おうちですぐマネできる簡単保育テクで
ママ力がぐんぐんUP!!
相談相手がいない、人見知りでも
気持ちに余裕がある子育てママに変身できる♡
ひまわりてらす》
田村 梨沙 (たむら りさ) 
 
きょうだい仲良くするにもリスペクトが必要!
 \

最近高2息子が自ら塾に行って
自習をするようになりました。


よっぽどテストが不安なのか、
来年受験生の自覚が生まれたのか。
スイッチの入りが我が子ながら謎です笑


そんな息子をみて
「お兄ちゃん、また塾?」
って驚く娘。


そりゃあね、この前までゴロゴロばっかり
してたお兄ちゃんが
自ら自転車をこいで何時間も
塾にいってるんだもんね。


「お兄ちゃん、自分で決めたらとことん
やるからね〜」
って私が言ったら
「なにそれ!かっこいい♡」
ってキラキラした目をしてました笑


あ、憧れた(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
反応が面白かったです♡



きょうだいの子育てって
『比べちゃいけない』とか
『贔屓しちゃいけない』とか
したらダメって言われることって
たくさんありますよね。


たしかにしちゃ駄目なことも
いっぱいあるけど、何より
きょうだい仲良くいられるように育てたい
そのためにはどうしたらいいかな
って私は思ってたんです。



我が家は男女のきょうだいだし
5歳差でわりと離れてる方。


だから離れるとなったら
すぐ疎遠になっちゃいそうかなって
思ってたんですよね。


それでどうしたいいかな〜って思いながら
子ども達を見てたら、
相手のいいところを伝えた時に
「そうなんだ〜。すごいね。」
ってすんなり受け入れてリスペクトしていく
感じがあったんです。


そこでピピーン!
と閃きました♡


それぞれのいいとこに気付けるように
どんどん口にしていったら
リスペクトが増えていくんじゃないかなって。


人間関係の好きって気持ちは
やっぱり人として尊敬できるのが
大事だと思うんです。


それって家族もきょうだいも
一緒なんですよね。


いいところがあるな〜って分かると
好きになれる♡


そんな訳で、我が家では
それぞれのいいところ(ちょっとした事も)を
どんどん言うようになってます。


そして先日、
娘にちょっとした質問をしてみたんです。


私「お兄ちゃんのこと好き?」
娘「え?好きだけど?」
私「どんなとこが?」
娘「優しいとこ。
 あと背が高いのも羨ましいし、かっこいい。あと面白いとこかな。」


だそうです(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
思ったよりすんなり出てきてビックリ。


これは大成功かなとニヤニヤしております♡


いつか大人になって
それぞれの道を進んで
その時に私達親がいなくても
何かあった時にはきょうだいで力を合わせて
いって欲しいなって思うタムラでした。



『それぞれのいいところをどんどん伝えていく』
ぜひおすすめですのでお試しくださいね♫



 子育てが楽になる情報を発信中。
イベントのお申し込みやご質問もこちらへ♫
↓クリック
友だち追加



今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


《今後の予定》
3月14日(木)おしゃべり広場ふらっと🈵
↓↓クリック


✻ 1月の人気記事 ✻