おうちですぐマネできる簡単保育テクで
ママ力がぐんぐんUP!!
相談相手がいない、人見知りでも
気持ちに余裕がある子育てママに変身できる♡
ひまわりてらす》
田村 梨沙 (たむら りさ) 
お餅って美味しいだけじゃなかった♫
昨日は我が家の毎年恒例行事
『お餅つき』をしました♡


さすがに臼と杵ではなく、
機械でついたのを丸めるのですが
お餅になる前のもち米状態を
つまみぐいできるのが
手作りならではの楽しみになっています。



子ども達も年々上手になっていき、
小さいときには粘土遊びみたいに
ヘビを作って喜んでいたのが、
きれいな丸のお餅になっているのを見ると
「普通にお餅になってる!!」
と驚いてしまいます(笑)



意外なところで子どもの成長を見つけると
嬉しいけどちょっと寂しくなるのは
私だけでしょうか(涙)
ちなみに鏡もちは
その年の豊作を祈願し、新しい門出を祝う
という意味があり
新年に家に来てくださる
『年神様』の居場所でもあるそうです。



そしてその『年神様』が
新しい年の幸せを与え、
魂を分けてくださるのですが、
その魂の象徴がお餅なんです。



魂といっても怖いものではなく、
生きる力や気力なんだそうですよ♫



「新しい年の始まりに、その年の神様から元気をいただくのがお餅なんだって」
と話しながらお餅を食べると、
ちょっと特別な気持ちになれるかも
しれませんね♡
子供たちが楽しみにしている
『お年玉』も初めは
『年魂』→『お餅玉』→『お年玉』
ですから、お餅を食べた後に
「お年玉もうもらったね〜〜(。•̀ᴗ-)✧」
なんて言ったら・・・・・
怒りますかね(笑)



遊び心が分かる年齢のお子さんになら
お試しください。

 子育てが楽になる情報を発信中。
イベントのお申し込みやご質問もこちらへ♫
↓クリック
友だち追加

今年もあとちょっと。

掃除をしだすと細かいところまで気になって
終わりきらない私に
無事にお正月はくるのでしょうか笑


今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました♡


《今後の予定》
1月11日(木)おしゃべり広場ふらっと
新年会
↓↓クリック
心も体もスッキリして新年を楽しもう!




✻ 11月の人気記事 ✻