おうちですぐマネできる簡単保育テクで
ママ力がぐんぐんUP!!
相談相手がいない、人見知りでも
気持ちに余裕がある子育てママに変身できる♡
ひまわりてらす》
田村 梨沙 (たむら りさ) 

体が不調な時には
材料選びを考えるだけでも体は変わりますよ♡

最近は寒暖差がありすぎて
もう暑いんだか寒いんだか
何を着たらいいのか
完全に迷子なタムラです。


寒いのは苦手なので
(暑いのも嫌だけど笑)
ついつい着過ぎちゃうんですよね。


子どもに言うだけじゃなく
自分も体調管理にきをつけないとですよね。


この時期は温かい食べ物が恋しくなって
我家では
シチュー、おでん、お鍋、豚汁などなど
私が食べたいもののオンパレード♡


作る人の特権を使いまくりです♡


だって、そうじゃないと
テンションあがらないからね。


自分が食べたいものを作る!!
旬のものを使う!!
家族の体調をみて材料をプラスする!!


基本的に
我が家のごはんはこんな感じで
出来ていきます。


家族の体調を見て材料を考える
って難しそうですが、
実はそんな細かくじゃなくても
大丈夫なんです♡


風邪を引きやすいなら
「風邪ひきそうだから
 ビタミンCのみかん食べとこ♫」


なんかイライラするわ〜
って思ったらカルシウムをとるために
小魚かんどこう


そんな感じからで いいんですよ♡


参考のために
症状別でオススメ食べ物をご紹介
していますの
ぜひ参考にしてくださいね♫

症状→不足栄養素→おすすめ食材

肌が荒れやすい・喉の粘膜が弱い
→ビタミンAの不足です!
→人参、かぼちゃ、ほうれん草、うなぎ



疲れやすい・息切れしやすい
→ビタミンB1をたっぷりとりましょう!
→大豆、ごま、豚肉、牛レバー、玄米



風邪をひきやすい・歯茎から血がでる
→ビタミンCをもっととりましょう!
→みかん、レモン、キャベツ、いちご



イライラする・虫歯が出来やすい
→カルシウム不足です!!
→牛乳、チーズ、小魚、海藻



貧血がある・朝なかなか起きれない
→鉄が不足しています!
→大豆、レバー、卵、ほうれん草、干しひじき



便秘しやすい・肥満気味
→食物繊維不足です!
→キクラゲ、干しひじき、ニンニク、ごぼう



体が冷える・病気しやすい(抵抗力低下)
→タンパク質を積極的にとりましょう!
→肉、魚、大豆、牛乳


冬は寒くて、
体を保温するために
夏以上にエネルギーを消耗しちゃいます。


だからこそ
大人も子どもも
寒い冬こそ、健康な体作りが必須です♫


バランスよく組み合わせて
元気に笑顔で春を迎えましょうね♡

 子育てが楽になる情報を発信中。
イベントのお申し込みやご質問もこちらへ♫
↓クリック
友だち追加

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました♡


《今後の予定》
12月14日(木)おしゃべり広場ふらっと
クリスマス会
↓↓クリック



世界でひとつのオリジナルカードを作ります♡

✻ 11月の人気記事 ✻

✢イライラしてばっかりなのは私だけ?不安になったら読んでほしいんです。

↓↓↓クリック


✢理想の夫婦なんて人それぞれだけど、いい関係ではいたいですよね。

↓↓↓クリック