「ラストアイドル シーズン4」

バラエティ番組にリニューアルした

「ラスアイ、よろしく!」

11月17日深夜放送の第5回目。

 

 

「立ち位置バカ1番」を決める

学力テストを3週に渡って行い、

LaLuceから阿部菜々実さん、

予選Aブロックから清原梨央さん、

予選Bブロックから山本愛梨さんが

決勝戦に進出した。

 

MCおぎやはぎさん、

ゲストいとうあさこさん。

 

前列に3人。

山本さん、阿部さん、清原さんが座り、

後列には7人。

西村さん、長月さん、安田さんらが見守る。

 

決勝戦は「早押しクイズ」

先に5問正解した人から勝ち抜け、

最後まで残った人が

立ち位置バカ1番の称号を得る。

早押しクイズはテンポがいいから

決勝には適していると思う。

 

「立ち位置バカ1番」に選ばれた人は

今後1年間の番組でテロップに使われて

イベントで「立ち位置バカ1番の○○」と

自己紹介しなくてはいけないというルール。

 

 

それでは問題スタート。

 

Q,中国の首都は?(北京)

A,山本 コリア

A,阿部 黄河

A,清原 ウォンシュン

いきなりアクセル全開で飛ばす3人。

 

A,清原 シュンツォン

A,阿部 長江

清原さんが「やられた!」みたいな顔で

阿部さんを見たのが面白かった。

違うし。

 

からくりテレビの

「ご長寿クイズ」みたいになってきたぞ。

ここで安田さんが「わかる!」と挙手。

A,安田 北京ダック

ダック付けちゃう。

 

Q,この建築物の名前は何?(凱旋門)

A,清原 フレンチェル塔

A,山本 フランス塔

A,阿部 パリ塔

塔じゃないのに最初の誤答に

全員引っ張られてるな。

 

やっと「門」だと気づく3人。

A,山本 フランス門

A,阿部 パリ門

A,清原 登竜門

 

最初の言葉は「が」と聞いて

小澤さんが手を挙げる。

A,小澤 ガイエン門

A,西村 ガイリュウ門

結局誰も答えられない。

「凱旋門」だからね。

後ろでは「ああ~」「惜しい」と声が上がるも

は?っていう表情の前列3人。

 

Q,この四字熟語は何と読む?

「四面楚歌」(しめんそか)

ああー!と大騒ぎする清原さん。

A,清原 しめんそうか

 

惜しい!の声に

A,清原 よんめんそうか

A,清原 よんつらそうか

微妙に読み方を変えて試行錯誤する。

A,山本 しめんそっか

変えるところは合ってるのに……

A,清原 しつらそっか

山本さんの「そっか」を採用。

 

Q,この俳句の空欄に入る言葉は何?

「夏草や 兵どもが__」(夢の跡)

これは難しい。

若い子は聞いたことが無いのでは?

A,山本 稲穂かな

A,阿部 焼けていく

怖いよ阿部さん。

 

A,清原 戦かな

A,山本 和解かな

なぜ「かな」にこだわるのかな。

正解を聞いても「聞いたことがない」と

反応が薄いから矢作さんが

「正解の言い甲斐が無いよね」とがっかり。

 

Q,これを英語でなんという?(牛=COW)

阿部さんが速攻で答える

A,阿部 COW

初めての正解。

その後、

阿部さんは2問正解して3ポイントに。

 

勢いに乗る阿部さん。

なんで?と聞かれて

「常識だから」とドヤって答える。

 

Q,アルファベットでFの次は?(G)

A,清原 G

ここは清原さんが速攻で答えた。

 

Q,この都道府県は何県?(鹿児島県)

A,山本 鹿児島

見事に1発で当てた。

「なんとなく」思ったそうで

「なんか鹿児島って形してる」らしい。

 

この後、

2問正解して山本さんも3ポイント。

出遅れた清原さんは「下剋上」と言うが

それは使い方が違う。

 

Q,この絵画のタイトルは?(モナリザ)

