9月1日22時30分放送。

『あなたの番です』

第19話の感想(後半)です。

 

前半はこちら

【あなたの番です】第19話の感想(前半)・尾野と内山の関係は?菜奈の残したパズルの手掛かりで…

 

 

●第19話の伏線らしきもの

 

翔太がパズルの1ピースだけ

色が違うところが気になって

外してみると、

下に紙の切れ端が挟まっていた。

 

第17話の感想(後半)から。

ここの裏にメッセージを書く

または印を残して、

手元の青いマジック(マーカー)で

このピースを調べてほしいと思って

上から青く塗った?

あるいは

文字や印のある厚紙を

ピースの形に切ってはめこんだか。

実際は後者のようですが、

裏を黒く塗って「黒島」という

ダイイングメッセージだと思っていた。

 

中にあったのは情報誌の紙で

「今月のラッキーデー」

3日、8日、15日、21日29日

赤色のところは丸がしてあった。

左の余白に菜奈の字で

5日

12日

17日

26日

次は?

 

翔太は木下に聞いて

「さわやかすみだ」という

区の広報誌の記事と判明。

木下から今月号を借りて

「Lucky♡Horoscope」という

星座占いのコーナーとわかった。

 

水城に電話して事件の発生日を聞く。

これは水城が言い漏らしていた

事件も補足した完全版です。

 

穂香→2014年8月2日・笑顔

床島→3月24日

山際→4月5日

田中→4月30日

波止→5月1日

赤池→5月3日・笑顔

袴田→5月20日

児嶋→5月21日・笑顔

★浮田→5月29日・笑顔

細川→5月31日

甲野→6月6日

菜奈→6月17日・笑顔

黒島→7月27日

神谷→8月3日・笑顔

内山→8月11日

 

★が菜奈の赤丸した日付の日。

赤色と青色は交換殺人で

繋がっているルート。

「笑顔」は笑っていた遺体。

 

 

「菜奈ちゃんは何に気づいたの!?」

「なあに?翔太君」

おとぼけ菜奈ちゃん。

 

二階堂がパソコンで解析して

出た結果に溜息をつく。

「nikaido」と自分の名の付いた

.texファイルを読みこんでいたが。

 

菜奈の動画の内山の声は

後から編集でつけられたものと判明。

ですよねー。

本物は「最後なんだかっ」でしたから。

声は何重にも加工してあり

実際の声を復元する作業は難航している。

そういう声のサンプルを持ってるのと

技術があるのが凄いわ。

 

桜木の自供で

菜奈が最後に藤井の

ナースステーションに電話したのは

藤井の誕生日を聞いたらしい。

ここで翔太が気づく。

「星座?」

鋭い翔太くん。

 

田宮は自分のやったことで

沙和が救われたのか

気にしているようだ。

ゲームとの関係は否定している。

 

翔太と水城が久住と面会する。

久住は細川殺しを認め

浮田の書いた「赤池美里」を

沙和が引いたことを話す。

ついに確定してしまったか。

知ってたけど。

 

それにしても……

思いっきり目を細めていた

第1話は目を見開いていて

細めて無かったでしょ。

目を細めるのは近視で

文字がボヤけている時。

実は沙和は

視力が悪いという伏線?

 

南が鍋島と喫茶店で待ち合わせ。

この人が引退した元刑事で

田宮や沙和を調べてくれた。

上京して直接伝えたいことがあるそうで……。

 

すみだ区役所で石崎健二が

「さわやかすみだ」5月号と

6月号を翔太に渡す。

5月号の「Lucky♡Horoscope」の

牡羊座(3/21~4/19)に当てはまった。

そして6月号が

菜奈の書いた数字と一致。

「5日、12日、17日、26日」

6月はラッキーデーの17日に

菜奈が殺されている。

甲野は6日で1日遅い。

予定外の殺人か?

笑顔にもしなかったから。

 

ともかく犯人は牡羊座の

ラッキーデーに犯行を行う

自分ルールがあるようだ。

けれど

犯人が牡羊座とは限らない。

 

牡羊座と言えば

先程の尾野が調査報告書では

3月27日生まれで牡羊座だった。

 

そして沙和も牡羊座

第15話で沙和が線路に落ちて

病室で意識不明で寝ていて

両親が見舞いに来ている場面で

不自然に枕元が

アップになるシーンが挿入されていた。

入院した日と誕生日

書いてあるだけじゃないかと

思っていたが……

“それ”が重要だったのか。

いい伏線の張り方です。

1998年4月12日生まれとわかった。

 

二階堂は翔太の言う

ラッキーデー殺人に懐疑的。

生年月日のわからない住民も

たくさんいるから無意味だと。

 

翔太は沙和の嘘を訂正して

全ての表を完成させた

俺の予想したやつと全く同じです。

翔太君より先に

同じところに辿りつけたので満足。

 

沙和は菜奈の死亡時刻の

6月17日2時~4時に

大学近くのファミレスで勉強している姿が

店の防犯カメラに映っていた。

これは強力なアリバイ。

二の腕出さず袖のある服だが

夜だからなのかそれとも……。

 

