、連絡してみて良かった〜!!

懐かしい坂道ソングを久々に歌えたのも楽しかった!

せっかく愛を誓ったばっかりなので(?)恋愛系の曲を中心に歌いました🎤

(欅といえばかっこいい歌も多いけど、不協和音とか歌うのもなんか違うしね😂)


カラオケを出たあとも、最近の推し活事情とかちょっと思い出話とか、サークルメンバーからのサプライズムービーの裏話とかいろいろ話せて、おかげさまで濃い1日がさらに濃いものになりました😊✨(大満足!)


ホテルに戻ってからはとりあえずメイク落としとかしてる間に旦那がご祝儀を確認してくれてました。

(このご時世なのに来てくださった皆さん本当にありがとうございます🙇)

ちょうど新札が流通開始した直後だったので、新札入れてる人ももしかしているかもねと旦那と密かに楽しみにしていたのですが意外とチラホラいましたね。


お風呂入ったり寝る準備して、今日は別々のベットでゆっくり寝よう!ってことになったんですが…

アドレナリンが出てるのか、全っ然寝付けませんでした😂

特に旦那はいつもすぐ寝てるのに、なぜか2人共何時間も寝付けなくて、寝たと思ってもすぐまた起きちゃったり…

次の日、2人共めちゃくちゃ寝不足でした笑笑


まじでホテルで一泊して次の日仕事休みにして大正解だった!!!


翌日


泊まったホテルは洋菓子屋さんのホテルで朝食が豪華なのが最大のウリなので、寝不足で体調もあんまり良くないけど頑張って起きて朝ごはんを食べに行きました笑



豪華なビュッフェで美味しそうなケーキもいっぱいあったけど、全然食べれなかった😂(勿体なさすぎる)

ミネストローネが寝不足の体に染みてめちゃくちゃ美味しかった🤣


食べ終わった後はチェックアウトまで仮眠して、式場に手持ちの荷物を取りに行きました!


担当のプランナーさんも来てくれたので少し喋って荷物を受け取りました。

試食会で担当してくれてお見送りにも来てくれてたバイトの子、あの後めっちゃ喜んで飛び跳ねて帰ってました!ってプランナーさんが教えてくれて余計にキュンでした🫰

最後にプランナーさんとも一緒に写真を撮ってもらえてよかったです!




これで当日の振り返り編がようやく完結です!笑


あと、結婚式をしてみて思ったことがいろいろあるので、今思ってることを忘れないうちにまたブログに書いておきたいなと思っています。

新婚の気持ち、今しか書けないからね!笑


でもそれも書き出したら長くなりそうで、またゆっくり更新しようと思います。

でもそうこうしてるうちに今度はもうすぐ新婚旅行でモルディブに行く予定なので、それも書きたくなるだろうし…!

仕事にもブログにも推し活にも追われる日々です(勝手にやってるだけだけど笑笑)


振り返ってみても、まだまだ余韻に浸れるくらい本当に楽しくて幸せな一日でした💕