「ラストアイドル」のバラエティ番組

「ラスアイ、よろしく!」

10月9日深夜放送の第48回目。

 

 

 

 

 

 

前回から放送時間帯が

水曜日深夜に変更になり

一部の地域では地上波の放送が終了。

視聴はAbemaTV、テレ朝キャッチアップ、

TVerにて1週間無料配信されているので

放送されない地域の方は

ネット環境があれば見ることができます。

AbemaTVは未公開映像付きで

アベマビデオで初回放送から

全部見れるのでお得です。

 

 

●「ラスアイドール」なりきり選手権

 

憧れの職業にコスプレする企画

「ラスアイドール」の2回目。

前回の「メイドカフェ店員」の

視聴者投票の1位は間島和奏さんでした。

 

どうやら4本撮りらしい。

前回コスプレしたメンバーが

雛段に入れ替わっている。

安田さんは前回の印象が悪く

出禁になったのでは?

とイジられていました。

 

今週のコスプレテーマは

「CA(キャビンアテンダント)」

 

1人目に登場した

阿部菜々実さんが

抜群にスタイル良くて

長月さんが「もう優勝」と絶賛。

「忘れ物はないですか?あっ、私のハートも忘れずにお持ち帰りください」

 

2人目は小澤愛実さん。

いつもと違う大人っぽい雰囲気。

「今度はあなたという名の飛行機に私を乗せてくれませんか?」

 

3人目は山本愛梨さん。

こちらもCA姿が似合っている。

Love Cocchiの「失恋乾杯」が

CAモチーフの衣装だったし。

「私の愛のトラベルはいつだって片道切符。ねえ、一緒に行く?」

 

4人目は奥村優希さんが

無線を片手に登場。

「お客様、恋のシートベルトはきちんとお締めください」

登場だけに「搭乗」にかけた

台詞だったわけですね。

4人とも言っている意味は

よくわかりませんが。

 

普段着ない衣装を着れて

嬉しそうなメンバーたち。

その中で奥村さんだけ

「バイトっぽい」衣装に不満そうです。

 

1stシーズンから見ているという

せいやにとっては

感慨深いものがある様子。

「涙なしのラストアイドル楽しい。今までずっと大人に泣かされてきたみんながこうやってコスプレして楽しいわ」

 

 

●YOUは何しにラスアイへ?外国人とカンバセーション・バトル!

 

コスプレした4人が挑戦するのは

日本語のわからない外国人に

機長に扮したせいやが

メンバーにカンペで指示して

英語でうまくコミュニケーション。

誰が1番良かったか競ってもらう。

 

しかしこの4人、

奥村さん以外は英語に不安があり

山本さんは今まで取った

英語のテストの最低は6点と話す。

山本さんのおバカっぷりは

過去の学力テストの記事を

見ていただくといいでしょう。

【ラストアイドル】4th第5回「ラスアイ学力テスト(決勝戦)」感想まとめ

 

登場した外人さん

ハンバーガーずっと食べてるけど

日本人から見た外人の偏見もすごい。

初期のテリーマンか。

 

最初の挑戦者は阿部さん。

阿部「What's your name?」で名前を聞きだす。

「I'm Tony」

トニーさんだ。

 

せいやがカンペで質問を出す。

“機内食は牛肉にしますか?それとも鶏肉?”

阿部さんは単語を並べて質問。

阿部「food Beef or バー…… chicken?」

鶏をバードと言いそうになって

チキンと言い直した。

 

“嫌いな食べ物ありますか?”

阿部「Like no food?」

伝わらない。

阿部「eat をして」

焦って日本語と混ざる阿部さんに

逆にトニーが質問する

トニー「You don't like to eat?(あなたは食事が嫌い?)」

阿部「あ?は、はい」

英語のリスニングは難しい。

 

“京都に行ったことはありますか?”

阿部「Do you want KYOTO(あなたは京都が欲しい?)」

スタジオに笑いが起こるが

本人は間違いに気付いていない。

阿部「Yes or No?」

今すぐ選べと?

