こんにちは☆

モルモット(オス2匹)と
自閉症男子(中③) そして私(シングル)のワチャワチャ家族です。

私が体調を崩しまして…
入院&手術になりました

モル達は私の母のところへ
下宿になり(10日程の予定)
先住モルちゃんは
よくおばあちゃん宅へお泊りしてたので
慣れてるのですが
弟分のモルちゃんは初めてのお泊り!

環境の変化などに弱いモルちゃんなので
私も前乗りでおばあちゃん宅へ
モルと過ごし様子をみる事にしました。

2日目に先住モルのお腹が張ってて
食欲もあまりありませんでした

モルちゃんは素人がモミモミ
マッサージをしてしまうと強すぎて
内蔵に悪影響がでてしまいます

そこでモル飼いさん達が試している
振動マッサージをしてみました!

モルをお膝にのせて
貧乏ゆすりをしていくという…

あの振動です 笑

先住モルも最初は
「なんだー?!地震か?」
とばかりアセアセしてましたが
次第にお腹の中からポコポコとガスが出ていく感じがして
モルちゃんもスッキリしていくのか
おとなしくブルブルされてました
(*^^*)

20分くらいすると…
出るわ出るわ!黒豆さんが!(ウンチ)

やはり溜まってたようです。

先住モルちゃんは3歳過ぎ。
若いとは言えない年齢。
もうすぐ4歳。

環境の変化と弟分のモルがしつこくて
ストレス過多になってしまったのかなと
思います。

弟分のモルは先住モルちゃんが大好きなのでずっとくっついてたいのですが…

やはりずっとは【うざい】笑

振動マッサージで何とか出し切り
スッキリしたご様子で
翌日には食欲モリモリに戻ってました
(良かったぁぁ!)

私も安心して病院へ。

まだまだモルちゃんの事はお勉強中!

ひとまず安心しました。

帰宅するまで元気いてねー(*^^*)