おうちですぐマネできる簡単保育テクで
ママ力がぐんぐんUP!!
相談相手がいない、人見知りでも
気持ちに余裕がある子育てママに変身できる♡
ひまわりてらす》
田村 梨沙 (たむら りさ) 
 

 一人で出来るけど絶対に

一人でさせちゃいけないことがあります!

 
春休み真っ最中♡

タムラが住む地域でも
県外ナンバーがたくさん走っていたり
楽しそうに歩く親子やカップル(ふるい?笑)
を見かけます。


人が多いと必ず混むのが
商業施設や公園のトイレ!!


子どもが小さい時には
個室に一緒に入って
「そこ絶対にかまったらいけんよ!!」
と鍵の場所をぜ〜〜ったいに動かさないように
言い聞かせたりしてました。


何故かカチャカチャしたがるんですよね
トイレの鍵。


万が一にも開いてしまったら
ほんとに惨劇になるので
落ち着かないトイレタイムでした💦
ほんとにやめてほしかった(笑)



話がそれましたが、
子どもがちょっと大きくなって
しかもいつも行くような
ショッピングモールやスーパー
なんかだとたまに
子どもだけがタタタ〜っと
走って入ってくる場面を見かけます。



これね、
ほんとに危険だから
やめてほしい
んです!!



何故って
不特定の人が多く出入りするトイレは
犯罪多発地帯


出てきたところを連れ去られても
周りから見たら
「親がいたんだな」
っていうふうに見えてしまうそうです。



手を引いて早足で去っていっても
「急いでるんだな」
くらいにしか見えないんですって。



連れ去りの他にも
空いてる個室に連れ込まれたりする
なんていう被害も
男女関係なく起きています。



書いてるだけで辛いしむかつくけど
現実に起きている以上
できる限りのことをして守っていくしか
ないんですよね。



子どもが二人以上いて
オムツを変えなきゃいけないし
用も足させなきゃいけないし
っていう場合には
迷わず多目的トイレを使ってもいいし、
「一人で入る!」
っていう年齢になったら
ドアの前で待つようにしてあげてください。


売り場にいて
「ここで待ってるから
トイレ終わったら戻っておいで〜」
っていうのは絶対にやめて
ほしいんです!


トイレ前で待つ人の中には
子ども用のカバンや服を持ち
いかにも
「子どもを待ってます」風を装って
子どもを物色する人もいるそうです。



ついていくだけで
我が子を守れますからお願いします。


春休みともなるとパパと子どもだけとか
おじいちゃんおばあちゃんと子どもとか
ママが一緒じゃないときもありますよね。


パパくらいになら
「トイレはちゃんとついて行ってよ!」
って言えるけど←そりゃあもう強くね(笑)
おじいちゃんおばあちゃんには
言いづらいときもあるかもしれません。
特に義両親とか。


だから子どもにも
「トイレに行くときは必ず誰かと一緒に行くんだよ」
と言い聞かせるのも必要です。


「迷子になったら会えなくなっちゃうし、
カワイイ子だな〜ってどこかに連れて行かれちゃうかもしれないからね」
って何度でも言ってあげてくださいね。


せっかくの楽しい一日がほんとに
「楽しかったね♡」
で終われるように
覚えていてもらえたら嬉しいです。


子育てが楽になる情報を発信中。
イベントのお申し込みやご質問もこちらへ♫
 クリック
↓↓↓
 


今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました♡
 

  ✢ 講座・イベント開催日程 ✢
 

 

 


✻ 2月の人気記事 ✻


✢両立っていうと難しいけど、家族も仕事も大事にしたい!それ、可能です!!

↓↓↓クリック


✢きょうだい仲良しってやっぱり理想的♡

↓↓↓クリック