育児書やネットの情報に振り回されない
あなただけのベストな子育てをサポート!
相談相手がいない、人見知りでも
気持ちに余裕がある子育てママに変身できる♡
《子育て支援 ひまわりてらす》
田村 梨沙 (たむら りさ) 

汗がにおうのは加齢臭だけじゃないんです!!

突然ですが、毎朝の私と娘の秘密の儀式を
発表してもいいですか?


それはね・・・
娘が私の首すじをにおうんです笑

引かないで〜!!

なんか、匂いで落ち着くらしいです。

私も子どものちょっと汗かいた頭とか
好きなので、ちょっと気持ちが分かっちゃう。


しかも、お風呂上がりの匂いよりも
夕方ごろあたりとか
寝起きのほうがいいっていうのも。
いや〜、似たもの親子ですよね笑
けして変な親子ではないはず💦


匂いといえば、この時期気になるのが
汗の匂い。
みなさんの汗、
匂いはどうですか?


汗にはいい汗と悪い汗があるんですが、

・エアコンのきいた室内にいることが長い
・普段運動をしない
・汗をかかないように過ごしている
・ストレスを溜めがち

上記に当てはまる数が多いほど、
悪い汗=におう汗になってしまいます。


匂いのない汗をかくには
ストレスや疲れを溜めない、
運動をする、
湯船にゆっくりつかる
などで汗をかく機能を鍛える他、



食べ物でも
汗のニオイを抑えることができるんですよ!



それが
緑茶や梅干しなど
抗菌・消臭作用がある食べ物


反対に匂いが強くなるのは、
肉類、バター、チョコなどの
動物性たんぱく質や脂質が多いものです。



汗が気になるときには
水分補給に緑茶を
プラスするのもいいですね♡




我が家は
運動不足で、
涼しい場所にいることが多い私と
チョコや甘いものが好きな旦那様で
汗も危険信号なので
抗菌・防臭効果のある食べ物で対策中です♡



仕事柄人と接する機会の多い旦那様ですが、
それよりも子ども達に
匂いで嫌がられないように、
っていうほうが大きいみたい笑


けなげだけど
笑ってしまう←ヒドイ


美味しく食べて
いい汗かいて
ジメジメを乗り越えましょう!!




子育てが楽になる情報を発信中。
イベントのお申し込みやご質問もこちらへ♫
(個人情報の入力などは必要ありません)
 クリック
↓↓↓

友だち追加


今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました♡
 

  ✢ 講座・イベント開催日程 ✢
 

 

 


✻ 5月の人気記事 ✻


✢年中鼻水が出てる我が子。欠席、出席の線引きはどこ?

↓↓↓クリック