トーナメント観戦!
トーナメントを観戦したことがありますか?
もしゴルフをやられている方で行った事がないようでしたら、
ぜひお勧めします。
プロがティーグラウンドに上がってきて、
ボールを打つまでにどんな事をしてどんなリズムでアドレスするのか
勉強になります。
グリーン上でも打つまでの動作やグリーンの読み方
テレビ観戦では味わえないいろんな情報を吸収できます。
そして一番お勧めは練習場です。
プロのショットを真後ろから球筋まで含めてじっくり観察できます。
トッププロ達のスウィングはほとんど力感を感じさせません。
シンプルに見えてリズムとテンポにむりがありません。
テレビの性能が上がったとは云え
生でプロのスィングを見ることは
それだけでイメージトレーニングになります。
観戦の帰りに練習場に寄ってみてください。
プロのスィングイメージが残っていれば、
うそのようにナイスショットが出る確率が上がりますよ。
画面では味わえない空気感を含めていろんな情報が
トーナメント会場に行くと感じることができます。
そして間違いなく、ゴルフ行きたくなるんです!
ゴルフでヒトを見る!
スコットランドにはゴルフ発祥の地だけあり、
いくつもの諺が残っています。
印象深いものにこんなのが
「娘が結婚相手を連れてきたらまずゴルフ場に連れて行け!」
ゴルフはプレーをしているときに人間性が出るので、
その男を知るには一緒にゴルフをするのが一番早いぞ!
という例えのようですが、
確かに分かる気がします。
現代でも気に入ってくれた上司と一緒にプレイをして逆に評価を下げてしまったヒトの話。
ラウンドをして取引先を失ったなんて話も。
聞いたことあります。
ゴルフは基本的に必ずミスをするスポーツです。
そしてミスをした時ほどそのヒトの人間性が出やすいですよね。
途中で切れたりするとメンタルが弱く見られるかもしれません。
スコアは関係ありません。
もうひとつ有名な言葉を、
「スコアでは無理だけどマナーだったら始めた日にでもシングルになれるよ!」
納得!
同伴者!
一緒にラウンドするヒトの相性ってありませんか?
なぜかそのヒトと周ると良いスコアが出るとか、
逆になぜかスコアが崩れて大抵よくないとか。
やはりメンタルなところで影響があるのでしょうが、
自分も一人悪くなるほうがいました。
ゴルフ仲間ですから当然仲が悪いわけではありません。
だけどなぜか彼と一緒に周るとリズムが合わない感じなのです。
プレーのリズムが違うと自分のリズムをどう保つかの
問題になります。
大抵はアドレスしてからやたら遅いヒトとか。
やたらせっかちとか
まあそれで影響を受けてるのでは修行が足りないってことなんでしょうが。
一緒に周って気持ちよく楽しく、相手に影響を受けるどころか、気がつくと同伴者のス
コアも良くなってる、
そんなゴルファーになるのが目標ですね。