おうちですぐマネできる簡単保育テクで
ママ力がぐんぐんUP!!
相談相手がいない、人見知りでも
気持ちに余裕がある子育てママに変身できる♡
ひまわりてらす》
田村 梨沙 (たむら りさ) 
 
ちょっとしか食べないけど
せっかくだからひなまつりメニュー♡
 
2月ももうすぐ終わり。
うるう年とはいえやっぱり早いですよね。
3月もすぐにやってきますが
3月といえば
『ひなまつり』♡



地域によっては
4月にお祝いすることも
あるみたいですね。


我が家も
4月3日までは
おひな様を飾っているんです♫


ひな祭りが終わって
いつまでもおひな様を飾っていると
お嫁に行き遅れると言われていますが
まあ、大丈夫でしょうと言うことで。


旦那様も
「それならそれで♫」
という、感じですしね(笑)

おひな祭りといえば
ちらし寿司ですが、
「まだちょっとしか食べないし」
「そんなにたくさんはいらないしなぁ」
「具材の準備大変だなぁ」
なんてことないですか?



ちょっとの量でいいんだけど
ひな祭りっぽさを出したい♡



そんな時ぴったりな
ひな祭りが楽しくなる
見た目もかわいい
「ひし形ひなまつり寿司」
をご紹介しますね♡

(写真の色味がイマイチですみません💦)


【材料(子ども一人分)】
○温かいごはん・・・100〜150g
○すし酢・・・小さじ1 
○鮭切り身・・・20g
○枝豆(塩ゆででないもの)・・・10g
○アスパラ(飾り用)・・・適量
○卵・・・1個
○塩・・・少々
○油・・・少々
※牛乳パック・・・1個

❀ごはんに混ぜる具は
鮭切り身→鮭フレーク
枝豆→ほうれん草、ブロッコリー
 など、好みに合わせてかえてくださいね♡
❀飾り
アスパラ→さやえんどう、きゅうり
 などお家にあるもので大丈夫ですよ♡



【作り方】
鮭を皮と骨を取り除いて、耐熱容器に入れ、ラップをかけて、レンジで1分加熱しほぐす。

枝豆をラップで包み、レンジで20秒加熱し、
細かく刻む。

ボウルに卵を溶いて、塩を入れて混ぜる。
フライパンに油をひいて薄焼き卵を作り
細く切る。

アスパラをラップで包み、40秒加熱する。

温かいごはんにすし酢を混ぜて2等分にし、それぞれに①と②を混ぜる。

5センチの高さに切った牛乳パックを
ひし形にし、⑤で作った枝豆ごはん、鮭ごはんを順番につめる。

⑥に卵を乗せて牛乳パックをはずす。

④のアスパラを飾る。

♡完成♡


【牛乳パックの切り方】


お子さんと一緒にも作れますよ♡
お台所でのお手伝いも
素敵な思い出になりますしね♫



 子育てが楽になる情報を発信中。
イベントのお申し込みやご質問もこちらへ♫
↓クリック
友だち追加


行事食っていうと難しく思えますが
楽しいのが1番!
美味しく楽しくお過ごしくださいね♡


今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


《今後の予定》
3月14日(木)おしゃべり広場ふらっと🈵
↓↓クリック


✻ 1月の人気記事 ✻