180SX リトラ修理 | レーシングサービスタカギ流 スタッフブログ

レーシングサービスタカギ流 スタッフブログ

日々の作業の様子をお伝え致します。

本日もご来店いただきましてありがとうございます!

 

本日は、フェンダー加工にて入庫中の180SXのリトラの修理になります!

右も左も動かない・・・。


 

新車から活躍しているであろうモーターなので、限界を迎えてるのかなぁと思いつつ診断からスタート!

 

配線や電源はとりあえずよさそう!

安心していると、ふとチェック中にバッテリー上がり💦

暗電流チェックすると、めちゃくちゃ流れてますガーン

 

やはり原因はモーターにありそうです!

望みをかけて分解してみます。



内部が水だらけ・・・ガーン

おそらく抵抗を持ってショートしていたのでしょう

モーターのベアリング部分も固着しています。

 

写真はまだ途中ですが完全に分解して、きっちり清掃と乾燥!

ベアリング部も、できる限りさび落とししてグリスアップです。


 

作動をコントロールする部分には接点専用のグリスを詰め込んでます!


 

パッキンは死んでいますので、液ガスにて再発しないように封印!

ドキドキしながらチェック・・・。

 



無事動きましたー!

復活してよかったー照れ


調整前ですが、パカパカも復活です!


 

と思ったのもつかの間、リトラ調整中にリトラのロッドが損傷してしまいました。

I様、本当に申し訳ございません。

 

新品ロッドに交換して、開閉確認出来ました!

限界までモーターには頑張ってもらいたいですね

 

フェンダーの作業がまだ残っておりますので、I様もうしばらくお待ちくださいね!

 

 

本日の作業は以上です。

ありがとうございました!

 

 

~~RSタカギ 公式ホームページ~~

 

 

~~RSタカギ 公式通販サイト~~

 
 
~~高木さんブログ~~