Monster Parent [改] -8ページ目

幸せの定義

 人生における幸せとは何なのでしょう?
 本人の観点から見れば
 「自分が幸せだと思えば、幸せ。不幸だと思えば不幸。」
 結局そういうことだと思います。
 自分の子供を幸せにしてあげたいと考える親から子を見る場合はこれをベースにして自分にできることは何なのか?ということを考えます。そして「自分は幸せだ」と思える人生とはどんな人生なのか?を想像し、それを実現させてあげる支援をしたいと考えます。
 ただ、私は宗教家ではないため相対的に人より何かで秀でるということしか考えが及びません。直感的でしかないのですが、これ、つまり人より何かに秀でるということによって失うものも多いのではないか?という考えも持っています。そしてこの失うものとは何なのか?どうすればそれを失わずに済むまたは失うものを少なくしていけるのかを考えていきたいと思っています。
 内容が長くなりそうなので、まずは前置き的なところから。

めざファンSTAGE7チャレンジ2011.1.22

STAGE7あっさり受かってしまいました(汗)

あの親子の戦いは何だったのか?と思うほどあっさりです。

受かった後は今まで見たことがないほど意欲的になっています。
「STAGE20までクリアしないと日本代表になれないの?」とかワケのわからん質問してくるし。
そんなこと誰も言ってないつぅーのっ!(笑)
そろばんや柔道剣道とかの級や段と同じで子供のやる気をくすぐるには十分の企画だと思います。
ただウチの息子の場合、いつまで続くことやら・・・・。

これからは検定を受けるかどうかは自分のスキルアップの進捗具合を自分で判断して受けたいと思ったら
自分から言え、と言いました。

サッカーミュージアムで行われるこの検定会は月に1回開催されるそうで検定後にミニゲームを行ったり、
いわば無料の一日サッカースクールのようなもので非常に有意義だと思います。

サッカー好き少年にはタマらない展示もたくさんあるし、とてもオススメです。

2011年1月めざファンS07チャレンジ 練習状況

息子は今週末にめざファンSTAGE7クリアを目指しています。

STAGE7のメニューのうちで、自信をもって「できる!」と言えないのは
左足でのインステップジャグリング15回のみ・・・・・。

年始から重点的に練習をはじめて最初のうちは
まったくボールがまっすぐ上に飛ばず、1・2回しかできない状況でした。
それでも本人に任せていたのですが、先週末は地元の大会があったため
重点的な練習もできず、ほぼ何も進歩していない状況のまま今週を迎えてしまいました。

さすがに少しやらせなければ・・・と思い、段階を踏んで目標をクリア
させるようにそれができるまで練習を止めるなという勢いでやらせた
ところ、水曜日には最高22回を記録し、そのあとチャレンジした4度中
2度で15回をクリアできた時間帯もありました。

ただ、木曜日に私がいないところでひとりでやらせたところ、
また10回程度で壁ができてしまっている状況に後戻りしました。
そして夜に練習しろと言ったところ、シューズも履かずに
(ジャグリングが簡単にできる)非認定球でやったので
私が激怒・・・・そしてこのブログを書き始めるきっかけの事件です。

結局、私が睨みを効かせないと危機感が沸かないということが
これで証明されてしまったようです。

検定当日は私も行くので、この状況でも、もしかしたら合格してしまうかもしれません。

出るのは、タメ息ばかりデス。