自閉症小6の息子


不登校…たまに行ける時あり。

1人親、過労で自律神経破壊され、療養。



療養無理ーーーーーー!!!

ひとり親療養無理ーーーー!



知的障害もあるから、手もかかるし

言語理解力も乏しいため、1〜10+αの言語で指示、それも難しいときは視覚にて

イラストや文字で伝える毎日。


母の脳…ヤバイ 笑→耳栓して脳を守る



山本太郎さんの、選挙演説でご本人が話してたけど、ずっと話してると脳が疲れて…

言葉がスラッと出てこなくなる…


それ!わかるわぁ。

私も一日中喋り続ける息子

母(私)常にライブハウスにいる状態

私は毎日ほとんど会話なし。


息子とは会話不可能 笑


母…脳…ヤバイ


脳が疲れてるって自分でわかるくらい

言葉も出てこない (糖分ください…)


タイトルと話がつながってない!!


そう。


ありがとうってすごくいい言葉。


でも、気づいてしまった〜


何かをしてもらっての『ありがと〜❤️』

私には、もうひとつの『ありがとう』があった


それは、

「お世話かけてすみません

ありがとうございます」


という、罪悪感?

嬉しい〜❤️という気持ちで発してない

自分がいた事に気づいた。


息子が産まれてから、ずっと頭を下げてきた

うるさくて、すみません。

ご迷惑かけてすみません。


麻痺してる事がたくさんある。

感情も麻痺してる。


身体を壊してから3年。


麻痺している感覚を一つ一つ取り戻してる


罪悪感で、いくら『ありがとうございます』

と言ったところで心は違和感を感じているなら

それは、感謝の言葉ではない。


心から

「ありがと〜❤️」と言えるように。


もう頭を下げる事はやめよう

堂々と『自閉症ですが何か?』と言えるような

母になりたい。