育児書やネットの情報に振り回されない
あなただけのベストな子育てをサポート!
相談相手がいない、人見知りでも
気持ちに余裕がある子育てママに変身できる♡
《子育て支援 ひまわりてらす》
田村 梨沙 (たむら りさ) 

ここを全力で褒めて欲しいんです♡

 
先日娘ちゃんが卒業した小学校の
運動会がありました。


そういえば小学校は春だったな〜
とちょっとした懐かしさを感じつつ
まあ、田舎の地域なので
小学校と中学校はほぼお隣同士
みたいなもんだなとも思ったり笑


私が働いていた幼稚園は秋が運動会だった
んですが、個人的に、年齢別
見て欲しいポイント
があるんです!!


かけっこが何番だった
とか
踊りが上手だった
とかじゃもちろんありません!!


ここ!ここ見て!ここ褒めて!!
っていうところを紹介しますね♡


◯3歳以下、年少さん
行事に参加してる

これね、ほんとに凄いことなんです。
いつもと違う環境の中ので
たくさんの大人に見られて
お家の人と離れて
先生やお友達と一緒に参加してるって
出来て当たり前じゃないんです。

春ならなおさら。

泣いちゃったり、先生に抱っこされてても
全然大丈夫!

運動会頑張ったね〜♡
って褒めてあげてほしいんです!


◯年中さん
最後までやりきる

これはほんとに成長を感じるんですよね〜。
競技ひとつひとつ、
間で転んだり間違えたり
不安になったり恥ずかしかったり
絶対に気持ちが揺れ動く時があります。


そんなことを乗り切ってゴールを目指したり、プログラムをやりきるのは
心が成長した証拠。


時には自分が思うようにいかなくて
悔し涙を流す子もいます。


どんな結果でも
最後までがんばってたね!
って褒めてあげてくださいね♡


◯年長さん
お友達を応援する

自分の事だけに一生懸命だった頃に比べて
チームワークが出来てたり
全力で応援する姿に絆を感じて
何度涙したことか。

みんなでやり抜くぞ!
っていう仲間意識が眩しすぎるんです。


みんなで力を合わせて頑張ってたね~!!
っていっぱい褒めてあげてくださいね♪


年齢に応じて見せてくれる姿は違うけど
成長を感じずにはいられないのが行事。


オープニングの音楽だけでも
グッときちゃうのは
私だけかもしれませんが、
それに近い方もきっといるはず笑


頑張ってた子ども達に
たっくさんの拍手を贈ってあげてくださいね♡



子育てが楽になる情報を発信中。
イベントのお申し込みやご質問もこちらへ♫
(個人情報の入力などは必要ありません)
 クリック
↓↓↓

友だち追加

保護者さんが見られるのは当日だけですが、
当日までの過程も感動もの♡


お手紙やメールで様子を教えてくれる
園もあるかと思いますし、
ぜひ先生にも聞いてみてくださいね😊


今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました♡
 

  ✢ 講座・イベント開催日程 ✢
 

 

 


✻ 4月の人気記事 ✻


✢お互い様な部分があるとは分かっていても、積み重なるとモヤモヤしちゃう!!

↓↓↓クリック