育児書やネットの情報に振り回されない
あなただけのベストな子育てをサポート!
相談相手がいない、人見知りでも
気持ちに余裕がある子育てママに変身できる♡
《子育て支援 ひまわりてらす》
田村 梨沙 (たむら りさ) 

こどもの「甘えたい欲」は
簡単に満たせる!!
 
「今日は涙が出やすかったり
ごきげんななめになりやすかったり
してました~。
甘えたい気分なのかもしれないので
おうちでゆっくり一緒に
過ごしてみてくださいね」


園のお迎えに行った時、
そんなふうに先生から言われたことないですか?


これ、地味に落ち込みません?


園でお友達と十分に遊べなかったり
先生を困らせたりするのは
家での過ごし方が悪いから。
そう言われてる気がして。



私の愛情が足りないから?
ちゃんと向き合えてないってこと?
家事も仕事もあるのに
これ以上どうやって時間とるの?


先生からしたら、悪気は全くないとは
思うんです。


分かってるんです。


でもね、
仕事終わりの超疲れた時に言われると
そんなふうにひねくれた捉え方
しちゃうんですよね。
わたしだけ?


確かに
おうちでしっかり甘えられたり
ちゃんと話を聞いてもらえてる
お子さんは落ち着いていることが
多いです。



自分の好きな遊びを見つけて遊べるし
先生や友だちとのやりとりを楽しめるんです。



かといって、
家に帰ってからの時間を
ず〜〜〜っと子どもの為に
使うわけにもいかないですよね。



子どもの寝る時間を意識しながら
ごはんづくりに、お風呂の準備、
洗濯物の片付けなどなど。
頭の中はフル回転でやることの順番を
段取りしながら体を動かして
脳みそみっちみちな感じ。
分かってもらえます?この感じ💦 



なので、無理せず
短時間で集中して
濃密に絡む(笑)
のをオススメします♡


そんな都合のいい方法あるの!?
っていうママさん!!
あるんです♡


しかも難しくない方法で。


まずはスキンシップバージョン♫


例えばお風呂上がり。
タオルで体を拭きながら、
保湿クリームを塗りながら、
そのときだけでもしっかり顔を見て
わざと頭をシャカシャカ〜って拭いたり
おなかや脇をくすぐったり
それだけでも立派なスキンシップに
なりますよ。



きっと声を出して笑っちゃって
ママ自身も癒やされちゃいます♡


多少拭き忘れがあったって
塗り忘れがあったって
気にせず笑い合ってみましょ♫


そしてまったりバージョン♫


寝る前に
「今日の給食美味しかった?」
「保育園で何したの〜?」
なんて話をするもよし、
「今日は疲れたなぁ。
元気注入して〜♡」
って言いながらギュッとハグするもよし。


ママの気持ちが自分に向いてる
って感じられたら十分に
甘えたい欲も満たされて
園でものびのび遊べますよ♪




子育てが楽になる情報を発信中。
イベントのお申し込みやご質問もこちらへ♫
(個人情報の入力などは必要ありません)
 クリック
↓↓↓

友だち追加


子どもの日中の過ごし方について
周りの方にいろいろ言われることもあります。


正直、
ほっといて!
これ以上どうしろっていうの!?
って思うこともありますよね。



周りからの声は聞き流して大丈夫!
自分とわが子が心地よく過ごすために
短期集中濃密絡み
してみてくださいね♡


今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました♡
 

  ✢ 講座・イベント開催日程 ✢
 

 

 


✻ 5月の人気記事 ✻


✢年中鼻水が出てる我が子。欠席、出席の線引きはどこ?

↓↓↓クリック