戸を閉めろ

この時期
部屋の戸を開けっぱなしは

寒い


たまに開けっぱなしにしちゃう子どもに、

閉めろ~!!

うん。まだわかる。


問題は



クーラーついてるとき=閉める

クーラーついていないとき=開ける

子どもにはなかなか難しい。
それをさかのぼれば
2、3才位から求めていた姑。

しかも
閉めろ!!とキレながら

でエアコン消してる時に閉めると

開けろ!!とキレながら


優しく

開けておいてねニコニコとか
言えないのかシラー
舅に言われたこと

(2才にならない子の)
躾がなってないむかっ

例えば
ご飯をこぼす
遊び食べをする

それで

躾が出来てないダメな親扱い。

三才までにちゃんと出来るようにならなきゃいけないむかっとかで

ダメな親扱い。


病むでしょ?
ノイローゼになるでしょ?


自分等の子ども=旦那は

よっぽど

よっぽど

押さえつけて育てたみたい。

それが
いい子育てだと思ってるんだろうね


今の息子見てみろや!!

子育てに成功も失敗もないと思うけど…

悪いとこ全部嫁のせいにするから嫌になる。
先生やいろんな人の

悪口を

子どもの前で言う


親の悪口も


子どもの前で言う


最低でしょ?



子どもが反抗したりすると

みんな親のせい


悪い子になれば、


みんな親のせい




上の子

姑に似て


すぐ舌打ちするんだけど!?