A,清原 マザーテレサ

大石夏摘さんはガンジーを見て

マザーテレサと答えていたね。

A,山本 シトラス

A,清原 オランザ

近づいてきた。

A,清原 エランザ

A,山本 マランザ

 

必死に何かを机に書いていた阿部さんが

やっと思い出す。

A,阿部 モナリザ

急に正解が出て来たから

答えをイヤモニで教えてもらった疑惑発生。

いやいや阿部さんの動きを見てたら

思い出すまでの過程に不自然さは無かったよ。

 

Q,この国の名前は?(アメリカ合衆国)

A,清原 エジプト

A,阿部 ブラジル

A,清原 ジンギスカン

それは料理の名前です。

A,阿部 モンゴル

そっちのジンギスカン(チンギスハン)に

引き寄せられたかー。

 

A,山本 ユーラシア

見かねた矢作さんが

「1番有名な国だよ」とヒント。

A,山本 韓国

A,阿部 アメリカ

阿部さんが正解。

清原さんが「え?小っちゃい」と言い

山本さんも「違うよ」と抗議。

 

これで阿部さんが1抜け。

バカセンターは免れた。

あとは山本3ポイント、

清原1ポイントの2人の戦い。

 

Q,この人の名前は?(徳川家康)

A,山本 織田信長

いきなり近い答えが出た。

そのラインを言っていけば出てきそう。

A,清原 紫式部

やっぱり……

清原さんが違う方向に

持って行っちゃうんだよなぁ。

A,山本 小野妹子だ!

ほらね。

純粋な山本さんが引っ張られている。

安田さんが「でもその世代だと思う」と

相槌を入れるが、

その世代じゃありませんから。

 

「鳴かぬなら鳴かせてみせよ」という

(本人が言ったわけではないけど)

あの有名な言葉を思い出した2人。

A,山本 ホトトギスだ!

何を言ってるんですか?

勝手に問題が変わってるし。

 

A,清原 徳永秀隆

ほぼ徳永英明。

A,清原 徳川清

ここまでくるとわざと間違ってるように

思えてしまうが……

大ヒントで「徳川○○」と聞いて

A,山本 徳川康

それ秋元さんじゃん。

A,清原 徳川康成

結局正解ならず。

 

Q,このことわざの空欄に入る言葉は何?

「鶴は千年 亀は__」(万年)

A,清原 百歩譲って

遅いから譲れってことですか?

A,山本 すっぽん

亀とすっぽんは似て非なるもの。

 

亀の甲羅は骨なので固いが

すっぽんの甲羅は皮膚なので柔らかい。

指は亀が5本、すっぽんは3本。

亀には歯がある種類もいるが、

すっぽんには歯が無い。

亀は陸上でも活動できるが

すっぽんは水中から出られない。

……と覚えておくといいでしょう。

 

問題の続き。

A,山本 歩ける

確かに。

いやどちらも歩けるわ。

鶴が1000年なら亀は……

A,山本 1001年

亀がちょっと勝つらしい。

 

この後、

清原さんが2問正解して

山本さんが1問正解。

山本さんは勝ち抜けにリーチ。

 

Q,とんかつに使われるのは何の肉?

これは簡単すぎる。

矢作さんも

「こんな問題よく考えられるよ」と

バカにしてるんじゃないかという口ぶり。

「とん」だから……

A,清原 アメリカ

ここのテロップが

「イベリコ」になっていますが

よく聞いたら「アメリカ」と言っています。

 

A,清原 メキシコ

どうやら産地を答えるものだと勘違い。

A,山本 アメリカ

山本さんがアメリカと言った後で

清原さんに何か話し掛けられて

左側を向いているから

「それさっき私が言った」とか言われたのでしょう。

 

A,山本 ソーセージ

とんかつを食べたことはある?と聞かれ

A,山本 とんかつ丼

何を食べてると思うかとヒント。

A,山本 

A,清原 ギュウ

A,山本 

なぜ外すのか。

小木さんが「本当は知ってんだろ」と

疑い始めて……

A,山本 

やっと正解です。

お疲れ様でした。

 

