師匠シグナスX詳細 その4 シート | バイクと共に人生を歩む アールSTAR工房ブログ

バイクと共に人生を歩む アールSTAR工房ブログ

バイクが好きで何が悪い!
ジャンル問わずカスタム、ツーリング、サーキットと日々遊びたおしております♪
アールSTAR工房は、スギ、師匠、むむちゃんの三人構成となっております。

通勤で使ってるむむちゃん号なんですが、
 
燃費が12km/ℓでしたよ。
 
こんばんは(´・ω・`)
 
ちなみに、ハイオク仕様です(笑
 
 
 
さてさて、今回は師匠号のシート編であります。
 
座って走ったことも無いノーマルシートを、惜しげもなく交換しました(笑
 
ウイルズウィン ローダウンシートです。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
40mmのローダウンです。
 
座り心地に、フィット感は抜群です。
 
スワップの際に車高は少し下げてありますが、このシートのおかげで、
 
更に足付き性が向上!
 
見た目も品質もとってもいいですよ。
 
 
 
 
 
 
 
何度かご質問いただいておりますメットインスペースです。
イメージ 3
アルミ板で製作しております。
 
FCR D/D装着で少し上の方に移動。
 
バッテリーは、電装系触ってる関係で、画像ではカバーは取り付けておりません。
 
ネジ3本程で、簡単に取り外し可能です。
 
シグナスはメットインスペースが広いので、これぐらいの大きさがあれば、
 
カッパや携帯工具など楽々入ります。
 
 
で、本日久々に工房へ顔を出すと・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(*'ω'*)......ん?
 
イメージ 4
ノーマルシート??
 
 
な、なんで??(゚Д゚)
 
 
イメージ 5
よく見ると、段差が無くなってフラットに!
 
あんこ抜きした、ノーマル改です。
 
 
 
なぜ?と、やっぱり思われますよね~
 
ローダウンシートだと、ズバリ、お尻の移動ポジションが限定されてしまい攻め難いんですよね(´;ω;`)
 
左右はなんとかなりますが、前後ともなると段差が邪魔・・・
 
体重移動やハングオン時に荷重もかけにくいのです
 
と、言う訳でこだわりのノーマル改フラットシートに変更です。
 
今回も見た目より攻めやすさを取りました(笑
 
 
ハングオンするような乗り方の人に、ローダウンシートはおすすめできませんね。
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
さて、台風もすぎさって涼しくなってきましたね。
 
そろそろ!?
 
第二回 アールSTAR工房 ツーリングでも開こうかなぁ~?(*´∇`*)