バイオリンを人生の友に♪名古屋市のバイオリン教室 「RISAバイオリン教室」

ケルン音大卒ヴァイオリニスト。演奏家として活動しながら名古屋市にて「RISAバイオリン教室」を主宰。本場ドイツで学んだ技術と自分の想いを音に乗せる表現力のバランスを重視した本格派オーダーメイドレッスンです

RISAバイオリン教室へようこそ♪

あなただけの音を一緒に作りバイオリンを一生の友にしましょう!


RISAバイオリン教室では本場ドイツで学んだ技術と、自分の想いを音に乗せる表現力のバランスを重視したレッスンをモットーに、ひとりひとりの個性や目標にあわせてオーダーメイドで行います。

また、音楽の道へ進みたい生徒さんへの徹底した基礎力向上レッスンも人気です。



体験レッスンも行っておりますので、お気軽にお問合せください!
※現在、レッスンは定員となりました!

チューリップ紫レッスン案内

チューリップオレンジ体験レッスン

チューリップ黄お問い合わせ

チューリップピンクプロフィール記事クリック私のバイオリン遍歴





テーマ:
毎週、月・水・金更新のこのブログですが
現在、多忙につきなかなか書く時間がなく

たーいへんたーいへん申し訳ないのですが8月までブログひと休みします。。。




いつも楽しみにしてくださっている方がたくさんいるのでとても心苦しいのですが

どうかお許しをー!!汗💦



生徒にも、

痩せました?とか

先生、お忙しくてお疲れだと思うので、とみずみずしいフルーツ頂いたり心配される始末でちょっと反省してます。笑

(ちなみにフルーツはめちゃくちゃ美味しく頂きました!)



全然元気なんですけどね!!健康だし!
ちょっとワタワタしてるだけで!!
(←それがあかんっていうてんねや!と突っこまれそう)


宣誓!いつも余裕ある人間目指します。


演奏も、切羽詰まってます!って気持ちで弾くと魅力ないもんね、

本当は余裕じゃなくても「もう全然余裕よ、わたくし!!出来るのなんて当たり前よ。」くらいの心持ちでないとね。

「できる!」と自分に刷り込ませることが大事なのです。


私も演奏に100%完璧に出来る絶対的な自信なんて本当はいつも全然ないけれど
イメトレと思い込みと怒涛の練習で乗り切ってますよ!笑



あ、話逸れちゃった。


そんなこんなで8月になったら余裕出るので
またバリバリ書きます♡


書きたいことはたくさんあるので待っててくださいー




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

現役バイオリニストRISA先生の
オーダーメイドバイオリン教室

名古屋市の「RISAバイオリン教室」の瀧澤理紗です

 

 

 

最近何人かに

 

私も演奏依頼できますか?

 

と聞かれました。

 

もちろん演奏依頼も承っています

 

演奏以来はこちらからどうぞ矢印

演奏依頼お問い合わせ

 

 

てん通常のコンサート

 

てん小・中・高等学校などの鑑賞教室

 

てん保育園、幼稚園、学校などでの音楽鑑賞教室

(幼児向けの絵本読み聞かせコンサート)

 

てん市役所や公民館などでのロビーコンサート


てんパーティー演奏





(写真はクリスマスパーティーにて)

てん美術館でのコンサート




てん老人ホーム病院などの介護医療施設

 

てん結婚式、披露宴のウェルカム演奏やBGM

(写真は自身の結婚式にて)

 

企業様での社員向けコンサート

FB_IMG_1477096643231.jpg

(写真は大手電話会社の社員向けコンサート)

 

(お砂糖の会社での市民向けコンサート)

 

てんホテル、カフェ、レストランでの演奏

 

 

 

お誕生日などのサプライズ演奏、オーケストラ、アンサンブルのエキストラ、・・・など。

 

上記以外でもお受けしています。

 

 

