ゆる食育×保育テクでママ力がぐんぐんUP!!
生きる力が育つ食卓づくりを伝えています
《食育ルーム ひまわりてらす》
田村 梨沙 (たむら りさ) 
 
 /
小麦粉なしでごちそうを作る!!
代わりになるのは?
 

カタカナが苦手な私ですが、
食べ物に関しては
すんごい反応します♡



食いしん坊なだけじゃないですよ
たぶん・・・(笑)



ニュースで出てくる用語は
難しくて分からないこともありますが、
食べ物に関する事なら調べます(笑)



つい最近は「ファスティング」を
調べましたよ♫
(常識なんて言わないで〜)



かなり前ですが、
「グルテンフリー」について
テレビで特集されてたんです。



ただでさえ食べ物が出ると興味津々なのに
アレルギーに関する
単語が出てくるとなったら
もうね、聞かずにはいられません!!




子どものごはんに困っている
お母さん達の中には、
アレルギーに悩んでいたり、
アレルギーの原因になりやすい食べ物との
付き合い方に悩む方がとっても多いんです。




もともと
アレルギー体質の方向けに開発された
「グルテンフリー食材」
ですが、
脂質が高く体に残りやすい
小麦の代わりになるので、
一般の方だけではなく、
海外セレブにも人気なんだとか。



グルテンフリーの食材が身近になって
選びやすくなるといいなぁ。と思うんです。



あと、ワガママを言えば
うちのような田舎のスーパーにも
お手頃な値段で入ってほしい。。。


小麦粉の代替えとして

○麺類
米麺(フォー、ビーフン)

揚げ物の衣
米粉パン粉、 砕いたコーンフレーク、
砕いた玄米フレーク、スライスアーモンド、
短く切った春雨

パン、ケーキ
米粉、雑穀粉、イモ類、おから


を使ってそれぞれのごちそうを
作れます♡
 


※市販の米粉パンでも、
パンをふくらませるために小麦グルテンが
入っていることがありますので、表示を見たり、お店に聞いたりして確認してくださいね♡


 
小麦を除去したら栄養が・・・
と心配されるかもしれませんが、
小麦を除去して不足する栄養素は
ほとんどありません。




年末年始、ごちそうを食べたいけど
小麦をなくしたい
そんな時には代替食品で
作ってみてくださいね♫


心も体も元気な子に育つための秘訣♡
ママも笑顔になる各講座やイベントの
先行予約などを発信している
「しりたかったことでした♡」
と好評のLINE @ご登録はこちらです♡
 ↓↓↓
 


「食べるのが楽しい♡」
そう思ってくれる子どもが
増えますように☆



今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました♡
 
 
 
   ❋❋ご案内中 イベント・講座❋❋
 

《アレルギーの基本とこどもの心を守る環境づくり講座》

 

アレルギーがあることで、普段の生活も消極的になっちゃう子って実は多いんです。

自分らしく毎日を過ごすために『あなたはそのままで素敵なんだよ♡』を伝えられるようになる講座です。

クリック

↓↓↓

《好き嫌いを作らない食卓のつくりかた講座》
食の楽しさを伝えるだけで
いつもの食卓を何倍も楽しく出来るんです♫
好き嫌いができる理由も
家族みんなに必要な食事法も丸わかり♡
クリック
↓↓↓