バイオリンを人生の友に♪名古屋市のバイオリン教室 「RISAバイオリン教室」

ケルン音大卒ヴァイオリニスト。演奏家として活動しながら名古屋市にて「RISAバイオリン教室」を主宰。本場ドイツで学んだ技術と自分の想いを音に乗せる表現力のバランスを重視した本格派オーダーメイドレッスンです


テーマ:

みなさま、お久しぶりです。



長らくブログをお休みしていましたがついに再開です!!

 





バイオリンの弓の毛は消耗品。

できれば半年ごとの毛替えをしたいところ。

 

本番前とかにも毛替えをすると良いコンディション、いい音で弾けるので

発表会前には生徒さんに毛替えのお願いをしていました。

 

そしたら!!!

 

 

もうびっくりの事態が起こったんです!!

 

 

というのも、

毛替えをしに行ったら工房の方に

 

「新しい弓を買ったほうが安いしいいですよ~

品質も変わらないですよ~」

 

と言われたんだとか!



もう私にはこんな感じ↓に聞こえたよ。。。

 

 

いやいやいや!

たとえですね、価格帯が同じ弓であっても

やはり弓ごとに性格ってあるんですよ。

 

弓のしなりとか張り具合とかで全然違うのです。

 

本番前に弾きなれていない弓を使うとか…

試し引きもさせず適当な弓すすめるとか

 

有り得ないんですけど!!

 

たとえばそれがスーパーハイスペックな弓だったらともかく

毛替えと変わらない値段のものをすすめるって何事!?

 

と、わたし、かなり、理解不能でした。
というかけっこう怒っていました。

 

演奏者のことをまったく考えてないですよね。




 

 

結局生徒さんは、買わされた弓は返品して

毛替えは別のところに出しに行ってもらって一件落着だったのですが

 

弓ひとつとっても演奏者にとっては大切な大切なアイテム

そんなホイホイ適当にあしらってほしくないですね

 

そしてバイオリンを習っている方は
楽器を買う際はぜひ相談してくださいね!!



バイオリンを選ぶのって結構難しいのです。

かならず試し弾きして
生徒自身と先生が両方弾いてみて
客観的にも音を聴いてみて


納得の上で買うものです。
ホイホイ売りつけるのに乗ってしまわないようにね♡

 

 

「RISAバイオリン教室」発表会のお知らせ
小さな演奏会 
2017年 8月6日  
RISAバイオリン教室の発表会 
※入場無料
 IMG_20170626_122847026.jpg
【会場】Fiorire フィオリーレ
第一部 13:30 リトルバイオリニストコンサート
第二部 15:45 講師と仲間たちによるコンサート
第三部 17:00 大人のコンサート
 

名古屋市緑区のバイオリン教室
「RISAバイオリン教室」です

宝石ブルーホームページ
宝石ブルー体験レッスンについて
宝石ブルーレッスン案内
宝石ブルーお問い合わせ

本場ドイツで学んだ技術と自分の想いを音に乗せる表現力のバランスを重視したレッスンを、

ひとりひとりの個性や目標にあわせてオーダーメイドで行います

 

ご演奏依頼もお待ちしています♡

ご依頼はこちらクリックご演奏依頼


アクセス
電車地下鉄桜通線「神沢駅」から徒歩7分
車名二環「鳴海インター」から車で3分

 

 

 

ポチっと応援していただけたら嬉しいです!ダウン


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ

にほんブログ村

 

 

 

 

 

 
 

 


名古屋市の「RISAバイオリン教室」には西区、北区、守山区、東区、中区天白区、名東区、昭和区、瑞穂区、熱田区、西区、中村区、南区、緑区、中川区、港区から生徒

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

名古屋市「RISAバイオリン教室」瀧澤理紗さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。