演奏料金
30分~1時間演奏の場合

丸バイオリンソロ            30,000円~

丸バイオリン2台
丸フルート・バイオリン
丸ピアノ・バイオリン
丸声楽・バイオリン           50,000円~

丸ピアノ・フルート・バイオリン
丸ピアノ・声楽・バイオリン       75000円~ 

 
その他の楽器の組み合わせも承っております。

個人的にはやはりバイオリンソロよりデュオやトリオ以上のほうが音に重厚感があり華やかなのでオススメです。


演奏時間、プログラムの構成・楽器の編成などは

ご要望に応じて演奏プランを考えますのでご相談ください。


大切な場の雰囲気にふさわしい演奏となるよう

様々なレパートリーの中から選曲いたします。

リクエストがある場合には、どうぞお気軽にお話ください。


演奏曲目には
クラシック、ポップス、映画音楽、日本の曲、童謡、アニメ音楽、ディズニーやジブリの曲など、レパートリーがあります。

 

 

演奏以来はこちらからどうぞ矢印

演奏依頼お問い合わせ

 

 

 

名古屋市緑区のバイオリン教室
「RISAバイオリン教室」です

宝石ブルーホームページ
宝石ブルー体験レッスンについて
宝石ブルーレッスン案内
宝石ブルーお問い合わせ

本場ドイツで学んだ技術と自分の想いを音に乗せる表現力のバランスを重視したレッスンを、

ひとりひとりの個性や目標にあわせてオーダーメイドで行います

 

ご演奏依頼もお待ちしています♡

ご依頼はこちらクリックご演奏依頼


アクセス
電車地下鉄桜通線「神沢駅」から徒歩7分
車名二環「鳴海インター」から車で3分

 

 

 

ポチっと応援していただけたら嬉しいです!ダウン


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ

にほんブログ村

 

 

 

 

 

 
 

 


名古屋市の「RISAバイオリン教室」には西区、北区、守山区、東区、中区天白区、名東区、昭和区、瑞穂区、熱田区、西区、中村区、南区、緑区、中川区、港区から生徒

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

現役バイオリニストRISA先生の
オーダーメイドバイオリン教室

「RISAバイオリン教室」の瀧澤理紗です

 

 

 

先日のブログ記事でクリック質問・疑問大募集!

みなさまからいただいた質問もたくさんあるので順次答えていきます^^

(まだまだ募集してますよ~)

 

 

今回のテーマはこちら!

 

-----------?-----------------------------------------

 

右手の中指と薬指は、少し離して持つのはどうして?

自分は構えた時に離していても、弾いているうちに隙間が閉じてしまいます。

------------------------------------------------------

 

手の形は人それぞれ

だから絶対的にこの形が正しい!というのはないと思っています。

IMG_20160727_145309584.png

もちろん、基本の形は存在します。


それは自在に右手が動くために適した形です。

指を離して持つのはどうしてか?というと答えはとてもシンプル


その形が一番脱力でき、演奏するのに適しているから

右手のもつ運動機能が自然と発揮できる形を基本の形としています。



基本の形については、あらゆる本に書いてあるのであえてここでは説明しませんが

(え?説明ほしい??言ってね!)


試しに、何も考えずに腕をおろしプラーンとさせてみてください


その時、あなたの指と指の形どんな感じですか?
その形があなたにとっては一番力が抜けて楽な形のはず


なのでできるだけその形のまま
上からふわっと竿を包み込むのがベスト

左手も実は同じ。

 

脱力に大事なのはバランスです。

良いバランスであればあるほど力は自然と抜けるのです。


すべての指がバランスよく持てていることが大事です。
では、バランスのよい持ち方を試してみましょう



①まず親指だけでバランスとってみましょう

親指の位置がじつは一番大事


弓の真ん中よりちょい下くらいをG線におき、
人差し指、中指、薬指、小指ぜんぶ離してしまいます!!

 

IMG_20170717_202933663.jpg

まさに親指のみでバランスをとってください。


ポイントは親指は2点弓と触れ合うこと。


まずは、弓を下から支える親指の先端部分と

もう一つは親指の爪と第一関節のどこか




弓の毛から金具の部分

そっと触れる


どこが触れるかは親指の形や大きさによるのでココ!と言えないのですが
難しいけれど必ずバランスがとれるポイントがあります。

そこがあなたにとって最適な親指の位置です。

IMG_20170717_202706684.jpg
(なぜか目をつむってしまった)


できるとちょっと嬉しいですよ♡



さて、親指の接地位置がわかったら次は

②親指と小指でバランスを取ります


小指は弓の竿の真上に置きます。






③つぎにそこに人差し指を加え
やじろべえのポーズ

人差し指は第一関節と第二関節のあいだが一般的です。(流派によりますが)




