ダイハード!
昨日の夜中久しぶりに「ダイハード」観ました。
初めて観たときはスッゴーイ迫力で感激!
いま観ても充分面白い映画でした。
これでスターになったブルースウィルスも良かった!
そう、このブルース(敬称略)
大変なゴルフ好きだそうです。
でも気が短くせっかちで自分のクラブを忘れる名人とか
1Rしてる間にフルセットが半分になんて事も。
「オレの後に回った奴は得するな!ハーフセットが手に入るからな!」
なんてセリフもダイハードな感じです。
ブルース(敬称略)が今現在どうしてるかは分かりません。
でもゴルフが上手くなってくるとラウンド中、無駄な動きをしなくなります。
気持ちも安定して次に何をするべきかを心得るようになります。
上手いヒトはだから自然と同伴プレイヤーのスコアも頭に入ってます。
他のヒトのことまで考えフォローしてくれます。
クラブ忘れるのを注意してくれたり。
ブルース(敬称略)はそういうヒトが回りに居なかったのでしょうか。
ゴルフを始めた頃に、ゴルフの先輩達がカッコ良く見えました。
いま、自分より後にゴルフを始めた後輩たちに同じように思われるか?
んんー?スコアよりそっちがまず大事ですね!
「ゴルフっぷりのイイゴルファーになりましょう!」
ロングアイアニスト!
機能はちょっと素敵というかマニアックな協会を発見しました。
それはロングアイアニスト協会というものです。
ドライビングアイアンからセットに入れるのをモットーにしてるヒト達です。
昨今のロングアイアンの絶滅傾向に大変危惧を感じていらっしゃるようです。
その協会によれば本来ロングアイアンは決して難しいものではなく
また難しいとしてもそれを練習することによって他のミドル、ショートアイアンがやさしくなる。
というものでした。
なんとマニアックな世界でしょう!
でも拍手です。素敵なこだわりです。
うれしくなりました。
ゴルフはいろいろな楽しみ方があって当然。
ちなみに3番アイアンから入れてると3級の資格をもらえるとのこと。
自分は2番から入れてるから2級もらえるかなあ。
ちょっと聞いてみようかな?
ゴルフ練習場がバッティングセンター?
最近ゴルフはブームになりつつあるのでしょうか?
業界の方に伺うと半々の意見。
練習場にはけっこう人が入ってますが
コースは来場者の増えてるところとそうでないところが
レッスンやスクールは増えてるみたいだし。
知りあいの女性から不思議なことを聞きました。
会社の帰りにスクールに行ったり練習場に行ったり
その意味では彼女はゴルファーなのですが
コースには行ったこともなく「すごく行きたい」という意欲もない?
「じゃあなんでやってるの?」って不思議で聞いてみると
「ボールを打って飛んでいくとストレス解消になるからです。」
だそうです!
そんなゴルファーも練習場には増えてるのかも知れません。
確かに「練習場は行ったことあるけどラウンドはしたことないです。」っていうヒト!
ちょうど野球チームには入ってないけどバッティングセンターには行くみたいな!
そんなゴルファーも増えているようです。
なんとか本当のゴルフ場でラウンドする楽しさをもっと多くの人に味わってもらいたい!
「練習場からゴルフ場へ」 今の日本ゴルフ業界が真剣に考えるべきテーマでしょう。