粗品「ビーフ・オア・チキンみたいに言うな」

せいや「契約書か」

世界が欲しいかみたいな質問やめて。

 

“私は不動のセンターよ”

阿部「My stay center」

もうCA関係無くなってるよ。

 

 

続いて小澤さんの挑戦。

まず名前から聞きだす。

小澤「Nice name(いい名前)」

粗品「おべんちゃらにも程がある」

 

“何か飲み物をお持ちしましょうか?”

英語が出て来ない小澤さん。

小澤「You are drink ゴク ゴク」

飲むジェスチャーで伝われ。

トニー「Goku?」

小澤「Cola or water or ocya(コーラか水かお茶)」

せいや「勝手に3種類にした」

 

“お酒は何が好きですか?”

小澤「ゴク ゴク」

また飲むジェスチャー。

お酒を表現できずに

なんとか捻りだした言葉が……。

小澤「エイティーン ブブー ウォーター」

18歳は駄目な水?

お酒は20歳だったような。

 

“私の顔を動物に例えると”

何を聞いてるんだ?

小澤「my face animals(私の顔は動物) What's?(何?)」

こっちが何か聞きたい。

小澤「dog(犬) cat(猫) elephant(象)」

そこから象が気に入ったのか

小澤「My face elephant(私の顔は象です)」

トニーゆっくりうなずく。

お、おう……。

 

 

3人目は山本さん。

無難に挨拶を済ましたが

「Yeah」とノリを間違えている。

 

“携帯の電源をお切りください”

山本「iPhone デンゲン ポチッ iPhoneボタン」

粗品「アンドロイドもおるよ」

山本「Androidボタン ポチッ オフ シャットダウン ……お切りください」

諦めたようです。

 

“どこから来たんですか?”

山本「You ハ ドコカラ?」

日本語。

山本「You home what's?(あなたの家は何?)」

トニー「What's my home?(私の家は何か?) House?(家のこと?)」

山本「House はい」

トニー「I live in a house.(私は家に住んでいます)」

通じてるようで通じていない。

 

“私は広島から来ました。広島のイメージは?”

山本「My ヒロシマ カラ シュポポポポ」

??????

山本「image イメージ……ズ」

???

ズとは?

 

“私はアイドル。なめんなよ”

なんちゅうカンペだ。

山本「My idol ……ペロッ」

粗品「その、舐める?」

せいや「ひどい、ひどい」

 

 

最後は奥村さんの挑戦。

やたら「フレンズ」を強調。

 

“毛布お使いになりますか?”

奥村「コールド? タオル」

寒そうなジェスチャーを交えて

必死に伝えようとすると……。

トニー「I'm OK, thank you.(大丈夫、ありがとう)」

何かかけるものがいるか

聞かれたのはわかったようだ。

 

“暑がりですか?寒がりですか?”

そんなこと聞く?

奥村「Tony is face watar(トニーの顔の水?)」

汗をフェイスウォーターで表現。

汗はsweat(スウェット)さ。

ポカリスエットだよ。

 

今度は寒いことを表現。

奥村「バード プツプツ」

鳥肌(goosebumps)ですね。

言いたいことはわかるけど!

 

“緊急事態です!ぎゃ~!”

奥村「スタンドアップ! ピンチ!」

トニー立つ。

奥村「ダッシュ ダッシュ プリーズハンド」

トニー困惑のまま終了。

 

トニーに4人の評価を聞くため

英語の出来る米田さんに声がかかる。

幼稚園からインターナショナルスクールに

通っていたらしい。

米田さんスペック高いなー。

俺は英語話せないので割愛。(という逃げ

 

この中で気になったメンバーはいますか?

という質問にトニーは

「We'll talk later.(後で話します)」

今言わんのかい!って

ツッコミ入れるところ。

 

トニーは阿部さんが1番上手かったと評価。

審査員長のせいやも阿部さんに1票。

まあ見た目も含めて強かった。

 

 

アベマ限定の私服バージョン。

 

 

 

<放送後のメンバーの反応>

 

 

 

 

 

 

その奥村優希さんが

金沢星陵大学のCMに出演。

 

 

 

 

英語力で活躍した

米田みいなさんのインタビュー記事。

 

 

スカパー!朝のTwitterドラマのまとめ。

 

 

 

 

次回はナース(看護師)コスプレ。

 

 

 

【ラストアイドル】『ラスアイ、よろしく!』バラエティ回まとめ