自閉症小6の息子
不登校…たまに行ける時あり。
1人親、過労で自律神経破壊され、療養。
療養無理ーーーーーー!!!
ひとり親療養無理ーーーー!
知的障害もあるから、手もかかるし
言語理解力も乏しいため、1〜10+αの言語で指示、それも難しいときは視覚にて
イラストや文字で伝える毎日。
母の脳…ヤバイ 笑→耳栓して脳を守る
山本太郎さんの、選挙演説でご本人が話してたけど、ずっと話してると脳が疲れて…
言葉がスラッと出てこなくなる…
それ!わかるわぁ。
私も一日中喋り続ける息子
↓
母(私)常にライブハウスにいる状態
私は毎日ほとんど会話なし。
息子とは会話不可能 笑
母…脳…ヤバイ
脳が疲れてるって自分でわかるくらい
言葉も出てこない (糖分ください…)
タイトルと話がつながってない!!
そう。
ありがとうってすごくいい言葉。
でも、気づいてしまった〜
何かをしてもらっての『ありがと〜❤️』
私には、もうひとつの『ありがとう』があった
それは、
「お世話かけてすみません
ありがとうございます」
という、罪悪感?
嬉しい〜❤️という気持ちで発してない
自分がいた事に気づいた。
息子が産まれてから、ずっと頭を下げてきた
うるさくて、すみません。
ご迷惑かけてすみません。
麻痺してる事がたくさんある。
感情も麻痺してる。
身体を壊してから3年。
麻痺している感覚を一つ一つ取り戻してる
罪悪感で、いくら『ありがとうございます』
と言ったところで心は違和感を感じているなら
それは、感謝の言葉ではない。
心から
「ありがと〜❤️」と言えるように。
もう頭を下げる事はやめよう
堂々と『自閉症ですが何か?』と言えるような
母になりたい。