【幼少教育のむずかしさ】覚悟を決めること | モデルヴァイオリニストのアメリカ奮闘記

モデルヴァイオリニストのアメリカ奮闘記

華やかに美しく遊んで生きる
◈ケルン音大卒ヴァイオリニスト
◈バイオリン教室8年経営→手放し
◈2024年3月アメリカ移住
◈2才やんちゃボーイの母

▷セルフブロッサムアカデミー
心に従った生き方を叶え輝く女性を輩出

現役バイオリニストRISA先生の
オーダーメイドバイオリン教室

「RISAバイオリン教室」の瀧澤理紗です

 

 

音楽家に育てるかどうかについての
とても参考になる記事なので紹介します!

 

 

あ、今日はかなり辛口なので要注意ね!



記事でもあるようにその道を目指すならば当たり前だが

幼稚園生でも2-4時間練習していなければ遅れを取ってしまう。

筋肉など柔らかいうちに身につけれることがたくさんあるからだ。


小学生になれば、3時間は最低ラインかな。
音楽家への道は甘くないのだ。

なんていうか、オリンピック選手を育てるようなものですよ。

 


かつ、生徒がたとえ幼稚園児でも
レッスンで学ぼうという姿勢がないときは

正直私でも

「やる気ないなら帰れば?」

と言いたくなるときがある。(おーこわこわ!)
時は金なり。集中もせず無駄にするレッスン意味あるかな?ってね

これはねぇ、

こちらの本気度と生徒の本気度に違いがあるからなんだよね。

こちらは本気でひとりひとりカリキュラムを組んで教えているのに

練習してこない、ふざけた態度だと

 

全く意味がないものになってしまう。

 

それってすごく残念なことで
いったい何のためのレッスンなんだ、となるわけですよ。

 

IMG_20160408_122740124.jpg

 

そういった生徒さんとは話し合いをします。

幼稚園生でも大人と同じように話し合い。



話を戻すと、音楽の道を目指すときの問題は

幼稚園児(そして家族)にそこまでの覚悟をもたせるか、だ。

 

 

やらなければ絶対に道は開けない。

 

ちょろっとやってるくらいで音楽の道で生きれる可能性ってのは

ないと思っていい。

尚かつ、練習が大好きな子供などそうそういない。
はっきり言って、ほぼいないさ。

私だって大嫌いだった。
未だに好きではない。笑

 

母とはいつもバトルだったし

家出も反抗もしましたよ。

 

 

要は、習慣化させて
やらせるか、やらせないか、だ。

やりたがらないからやらせない、じゃないんだよ


まー、それができないのであれば
完全趣味と割り切ることですね。

 

ただ、そこから「バイオリンの道に・・・」となっても

手遅れの場合が多いので、そこも承知の上で、ですね

ただ趣味でも、練習してこない限りは成長はないので

やはり日々の積み重ね、ですね~

 

 

今日は辛口のブログになってしましました。笑

 

ただ、プロとして活躍している方はそういうのを乗り越えている

オリンピック選手みたいなものだと思っていてください。

 

そしてプロだからこそわかる音楽の魅力もある

趣味で楽しむレベルの魅力もある



いやはや、幼児教育は本当に難しい。
こちらも人生を背負っているんだという認識でやっています。


私の目標は、私を超える生徒さん育てることなんですよ。

自分の小さいころのビデオを見たんだけどなかなか上手いんだよね。
幼少のころの自分を超えてくれないかなぁと日々思ってレッスンしています

 

 

 

「RISAバイオリン教室」発表会のお知らせ
小さな演奏会 
2017年 8月6日  
RISAバイオリン教室の発表会 
※入場無料
 IMG_20170626_122847026.jpg
【会場】Fiorire フィオリーレ
第一部 13:30 リトルバイオリニストコンサート
第二部 15:45 講師と仲間たちによるコンサート
第三部 17:00 大人のコンサート
 

名古屋市緑区のバイオリン教室
「RISAバイオリン教室」です

宝石ブルーホームページ
宝石ブルー体験レッスンについて
宝石ブルーレッスン案内
宝石ブルーお問い合わせ

本場ドイツで学んだ技術と自分の想いを音に乗せる表現力のバランスを重視したレッスンを、

ひとりひとりの個性や目標にあわせてオーダーメイドで行います

 

ご演奏依頼もお待ちしています♡

ご依頼はこちらクリックご演奏依頼


アクセス
電車地下鉄桜通線「神沢駅」から徒歩7分
車名二環「鳴海インター」から車で3分

 

 

 

ポチっと応援していただけたら嬉しいです!ダウン


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ

にほんブログ村

 

 

 

 

 

 
 

 


名古屋市の「RISAバイオリン教室」には西区、北区、守山区、東区、中区天白区、名東区、昭和区、瑞穂区、熱田区、西区、中村区、南区、緑区、中川区、港区から生徒