いまりんモスラさんからのささやかな伝授 | イマコ蝶々♥いまりん丸、おまいと差し向かい

イマコ蝶々♥いまりん丸、おまいと差し向かい

お前(オマイ)と差し向かい❤(^^)人(^^)❤

復習
いまりんお蚕様が
色々なモスラ先生から本や
学校で教わったことを
いまりんモスラさん(先生の役割の時の名前)となって贈る、ささやかな伝授
 
ゆとり教育のきっかけを作った
いまりんからです。
 
ごめんなさい🙇
 
 
 
 
 
 
Facebook2018/4/14より
 
後にゆとり教育と言われた教育の
きっかけ(電子辞書、計算機使えば良いと心の中で思ったことがテレパシーで全国に伝わって何年か後に実行された)を作った私はきっかけを作った当時、
先生の教えを忘れていました。
皆さん、ごめんなさい🙇
 
【小学校の担任の先生が教えてくださった積み重ね。わかると思う言葉でも難しい言葉でも意味を辞書で調べてノートに書くこと】
 
小学校の担任の先生が、国語の授業の時、言葉の意味を辞書で調べてノートに書きなさいと教えてくださいました。
生徒の皆は先生に「メンドクサイヨ。」と先生に言いましたが、先生は、「じゃあ、○○の意味を言ってみて。」と言われた途端、皆は答えられず。
この習慣を学生だった頃していました。
言葉の意味を辞書で調べてノートに書くと言う作業は大事だと思いました。
大人になって、ずっと勉強していなかった私は5年前から始めた勉強するのに、わからない難しい言葉をスマホや辞書で調べてノートに書いていました。書かないと頭に入らないと思うのです。
皆さんに謝っても許してはくれないと思いますが、「わかると思う言葉でも難しい言葉でも調べてノートに書くこと」を今からでも実行してほしいということを伝えたいです。
私は先生に教わったのに、きっかけを作ってしまいました。本当に申し訳ないです🙇
SNSでも袋叩きになりますが、本当にすみませんでした🙇
 
 
Facebook2022/11/7より
なんか、今の国語?テスト見ると正解がないような?
小論文みたいな感じ。。。
 
昔は何で主人公はこのような行為をしたかについての問題に答えは
文章中の何々したから。。。と
文章から答えを探したものだが。。。
わかる❓️拙い文章で言ってる意味分かる?。
 
書き取りも今はどうなっているのだろうか?
昔は私は漢字練習帳などに漢字を覚えるよう何回も書いたが。。。
小学生の時の先生は漢字の書き順大事で赤字で順番に書かせたけど
(一回だけ1行に書き順書いた)
中学生の時の国語の先生は
それを自主的にしたら皆の前で
バカにしたけど。。。
後にテレビで芸能人が書き順のクイズやっていた。
 
今はタブレットも使って
障がい者の色々な苦手克服にも使える❗
拡大できるし❗
プリンター使っても苦手克服出来るみたいね。
 
今の子、中々しっかりしてるのは
小論文を小さい頃からやっていたから自分の考えを述べられるのかな?東日本大震災の時、東北の子供たちインタビューにしっかりと答えていて驚いたのを覚えている。
 
小論文も大事だけど
文章中から答えを探すのも大切だと思うよ?理解力をつけるために。。。。
 
 
タレントの小島よしおさんの
YouTubeおっぱっぴー小学校も
観てね?小島よしおさんが
勉強教えてるの。
良かったら観てね⁉️
Facebook2018/7/30より
 
障がい者や
アルコール依存症者や
依存症者にも
ゆとり世代いると思う。
九九アプリや百マス計算アプリ使ってるかな⁉😭😭😭
通所していた障がい者作業所やめて、
次行くのに
保健師さんから作業所の冊子もらった。
やはり作業内容のうちに百マス計算などと
かかれていた。
していない障がい者作業所や依存症の支援団体も
是非、作業内容に九九や百マス計算
加えてほしい❗学習障がいや字を書くのや読むのが苦手な人はビショントレーニングアプリもあるよ⁉😭😭😭読み上げアプリも❗
障がい者作業所支援スタッフさんやアルコールや他の依存症の支援団体スタッフさんもこの投稿見てないかな?
 