④最後にキツネポーズ

弓を縦にして楽にしてください。

わたしはいつも出っ歯のきつねと呼んでいます。
中指はだいたい親指の向かい側に。



この全てのポーズで力をかけず

バランスで支えられる場所を探してみてくださいね

 

お試しあれ~

 

 

「RISAバイオリン教室」発表会のお知らせ
小さな演奏会 
2017年 8月6日  
RISAバイオリン教室の発表会 
※入場無料
 IMG_20170626_122847026.jpg
【会場】Fiorire フィオリーレ
第一部 13:30 リトルバイオリニストコンサート
第二部 15:45 講師と仲間たちによるコンサート
第三部 17:00 大人のコンサート
 

名古屋市緑区のバイオリン教室
「RISAバイオリン教室」です

宝石ブルーホームページ
宝石ブルー体験レッスンについて
宝石ブルーレッスン案内
宝石ブルーお問い合わせ

本場ドイツで学んだ技術と自分の想いを音に乗せる表現力のバランスを重視したレッスンを、

ひとりひとりの個性や目標にあわせてオーダーメイドで行います

 

ご演奏依頼もお待ちしています♡

ご依頼はこちらクリックご演奏依頼


アクセス
電車地下鉄桜通線「神沢駅」から徒歩7分
車名二環「鳴海インター」から車で3分

 

 

 

ポチっと応援していただけたら嬉しいです!ダウン


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ

にほんブログ村

 

 

 

 

 

 
 

 


名古屋市の「RISAバイオリン教室」には西区、北区、守山区、東区、中区天白区、名東区、昭和区、瑞穂区、熱田区、西区、中村区、南区、緑区、中川区、港区から生徒

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

クラシックをやっている人間はクラシック以外は聴かない!!


かといえば、もちろん


そうではありません。


イヤ、中にはそういう人もいるかもしれませんが。。。
普通にJ-POPとか洋楽とかも聴きますよ。



実際、私は、

死ぬほどQUEENが好きです。
私の青春はQUEENと共にあったと言っても過言ではないほど。




中学、高校のときはQUEENしか聴いていませんでした

(←あれ?クラシックは?笑)



QUEENの魅力はなんといっても音楽性です。

歌がうまいのは当たり前ですが
ありとあらゆるジャンル(ロックからバラード、オペラまで)を歌いこなし

作曲もすべて自分で手がけ
そして舞台上での圧巻のパフォーマンス




フレディ・マーキュリーは本当に唯一無二の存在です。

QUEENを語りだしたら本当にとまらないですね。笑



最近の方だとLADY GAGAもよく聴きます。
LADY GAGAはパフォーマンスのほうに目がいきやすいですが
本当にソウルフルな歌声だと思います。

スーパーボウル開幕式のときの国家斉唱や
アカデミー賞のときサウンドオブミュージックを歌った映像をみればその実力は歴然かと。

 

 


私はやはり圧倒的な実力をもった人に惹かれます。
他が真似できない唯一無二のもの。


歌声、リズム感、パフォーマンスすべてにまさしく魅力されなければやはり本物とはいえないなーと。


そういうものをもった人からはどんなジャンルの音楽であれ刺激を受けます。



そうそう、最近You Tubeで数年前沖縄で開催されたXファクターというオーディション番組にハマってずっと見てました。

 

 

そこらへんの日本の歌手よりよっぽど実力ありましたよ。笑
トップ9に残った方は本当に!!

(まぁ売れるのと上手いのはイコールではないのは重々承知していますが。。。)

私はU-18部門が好きで若い才能をずっと見てました

オーディションという緊張の中でいかに自分を表現して歌いきるか
とても勉強にもなりました。


そして、やはり思ったのは

リズム感や発声などの基礎が安定しているのはやはり大きな武器だな!



結局、なにが言いたいかというと
是非とも普段から上質の音楽を聴いてほしいなということ。


無意識のうちでもそれが礎となりますから。

そして、やはり良い音楽から得られるものは大きい。
感情表現ひとつとっても。


それが自分の音楽性になっていくのです。
あなたの上質な音楽は何ですか?

