N先生のブログ  リブログします!

私に起きた問題とリアルタイムでN先生のブログ更新通知が来ました!

シングルマザー・知的障害含む自閉症の息子。

少6年生です。


親の私、体を壊してしまい1人では息子を

お世話できるのが無理な状態になってしまいました。

息子を支援学校へ送る事が困難になってきた時

支援をお願いしました

有償のボランティアさんで

17年の実績。

様々な子供達を支援学校などへ登校支援。

特にトラブルなく上手くやっているという。


今回そこに支援をお願いしました。


・・・が。


☆契約時には月末にまとめて料金を支払う

と伺っていて…

(口約束ではなくメモもしている)が、利用した時に支払う事に何も連絡なく変わっていた


☆不安定な息子の状態を送迎担当者に直接お伝えしたいと相談するも

事務所から担当に伝えるルールなので無理。

(理由としては、不安定な情報をやり取りしてしまうとスタッフが辞めてしまう方がいる為)


☆全くもって人の話を聴かない

☆こちらの質問に対してチグハグな回答をし、最後には17年間何一つ問題なく運営できてます。

利用者さんもこのやり方でスムーズに利用されてます。との事。



もうね本当にここ最悪って思いました。

正直、障害児の親御さん、障害がある方

世の中大きな顔して自信満々に生きてる人

少ないと思います。


頭を下げる方が多いと思います。


何かで有名になったりする方は、リスペクトされ

生きやすくなっているかもしれません。


障害児の親はみなさん必死です。

毎日必死です。

毎日戦ってます。

少しでも楽しく生きて欲しいから。

産まれてきて良かったと思ってほしいから。

みんなに大切にされて

たくさん笑顔を見せて欲しいから。


実績とか口コミとか

本当に宛にならないと思います。


大切な家族の命を

信頼してるからこそ

お願いできる


それには、ちょっとした不安定な行動、言動を

伝えて何が悪い!

家族を守るために!


発達障害児は何をするか

予測不可能な事日常茶飯事です


子供の命

家族の命


ちょっとした違和感に妥協して

支援してくれるだけでもありがたいか…と。

大切な情報を伝え漏れて

大切な家族を失う事だってある


私は自分の違和感をとります

支援して下さるのは

本当にありがたいです。


しかし、実績より当事者の話を聴ける所。

話の途中で割り込み

自分の意見で終わらせる方が代表

安心して信頼して息子をお願いする事は

私には出来ません


実績よりももっと大切な事がある

そう感じた久々に揺さぶられる日でした。