毎日寒い日が続いてますね。
私は東北住みなので
風の冷たさにコタツから
出れません 笑

我が家には
小6の自閉症児君とモルモットが居ます

最近、息子の第二時成長期とともに
まさに私との戦争が続いてまして。

限界を感じ
嫌がる息子に短期入所
ショートと言われるやつですね!

支援施設へのお泊まりを
してもらい(すごい嫌がる)

もともと身体を壊していたので
回復の時間をとらせて
もらってます

そんな中、頭を悩ませていたのが
野菜が高い!

モルちゃんは野菜大好きなので
おやつに野菜が必須なのです

そして、まだ警戒心の方が強いのか
仲良しになるための野菜で
モルちゃんの心のシャッターを
こじ開けようと必死な私…

でも野菜が高くて食費圧迫!
しかもうちのモルちゃんは
気に入った野菜しか食べない

しかし!見つけてしまったのです!

モルちゃんは、牧草を食べます!
チモシーってやつですね♡

チモシーは袋に入って売ってるんですが
最後の方になると
粉々になってるやつがあるんです!

その粉々を使って
クッキーが作れるんです!!

小麦とか一切使用してません!
チモシーの粉々とペレットを
お湯でふやかして
混ぜて…スプーンで形整えて…
レンジでチン!

さっそく試食してもらいました!
ドキドキ(◎-◎;)!!

食べましたー!
ポリポリ食べてくれましたー!
食べ慣れてるチモシーだからかな?

販売されてるのは
ほとんど食べなかったモルさんが!

これで少しは野菜節約できるかなー?
自家栽培とか出来れば
なんて事ないんですけどね。


モルちゃんは繊細で臆病なのに
息子の予想外の愛の追跡に
よく耐えてくれてますので♡

野菜もあげつつクッキーも♡
うちは放し飼いなので
モルちゃんはコタツから出てきません

でも抱っこ大嫌い!!!
だからコタツの中でも
モルちゃんエリアが確保されてます

いつか、抱っこしながら
コタツでウトウトしたいなぁ
と夢みて…今日もモルちゃんの
ピーマンをせっせと用意してます✨