バイオリンを人生の友に♪名古屋市のバイオリン教室 「RISAバイオリン教室」

バイオリンを人生の友に♪名古屋市のバイオリン教室 「RISAバイオリン教室」

ケルン音大卒ヴァイオリニスト。演奏家として活動しながら名古屋市にて「RISAバイオリン教室」を主宰。本場ドイツで学んだ技術と自分の想いを音に乗せる表現力のバランスを重視した本格派オーダーメイドレッスンです

RISAバイオリン教室へようこそ♪

あなただけの音を一緒に作りバイオリンを一生の友にしましょう!


RISAバイオリン教室では本場ドイツで学んだ技術と、自分の想いを音に乗せる表現力のバランスを重視したレッスンをモットーに、ひとりひとりの個性や目標にあわせてオーダーメイドで行います。

また、音楽の道へ進みたい生徒さんへの徹底した基礎力向上レッスンも人気です。




チューリップ紫レッスン案内

チューリップオレンジ体験レッスン

チューリップ黄お問い合わせ

チューリップピンクプロフィール記事クリック私のバイオリン遍歴





テーマ:

今月は楽器に囲まれた月といっても過言ではありませんでした!!
 



生徒のフルサイズの楽器と自分の楽器をなぜか同時進行で探すことになり

(自分のはあとにしようと思ってたのにタイミングが重なってしまい💦)


なんと東京に3回も行くことに!!




ただ短期間で素晴らしい楽器に何台も出会え、経験という貴重な財産をいただきました♥

もちろん知識も増えて勉強になることもたくさん。



楽器めぐりから思いがけない人との出会いや話もあり、何事も縁だなぁと感じることも。



自分の現在使っている楽器と同じ作者のものを初めて弾き比べしてみたりもしました!!





同じ作者なので弾きやすく、やはり似てるなぁと思ったり!

 

ただ価格にはびっくり!!自分が買ったときより200万くらい値上がりしていて!楽器はどんどん高くなっていますね💦



生徒のを選ぶときも同じ価格帯でも昔だったら。。。と思わずにはいられませんでした。


まぁ、ある意味価値が下がりにくい財産とも考えられますけどね😊




その他には自分の先生所有のバイオリン製作者の中でもSクラスと言われるガダニーニやガルネリをひかせていただいたりしました。


うー!さすがのいい音!お値段は恐ろしや!という感じです💦



楽器選びで重要なのは音は当たり前ですが自分の実力に見合ったものを選んでいるか、も大切です。



例えばオールドなどは素直に音が出てくれなかったりして音を目覚めさせる技術が必要だったりするんですよね。音が出ないから出そうとすると力が入りすぎて余計出なくなる、とかオールドの音を出すには体力がいるとか、どの先生も言っていますね。



だから初心者がやみくもにオールドを持つというのはオススメできません。


ただ楽器が悪いとそれはそれで表現したい音、欲しい音が出なかったり、響きの大切さを感じることができず下手になったりします。(いい楽器は倍音がよく鳴るのです)


ホールでの試奏も大事です。


狭い部屋では音の響き方、残響などはほとんど分かりません

実際にホールで弾いてみることで分かることは多いです







楽器も縁がすべて。

自分に合った楽器を見つけていきたいですね♪

Ameba人気のブログ