というわけで

「立ち位置バカ1番」は

清原梨央さんに決定。

 

 

<ネットの反応>

  • 立ち位置バカ1番清原梨央!りーおんおめでとう㊗️www
  • りーおん、、、愛媛の正統派美少女の時、、、好きだったよ。今も好きだけど
  • りーおんも「愛媛の正統派美少女」から1年で「立ち位置バカ1番」か(笑) 
  • りーおんってキャラが渋滞してると思うくらいキャラが濃い
  • バカセンターは R.K.のイニシャルを持つ者の宿命www(川栄李奈と清原梨央)
  • 確かにななみんが立ち位置バカ1番になるのはグループ的にもヤバイよね
  • 立ち位置バカ一番。1年間番組で使われるってことは番組はあと1年間はやるのかな😁
  • 問題1つ1つが考えた人すごいって思うくらいのレベルだったwww
  • 清原って子、そこまでしてバカ1位になりたいのか?イベリコが出るなら、豚肉ってわかるだろ。いい歳して、見ててイライラしたわ。
  • ヤラセだったら発想力神すぎ。つまりガチでこの頭脳だと…
  • 気のせいかな、リアルタイムのツイートが減ってきている気がする。やっぱりバラエティより、バトルのほうが視聴者的にはいいのかな。(現に私もバトル番組だったから、ラスアイにハマった一人) あと、同じ企画を何週にも渡って続けるのは止めてほしいと思った。

 

「イベリコ」のところは

字幕が間違っている。

産地と勘違いしてるから

「アメリカ」だと思います。

そもそも清原さんが

イベリコ豚を知ってると思えない。

狙ってるわけではないし、

ヤラセでは無いと思いますよ。

 

「バカ」になっても

マイナスイメージだけで

何もメリットが無いのに

わざわざ狙いに行く必要が無い。

それに阿部さん山本さんは

笑いで番組を盛り上げる性格ではない。

 

アイドルの歌や振付は覚えられるのに

普通に勉強ができないタイプ。

こういう子はどこにでもいます。

それを笑うバラエティ番組も罪だが

昔からある定番の面白企画なのでね。

 

 

それと……

バトルじゃなくなって

リアルタイムで見ている人も減り

ツイートも少なくなってきました。

 

みんな望んでいたはずのバラエティ。

もっと大人数で何かゲーム的なことを

やってくれたほうが盛り上がるのになぁと

ちょっと残念に思うし

今後の番組が心配になる。

 

 

<放送後のメンバーの反応>

 

 

 

 

番組の最後で

12月5日発売の2期生のデビュー曲

『愛しか武器がない』のMVが流れ、

YouTubeにも公開されました。

 

 

 

 

 

<ネットの反応>

  • 愛しか武器が無いと言いつつ、剣で戦うのね・・・w
  • 愛武器かっこいいーーーー! けどボクシングの要素ないのね
  • 最初の影のところかっこよかった‼︎
  • 愛武器のMVかっこよ。マイク持ってないとダンス全然違うものみたい!
  • 愛武器エフェクトかけすぎだがマスター音源聴きやすかった、カッコいい。よき。
  • 格好いいけど誰が誰やかようわからん感じじゃったな😗
  • MV影入りすぎて顔がよく見えない…苦笑
  • 「愛しか武器がない」のMVかっこいいんだけど、暗くて顔がよく見えない せっかくいいMVなのに勿体ない
  • 愛しか武器がない見たけどやっぱり5番はちぃちゃんが良かったな
  • 思いのほかMV良かったかな。曲の雰囲気に合ってたかな。
  • 佐佐木のソロ画面?みたいなのあったんだけど何あれマジで要らない
  • 次回、2期生の軌跡って・・・バラエティ番組は??? 

 

 

見逃した方はTVerで。

 

次回は

「2期生の軌跡」を振り返る

ダイジェストらしい。

 

 

【ラストアイドル】『ラスアイ、よろしく!』バラエティ回まとめ