おうちですぐマネできる簡単保育テクで
ママ力がぐんぐんUP!!
相談相手がいない、人見知りでも
気持ちに余裕がある子育てママに変身できる♡
ひまわりてらす》
田村 梨沙 (たむら りさ) 
 

いい匂いで食欲を引き出しちゃおう♡

 \

 


我が家では夜ご飯の準備をしていると

「今日のおかず何〜?」

って言いながら

娘が台所にやってきます。



しかも小皿とつまようじを持ってくるのが

数年前から変わらぬスタイル笑



そして「開けていい?」

って言いながら鍋の蓋を開けて

おかずを二口分くらい取って行くんです。



「なんかいい匂いだったからさ〜♫」

ですって(笑)




別にいいんだけどさ、

さらにおかわりしに来るときもあるから

夕食前にかなり減っちゃうのは

ちょっと辛い・・・


 

街中でも

焼肉屋さんの匂いとか
カレー屋さんの匂いとか
焼き鳥屋さんの匂いとか
いい匂いがしてくると
お腹が空いてきますよね。



実は
「美味しい」
って感じるには『匂い』って
欠かせないんです。



その匂いを
『いい匂い』と感じるか
『嫌な匂い』と感じるかで
『いい匂い』なら「食べたい」
『嫌な匂い』なら「食べない」
って本能で分けてるんです。



 

ほら、よく昔おばあちゃんとかが

してませんでしたか?




ちょっと日が経ったおかずとかを

クンクン嗅いで

「まだ大丈夫!!」

って。




我が家だけ?(笑)




でもそれって本能的には

あってるんですよね。

(でも匂いに頼らず、消費期限はしっかり見てくださいね(汗))


そしてこれは子どもも同じ♡



ちょっと食欲がないかな

あんまり食べないんだよな〜

っていう時には

美味しい匂いに気づかせてあげてみて

くださいね♫




簡単なものでも

お惣菜でも

「美味しそうないい匂いがするよ〜♡」

っていい匂いを楽しむだけで

食べるのが楽しみになるし

お腹も空いてきますよ♫




煮込んでる最中、

お皿に盛ったすぐあと、

レンジでチンした直後などには

いい匂いがするのでおすすめです!



いいい匂いにつられて
「それ何?」
「食べてみたい!」
って言われたら大成功♡



はじめは少食でも
少しずつ食べられるようになりますよ。



子育てが楽になる情報を発信中。
イベントのお申し込みやご質問もこちらへ♫
 クリック
↓↓↓
 

しっかり食べて
元気に大きくなって欲しい。
その願いを五感を刺激して叶えちゃいましょう


今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました♡
 

  ✢ 講座・イベント開催日程 ✢
 

 

 


✻ 2月の人気記事 ✻


✢両立っていうと難しいけど、家族も仕事も大事にしたい!それ、可能です!!

↓↓↓クリック


✢きょうだい仲良しってやっぱり理想的♡

↓↓↓クリック