ゆとり教育のきっかけを作ったいまりんからです。
他力ばかり借りますが
良かったら読んでください。。。計算方法の導きが書いてあります。
いまりんは計算が苦手だからなんとも偉そうなことは言えないので
この本を読んでいただけると勉強の伝達方法の誤りというか生徒の躓く過程が細かく書いてあり、
教育関係の方々の勉強参考になると私は思います。

 
 
 
Facebook2018/4/11より
 
この写真の伊藤敏雄さんの本に
苦しい思いをして読み書き計算などを
習わせるのが子供たちにとって
かわいそうなのではない
本当のことを教えないことの方が
かわいそうなのだ
 
と書いてありました。
目に見える学力(テストの点数)
読み書き計算(覚えること)
反復練習、ドリルも大切だし  
       ↓
      相互作用
       ↑
見えない学力(考える力)
学ぶ力(やる気)、見る聞く話す(自ら学ぶこと)
調べ学習、体験の
どちらも大切だと書いてあります。
詰め込み教育で習ったことも
後にゆとり教育と呼ばれた教育で習ったことも
大切だと。
 
学習指導要領に途中の計算式を書くことと
書かれていないため小学校の先生の多くは
途中の計算式を教える必要はないと考えているらしく、指導しないため中学になって
途中の計算式を書かなければいけなくて
小学校と中学校の一貫性のなさが
中学生になって数学でつまずく原因のひとつと
言われているそうです。
途中の計算式を書くことで計算ミスを防ぐことが
出来る。答えを間違えても自分のかいた
途中の式を見ればどこでどう計算を間違えたのか見直すことが出来ます。とこの本には
色々書いてあります。
専門家の方に勉強面を担当して欲しいです。
 
障がい者作業所通ってたときに
定時制高校で学び直しのため通った
仲間に聞いた話では
テストの時、教科書見ながら答えを書いていて
やりがいがなくてつまらないからやめたと
言っていました。
今の学校はどうなのかと心配です。
 
 
 
 
Facebook2020/1/30より
 
 
誰も教えてくれない、教育のホントがわかる本の伊藤敏雄さんの本は本当に良い本です。
ゆとり教育と詰め込み教育、
どちらとも長所短所あるし、
2つの良いところを合わせるとしたら素晴らしいものになるかもしれない❗と私はこの本で見たと思います。
読み書き計算や音読、ドリル反復練習など基礎的なことも
絶対に必須でゆとり教育の見る聞く話すなどや調べ学習。。。あと、スキルシェアを学校に取り入れたら良いと思います。
先生は総合的学習のネタ集めに相当苦労なされたそうです。
先生は長時間労働だし、部活動の顧問も
先生以外の専門の方やその分野の資格を持った方々が適材適所でコーチングとかすれば良いのにな?と思いました。
伊藤敏雄さんがゆとり教育と詰め込み教育には長所短所があり、良いところを合わせることを見抜いたのでリーダーになり教育を進化させてくだされば良いなぁ?とまた、妄想します。。。
ていうかまた、指導要領がどうだのこうだのと変な方向にいって迷走するのが心配だし怖いです。途中式も小学校の先生は教えないで突然、中学校で途中式を教えて子供たちは混乱してしまったとも書いてあったし。。。
それに、聞いた話ではイイクニツクロウ鎌倉幕府の年が変わったと聞きましたが何を根拠に、
何の資料を見て変わったのか。。。
もし、資料がなく変わったのなら大人の私でも混乱します。。。境目にいた生徒が可哀想です。
とにかく、百増す計算なども
障がい者作業所で取り入れている所もあるくらいだから学校も取り入れていると思います。
基礎が大切です。読み書き計算や音読などドリル反復練習。調べ学習をするにしても。。。
あと、前にも投稿しましたが
私は吃り、吃音があるので言語聴覚士さんの
リッカムプログラムというコーチング。。。
流暢に話せたときとそうでないときを分析してアドバイスする。。。まだ、始めたばかりだそうですが学校にスクールカウンセラーがいてくださるように言語聴覚士さんもいてくださり
ナチュラルに生徒に授業後など放課後デイサービスでアドバイスしてくだされば。。。と思いました。
 