 

 

 

「RISAバイオリン教室」発表会のお知らせ
小さな演奏会 
2017年 8月6日  
RISAバイオリン教室の発表会 
※入場無料
 IMG_20170626_122847026.jpg
【会場】Fiorire フィオリーレ
第一部 13:30 リトルバイオリニストコンサート
第二部 15:45 講師と仲間たちによるコンサート
第三部 17:00 大人のコンサート
 

名古屋市緑区のバイオリン教室
「RISAバイオリン教室」です

宝石ブルーホームページ
宝石ブルー体験レッスンについて
宝石ブルーレッスン案内
宝石ブルーお問い合わせ

本場ドイツで学んだ技術と自分の想いを音に乗せる表現力のバランスを重視したレッスンを、

ひとりひとりの個性や目標にあわせてオーダーメイドで行います

 

ご演奏依頼もお待ちしています♡

ご依頼はこちらクリックご演奏依頼


アクセス
電車地下鉄桜通線「神沢駅」から徒歩7分
車名二環「鳴海インター」から車で3分

 

 

 

ポチっと応援していただけたら嬉しいです!ダウン


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ

にほんブログ村

 

 

 

 

 

 
 

 


名古屋市の「RISAバイオリン教室」には西区、北区、守山区、東区、中区天白区、名東区、昭和区、瑞穂区、熱田区、西区、中村区、南区、緑区、中川区、港区から生徒

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

現役バイオリニストRISA先生の
オーダーメイドバイオリン教室

名古屋市の「RISAバイオリン教室」の瀧澤理紗です

 

 

発表会も一か月を切り生徒たちも頑張っています。

 

IMG_20170626_122847026.jpg

 

いまはもう一度基礎に立ち返った練習をしています。

リズムや音程ですね

 

 

曲をすべて通して弾いても

細かい部分の練習にはなりません。

 

大事なのは部分練習。

 

 

 

だけど子供たちは部分練習が苦手・・・

 

 

そこで!!

 

楽譜を切ってしまって強制的に部分だけ弾く練習をしましょう!

 

生徒さんがさっそく実践していました!

 

---------------------------------------------

先日、教えていただいた

「楽譜を切って、ゲーム感覚で。。。」
早速、やっています。

 

 

とりあえず、ざっくり一段ずつですが、
本人も、何がでるか楽しそうにやっています。

 

分けてやってみると、大きく、音が外れやすいところが

はっきり分かるし


本人も認識しやすいようなきがしました。

 

----------------------------------------------


部分練習が苦手な生徒さんには、とても、合っているようです。

 

 

実はこれ私もやっていました。

 

 

一番効果あるのはフレーズごとに切って

同じフレーズは集めること・・・

 

 

まぁその切って集める作業に時間がかかってしまいますが…><

とても効果があるのでぜひ試してみてください。
 

 

部分練習、通し練習もそうですが

本番前の練習にはコツがあります。

 

これ、いまメルマガを始める準備しているので

そこで発信しようかと思っています。

 

どうかな?

あ!生徒さんには無条件で教えていますよ~

 

 

 

「RISAバイオリン教室」発表会のお知らせ
小さな演奏会 
2017年 8月6日  
RISAバイオリン教室の発表会 
※入場無料
 IMG_20170626_122847026.jpg
【会場】Fiorire フィオリーレ
第一部 13:30 リトルバイオリニストコンサート
第二部 15:45 講師と仲間たちによるコンサート
第三部 17:00 大人のコンサート
 

名古屋市緑区のバイオリン教室
「RISAバイオリン教室」です

宝石ブルーホームページ
宝石ブルー体験レッスンについて
宝石ブルーレッスン案内
宝石ブルーお問い合わせ

本場ドイツで学んだ技術と自分の想いを音に乗せる表現力のバランスを重視したレッスンを、

ひとりひとりの個性や目標にあわせてオーダーメイドで行います

 

ご演奏依頼もお待ちしています♡

ご依頼はこちらクリックご演奏依頼


アクセス
電車地下鉄桜通線「神沢駅」から徒歩7分
車名二環「鳴海インター」から車で3分

 

 

 

ポチっと応援していただけたら嬉しいです!ダウン


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ

にほんブログ村

 

 

 

 

 

 
 

 


名古屋市の「RISAバイオリン教室」には西区、北区、守山区、東区、中区天白区、名東区、昭和区、瑞穂区、熱田区、西区、中村区、南区、緑区、中川区、港区から生徒

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。