第一回「RISAバイオリン教室」発表会報告その① | モデルヴァイオリニストのアメリカ奮闘記

モデルヴァイオリニストのアメリカ奮闘記

華やかに美しく遊んで生きる
◈ケルン音大卒ヴァイオリニスト
◈バイオリン教室8年経営→手放し
◈2024年3月アメリカ移住
◈2才やんちゃボーイの母

▷セルフブロッサムアカデミー
心に従った生き方を叶え輝く女性を輩出

 

現役バイオリニストRISA先生の
オーダーメイドバイオリン教室

「RISAバイオリン教室」の瀧澤理紗です

 

 

今日は前回の辛口記事(クリック覚悟をきめること)と違い甘々記事です。

 

 

RISAバイオリン教室の第一回目の発表会

「小さな演奏会」が終演しました!



(スタッフの先生方と♪)
 

「RISAバイオリン教室」は昨年4月に開校して

いま丁度一年半ほどで。

 

生徒さんたちも初めてまだ1年未満だったり

基礎からやり直していたり

バイオリン人生はまだまだこれからなのですが

 

みんな本当にたくさん頑張ってくれました。

実は、子供たちより私の方が緊張してドキドキだったんですよ~

 

 

発表会は本当に一人では成しえない会でした

 

 

てん発表会のために怒られながらも頑張って練習した生徒たち

 

生徒たちは、いつものレッスン室より輝いていました。
見ていて、本当に愛おしかったです。
(親ばかならぬ、先生ばかです...笑)

 


 

てん仕事の合間の時間を見つけて精いっぱい練習してくれた大人の生徒さんたち

 

仕事の合間に練習しての本番

むしろ尊敬のまなざしです

 



 

てんそして全面協力してくれた生徒のご両親方

 

 

てん欠かせないのが、演奏を聴きに来てくれた人たち

満席のなか演奏する経験をさせれて本当によかった!

 

聴きに来てくれたすべての方にありがとうです。

 

温かい空気は会場の皆さまが作り出してくださったもの。
心から、素敵な方々に囲まれているなと思える時間でした。

 

てん伴奏をしてくれたピアニスト

安藤玲奈さんと粟屋京さん

 

コンサートピアニストとして活躍している二人に

伴奏してもらえて生徒たちは幸せ者です。


 

てんカメラマンのジェフリー

 

すてきな写真にほれ込んでいつもお願いしている

アメリカ人のカメラマンさん

 

日本語はもちろんペラペラ!人柄も最高に優しいんです!!

(写真撮ってくれてて写真がない!)

 

写真撮影の際はぜひ頼んでみてください

ジェフリーのホームページにはわたしの写真も使ってもらています。

 

ホームページ:https://www.geoffreygriggsphotography.com/

インスタグラム:https://www.instagram.com/geofinjapan/

facebook:https://www.facebook.com/geoffrey.griggs1?fref=ts

 

てん司会のソプラノ歌手、成田七香さん

 

表現力豊かでいい声で司会をしてくださり

圧巻の歌も歌ってくれました!

 

 

てん調弦をしてくれた友人

 

ボランティアで生徒たちの調弦をずっとしてくれました!

 

てん最高のプログラムを作ってくれた友人

 

かわいいと大好評だったボリューム満点のプログラム

大満足の出来でした!

 

IMG_20170626_122847026.jpg

 

てんそして裏方で私の完全なるバックアップをしてくれた家族

 

本当に頭が上がらないです・・・。

 

 

 

どれひとつとしてかけては成り立たなかったです。

 

 

生徒のお母様から

 

------------------------------------------------

 

熱いレッスン、素敵なプログラム、素敵な会場、素敵な先生方、素晴らしい先生のご家族。

 

ミニコンサートの選曲、可愛いプレゼントなどなど、

 

先生の熱意、想いがそこらじゅうで感じられ、

 

本当に、我が子含め、生徒さん、私たち親は、幸せだなあ、、、

と心から思いました。

 

-------------------------------------------------

 

この発表会を通して本当に成長することができました。
それまで毎日20分程度の練習時間が、

1日三回合わせて一時間半近く練習するようになりました。


以前は『僕はここまでしかできない』『え、できるかな』と消極的でしたが

今では初めての曲でも『これなら弾けるよ』『この曲やってみたい』と言うようになりました。


もっと自信をもって堂々と弾いてごらんとずっとアドバイスしてきましたが

今では弓が弦から外れるくらい(これはこれで問題ですが!)楽しそうに体を揺らしながら弾いています♪

 

そして何よりの収穫は、バイオリンが益々好きになったことと、

小さな努力の積み重ねが彼の自信につながりバイオリン以外でも

堂々と振る舞えるようになったことです。

 

大好きな理紗先生にバイオリンを教えていただけて本当に幸せだと思います。
まだまだよ~そんなんじゃあまいよ~という先生の声が聞こえてくるようですが、

これからも頑張って参ります。

 

----------------------------------------------------

 

などなどこちらが涙してしまう感想をたくさんいただきました

私もとっても嬉しいです。

 

 

 

バラエティたっぷりのミニコンサートも好評で

 

--------------------------------------------------

ミニコンサートもとても楽しませていただきました。

なかなか未就学児では行けるコンサートも少ないので、

生の音を聞く機会をいただけて本当によかったです。

--------------------------------------------------

とのご感想も♡

 

丸伴奏の先生の実力が分かるといいなと思ったピアノソロ




 

丸歌とバイオリン、ピアノの三重奏や


 

 

丸いつか生徒さんどうして弾かせたいバイオリンデュオ


 

 

丸そして、生徒の指針になればいいと思って弾いたヴァイオリンソロ

 



 

生徒から「先生すごく上手だね」と言われたり(笑)

生徒の家族からもお褒めの言葉をいただきました。

 

 

 

今回の目標であるアットホームな雰囲気で楽しい発表会にできたかな

 

 

 

 

ほぼ写真でまだ全然書ききれないので②へつづく・・・・笑

 

 

また発表会の感想をいただいたのでこちらにアップしました

クリック発表会の影響と感想

 

 


 

 

名古屋市緑区のバイオリン教室
「RISAバイオリン教室」です
宝石ブルーホームページ
宝石ブルー体験レッスンについて
宝石ブルーレッスン案内
宝石ブルーお問い合わせ

本場ドイツで学んだ技術と自分の想いを音に乗せる表現力のバランスを重視したレッスンを、

 

ひとりひとりの個性や目標にあわせてオーダーメイドで行います

 

ご演奏依頼もお待ちしています♡

ご依頼はこちらクリックご演奏依頼


アクセス
電車地下鉄桜通線「神沢駅」から徒歩7分
車名二環「鳴海インター」から車で3分

 

 

 

 

 

ポチっと応援していただけたら嬉しいです!ダウン


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ

にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 


 
 

 

 


名古屋市の「RISAバイオリン教室」には西区、北区、守山区、東区、中区天白区、名東区、昭和区、瑞穂区、熱田区、西区、中村区、南区、緑区、中川区、港区から生徒

 

 

 

 

 







 

第一回「RISAバイオリン教室」発表会報告その②