おうちですぐマネできる簡単保育テクで
ママ力がぐんぐんUP!!
相談相手がいない、人見知りでも
気持ちに余裕がある子育てママに変身できる♡
ひまわりてらす》
田村 梨沙 (たむら りさ) 
 

 テレビを悪者にしちゃうと辛くないですか?

 
春休み突入!!

宿題のない娘は毎日のほほんと満喫中。

さすがに危機感を感じたらしく
学校からもらった学力診断のデータから
プリントアウトできるプリントをする
ってい出言いだしていますが。

理由が
「全てを忘れそうだから」
だそうです笑


でもやっぱり自由時間になると
テレビや動画をみたりしてるんですけど、
『子どもが小さいうちは
テレビを見せないように』
 って聞いたことありませんか?


私もそんな事を聞き、
旦那様が出勤した後はテレビを消して
まだおしゃべりもしない息子と
二人過でごしていました。


だけど、もともとテレビっ子の田村。
 無音が苦痛だったんです・・・。


そして夕食の準備ともなると
 息子のぐずぐずタイムと重なり
 準備が進まない!!


そこでっっ!!
Eテレ~~~!!!
 はい、テレビ解禁♡(笑)
 

音楽や声に気を取られているうちに
 夕食づくりが進む、進む♡
 ほんとに助かりました。
 

子どもの成長とテレビの関係については
 多くのママが気になるところですよね。


テレビの光については
テレビを見たからと言ってすぐに
目が悪くなったり ということはないようです。
 
 
でも大人でもずーっとテレビを見てると
目がチカチカしたり、
頭が痛くなったりしますよね。
子どもも同じことが起こるそうです。
 
 
それに、いくら注意しても、
テレビを見ているうちに
 子どもってだんだんテレビに近づいて
いきませんか?


月齢が低い乳児は
まだ視力が発達していないので
必要以上にテレビに
近づいてしまうらしいのです。
 

そんな時には
柵をしたり、見る場所を決めるなどして
2メートルは離すようにするのが
家でできる対策のひとつです♫
テレビを見せるうえで光以上に
注意した方がいいのは
 
音!!

光は距離を取ることで防げますが
音はテレビがついている限り聞こえますよね。
 
 
乳児の聴力は大人よりも未熟なので
 テレビがついていると
ママやパパの声が
聞こえなくなってしまいます。
 

そうするとママやパパとの
コミュニケーションで覚えていくはずの
 言葉も聞き取れず
 言葉を覚えるのも遅くなってしまうんです。
 
 
そう考えるとやっぱり
テレビのつけっぱなし
子どもの成長のためにもNG。


だけと家事を済ませたいママには
強い味方なのもまた事実。
 

短時間だけ
 テレビを上手に利用することで
 ママがストレスなく過ごせるなら 
それも方法だと思うんです。
 
 
そして手が空いたらテレビを消して
 スキンシップを取りながら
 しっかりママとパパの声を
聴かせてあげてくださいね♪


 
『こうしなくちゃいけない育児』
って時に辛すぎる
対策や我が家ルールを考えながら
一緒に子育てしていきましょうね☆


子育てが楽になる情報を発信中。
イベントのお申し込みやご質問もこちらへ♫
 クリック
↓↓↓
 

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました♡
 

  ✢ 講座・イベント開催日程 ✢
 

 

 


✻ 2月の人気記事 ✻


✢両立っていうと難しいけど、家族も仕事も大事にしたい!それ、可能です!!

↓↓↓クリック


✢きょうだい仲良しってやっぱり理想的♡

↓↓↓クリック