 
Facebook2022/11/7より
 
心屋さんの塾の力、
他力を借りますが。。。
このブログ読んだあと、
この枠のいまりんの投稿、
読み返してみてくださいませんか?よろしくお願いいたします❗
 

 

 

 
 
 
 
 
ゆとり教育のきっかけを作った
いまりんはFacebookでささやかな小さい伝授をしてきましたが。。。
 
勉強が全てとは言いませんが。。。
基礎的なことを。。。
小島よしおさんのYouTubeおっぱっぴー小学校やYouTubeの色々なキャラクターの九九替え歌、
百増す計算など
簡単な言葉でも難しいと思う言葉でも広辞苑や辞書、スマホやタブレットで調べて書く作業。。。
始めてみて下さいませんか?
図書館で無料で本も借りれて
勉強も出来ると思います。
良かったら。。。の話です。
今のままの状態に不満があるならの話です。。。。
 
ゆとり教育のきっかけを作って、ごめんなさい🙇
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
自分の今、持っている魅力にも
気づいてね🎵
普通に出来ることが他の人には出来ないこともあるよ❗
 
 
 
 
 
 
Facebook2020/2/9より
 
妄想☆七面蝶劇場 
【暴れん坊将軍オリオン
    の素敵な贈り物】
 
月の女神アルテミス様の
矢で誤って射られてしまった
オリオン♂。。。
悲しんでいるアルテミス様を
見かねたゼウス様は
オリオンを天にあげ星座にした。
 
(星座になったオリオンの様子を
アルテミス様はいつも見守っていた)
 
オリオンは
地上の日本のゆとり教育を受けた世代がいつも皆に暴れん坊扱いされていたのでオリオン自身に似た境遇のゆとり世代に
魔法をかけて
日々、ギフトを贈っていた。
 
ゆとり教育を受けた世代は
おうちのことを積極的に
自然に覚えていったり、
総合的学習で先生が
色々、資料を集めて
一生懸命、研究学習を生徒と一緒にしていた。
この日々が大切になる。
 
学級崩壊したりしたけど
頭の片隅に先生の言葉が残っていたり、おうちで独りでに覚えたり、親御さんから伝授された家事など。。バイト先でも教えてくれたはず。。
 
ゆとり教育を受けた世代は
折り畳み傘を改造して
ポンチョ式の雨合羽に裁縫して
子供に着させたり、
家具を自分なりにリメイクして
DIYしてオシャレに作り替えたりして工夫したり、
料理を残ったものもリメイクして
例えば肉じゃがを潰して
コロッケに魔法使いのように
生まれ変わらした。
 
また、聞いた話では
飲み会などに
GO!GO!イケイケ世代たちが
誘ってもクールに
ハッキリと嫌なものは嫌です❗
と断っていた。
 
GO!GO!イケイケ世代も
コミュニケーションのつもりで
飲み会など開催していたが
自分の意思を伝えられたのは
ゆとり教育を受けた世代の
良いところでもあり、
GO!GO!イケイケ世代にとっては
困ってしまった部分だった。
 
生活に密着した、
好きなことや得意なことが
誰かに伝授出来たり、仕事になる場合がある。自分では普通に何気なくしていることでも、
誰かにとっては苦手なことで
出来ないことだったりする。
 
だから、皆は
自分で自分の魅力に気づかないだけかもしれない。
掃除がもし得意だったら
苦手な人がわんさかいる。
掃除をすることを
商売にしている人もいる。
 
オリオンからの素敵な贈り物🎁✨
皆にもあるはず。。
 
スキルシェアのことを
気づかせてくれたのはゆとり教育を受けた世代❓
ありがと😆💕✨はぐっ。
 
米米CLUBがオリオンの
想いを受け取り
オリオンとゆとり教育を受けた世代をダブらせての
ありがと😆💕✨を
歌にし、
それをイマコ蝶々いまりん丸
七面蝶アンパンマン鳩子ちゃん
平面ガエルアモルキュービッド守護神が妄想劇場にして
皆へ巫女としてメッセージを
贈る。。
ミカエル様の仲間の平面ガエル
イマコはみんなも仲間だと思いたいので巫女としてメッセージを贈る。。
ジャムおじさんやバタ子さんやチーズもオリオンがゆとり教育を受けた世代にギフトしてくれて
祝福してる🥰❤️
 
