おうちですぐマネできる簡単保育テクで
ママ力がぐんぐんUP!!
相談相手がいない、人見知りでも
気持ちに余裕がある子育てママに変身できる♡
ひまわりてらす》
田村 梨沙 (たむら りさ) 
子どもが年賀状を書くってメリットだらけ!

新年のご挨拶になる『年賀状』
最近は出す方も
少なくなっているみたいですね


昔は『プリントごっこ』なる道具で
姉と一緒に年賀状を作っていました。


最初にピカッと目つぶしをくらうアレ。
若い方は知らないですよね笑


気になった方は
年上の方やグーグル先生に
聞いてみてくださいね


小学生になると
自分で考えながら
書くことが多いと思いますが、
子どもが年賀状を書くのって 
実はメリットがたくあるんですよ♫

=============

○丁寧に文字を書こうとする気持ちをもてる。

送った相手にきちんと読んでもらえるように
という気持ちが、
丁寧に書くという行動につながります。


○相手を思いやる気持ちが生まれる。

おじいちゃんおばあちゃんに書くなら
「大きめの字で書いてあげようかな」
ということや
いとこなど小さい子がいるおうちには
「ひらがなの方が読みやすいかな」
となどどう書いたら受け取る人が読みやすいのかを考えられるようになります。


○日本の行事や干支について知れる。

『去年はみんながうさぎを書いていたのに、
今年は龍ばっかり書いてるなぁ』
などの疑問から、
十二支がいることに気付いたり、
年の初めに葉書で挨拶をするという文化を
覚えるきっかけになります。

=============


snsとは違い、
書いてから少し時間がかかる
コミュニケーションではありますが、
待つ楽しさもありますよね。



初めはお家の方が
お手本を書いたりするなどの
お手伝いが必要ではありますが、
送る楽しさもぜひ味わわせてあげたいですね。
小さい子は絵でもOkですよ♡  



 子育てが楽になる情報を発信中。
イベントのお申し込みやご質問もこちらへ♫
↓クリック
友だち追加

我が家は年賀状は出す予定ですが、
まだできておりません💦
間に合うかな(汗) 


うちもまだだよ〜っていうみなさん、
一緒に頑張りましょう笑


今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました♡


《今後の予定》
1月11日(木)おしゃべり広場ふらっと
新年会
↓↓クリック
心も体もスッキリして新年を楽しもう!




✻ 11月の人気記事 ✻