ありがと😆💕✨オリオン❓
 
 
Facebook2018/7/31より
 
ゆとり教育を受けた世代はスキルシェアで
皆の先生になれるね⁉😄🌈
子供たちの🌠
皆は皆の先生になれるね⁉
 
 facebook2023/6/21より

テレビで以前、ゆとり教育を受けた世代が
古い家具をフリーハンドでまるで違うオシャレな家具に生まれ変わらせてリメイクしたり、
折り畳み傘を子供用のポンチョ式の雨ガッパに手縫いで魔法のように仕上げたり、
部屋の窓が所帯染みているので木枠を西洋風に作って部屋をまるでプロの内装業者が
内装したようにリフォームしたのを
いまりんは観た。 
いまりんは感動して
思わずインターネットで売り物になるね⁉️凄い才能だね⁉️と声を上ずらせながら言った。 
信じてもらえないけど、その一ヶ月かそこらでミンネアプリが出来てハンドメイド用品販売が始められた。
 同じ番組で若い女性が子育てをしながら
お風呂掃除を風呂釜の中に入って丁寧に洗っていたり
掃除を綺麗にしたり、
料理を残り物で自分なりにリメイク料理していた。
それを観ていまりんは 
得意なことは得意な人にやってもらうのが一番いいね?苦手なことやるのアホらしいね?と若い女性が家事を楽しそうにしているのを観て得意なことだと決めつけた。 
しばらくして信じてもらえないけど、
好きなことや得意なことを売り買いするスキルシェアが始められた。
 いまりんは苦手なこと、やらない風潮になってきて焦って危機に感じたから
Facebookで苦手なことしましょう?て
反対意見言った。
自分も得意なことを得意な人にやってもらう方が良いと言ったくせに。。。。
でもゆとり教育を受けた世代の好きなことや得意なことを魅せてくれたお陰でいまりんのテレパシーで実現したといまりんは妄想している。。。。 
いまりんはゆとり教育を受けた世代のお陰だと勝手に感謝している。
ゆとり教育を受けた世代は 
皆に暴れん坊みたいな接し方をされたけど長所を観てほしいといまりんは思う。
ゆとり教育を受けた世代は
読み書き計算など学級崩壊などや縦横の連絡不足や教育ルールで
習えなかったけど
もしも当事者が不満に感じていたならYouTubeの小島よしおさんのおっぱっぴー小学校や九九の替え歌などあるから観て欲しい。
企業会社で不満があるなら
誰かがアプリを使って教育学習キャリアコンサルタントや色々な教育学習支援マッチングアプリを
プラットホームで稼いで
社員にワークショップや勉強をさせて欲しいといまりんは願っているけど。。。。無理かな❗
でも何卒よろしくお願いいたします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
 




facebook2018.4.14
 読み書き計算、音読はやはり必要。私は後にゆとり教育と言われた教育のきっかけを作ったと思っている訳ですが本当にごめんなさい🙇

カラーテレビ、自動車、クーラーなど沢山の機械や家電製品を作るのに科学の知識や技術が必要。。。科学の知識や技術を支えているのが、理科や数学などの理数系科目。
AI を開発する機械やロボット作るのにもちろん知識や技術が必要。。。

読み書き計算、皆が基礎を勉強してくれたらステップアップするだろうか? 

facebook2023.4.27

中国の偉い方々、、
塾禁止令出てるみたいだけど。。。

平民の中には医学の天才、語学の天才、数学算数の天才、理化学の天才、などが出てくるから、平民にちゃんと教育を受けさせてくださいませんか?よろしくお願いいたします。。。。救える命、皆を助けるための産業物も産み出せなくなるかもしれません。。。



イマコ蝶々
いまりん丸
七面蝶
瀬戸内孔雀蝶
アモールキューピッド守護神でした。