尾野は2時すぎに

公園で野良猫と遊ぶ様子が

防犯カメラに映っていて

こちらもアリバイがある。

 

内山は4時までネットカフェにいた。

外出した形跡は無かったらしい。

 

菜奈の死亡時刻が

深夜3時~5時だろうと計算した時

深夜4時頃のアリバイなんて

どうやって作るんだよと思ったが

なぜかアリバイあるんだ3人とも。

作為的なものを感じる。

 

翔太が犯人を刺激するような

挑発文を書いて誘いだそうと

二階堂に相談する。

犯人と崖で対決しようとする翔太。

ドラマの定番やね。

 

挑発文に

「ラッキーデー」のワードを入れ

秘密を知ってるぞと思わせる作戦。

翔太はスカイツリーの

見えるホテルがいいと要求。

 

南がやって来て新情報。

5年前の高知豪雨で

沙和のアリバイを証言した

家庭教師(松井先生)が

その2年後に海で事故死していた。

2人は恋人と噂だった。

2人で海に出かけて

家庭教師だけ死亡した。

え!?

鳥肌が立った。

 

沙和のアリバイを証言した

松井先生を口封じに殺したとか

そういう意味じゃない。

その人物は本当に沙和なのか?

と疑問に思ったからです。

 

Huluの「扉の向こう」では

沙和は恋人の作り方がわからず

恋人を作る数式で解決しようとして

やっと付き合うことになった波止が

最初の恋人みたいな印象でした。

沙和の親友の泉から

初彼おめでとう~」と

祝ってもらっているから

波止が最初の彼氏のはず。

これは何かおかしい。

 

それともう1つ、

高知豪雨で朝まで一緒にいたから

女の先生だと思ってたが

まさか男の先生とは意外だった。

親公認で付き合っていたの?

松井先生と海に行ったのが

3年前なら沙和は18歳

お世話になった家庭教師が

高校生と付き合うって

エロ漫画やAVならまだしも……。

 

海に行った人物は

今の沙和とは別人の可能性もある。

先生と付き合っていたのは

沙和のお姉さん??

双子は無いけど姉妹は有りってこと?

 

尾野が病院で沙和を見たと言うが

「後ろ姿」だけというのが妙にひっかかる。

「後ろ姿」だけだと見分けがつかない。

防犯カメラの荒い映像なら

遠目には沙和に見えもするし……。

巧妙なミスリードなのか

どんでん返しの伏線なのか

ただの設定のミスなのか。

最終話前にまた謎が増えてしまった。

 

 

挑発の手紙を出した相手は4人。

沙和、西村、尾野、江藤。

手紙の文面は

沙和、西村、尾野は同じ。

「あなたが5人の笑う遺体の殺人犯だという証拠をつかみました。牡羊座のラッキーデー、9月8日午後2時、ホテルグランドすみだ707号室へ来て下さい」

唯一江藤だけ

文面を視聴者に見せていない。

ここにどういう意図があるのか?

1人だけ違う内容かもしれない。

尾野はしーくんからの誘いだと

わかって嬉しそうだ。

 

9月8日。

立ち食い給食屋に

木下がやって来て

西村にカマをかける。

「あなたが管理人さんを殺したことがバレるとまずいでしょ?」

「何の話ですか?」

 

翔太と二階堂は待ち合わせのホテルへ。

マンションは南が監視して

外出した人がいたら翔太に報告する。

今のところ出て行ったのは西村だけ。

二階堂「誰が現れても冷静に行動してくださいね」

翔太「え?約束できないよ」

 

西村は床島とは

「ただの麻雀仲間ですよ」と答える。

木下はさらに攻撃。

交換殺人ゲームのことは

もっと前から知っていた、

管理人日誌に書いてあったからだと。

ドキッとする西村。

 

その頃警察では

菜奈の動画の音声を

本当の声に修復。

ヘッドホンでその声を聞いた水城が

「これって……」と驚く。

意外な人物の声だったのだろう。

 

……なんか翔太っぽくない?

当てずっぽうな推理はしたくないけど

水城が声を聞いて驚くのだから

沙和では無い可能性があります。

だって今の時点で

疑っている黒島沙和か

尾野の声だろうと思って

声を聞いたはずですから

沙和の声なら「そうか」「決まりだな」

みたいに確信に変わりそうです。

 

しかし水城の反応は

「これって……どういうことだ?」と

混乱しているように思う。

という心理的な推察を出しておきましょう。

でも翔太が黒幕とは思いません。

そういうオチは嫌だ。

多分「男性の声」だったから驚いた?

そうすると田宮さんしか……。

 

マンションを見張る南。

午後1時に江藤と尾野が

続けて外出した。

「1度に出てくんなよ」

 

西村は木下の誘導に乗らず

商談があると言って出かけてしまった。

 

ホテルグランドすみだ707号室。

翔太はダーツ3本持参。

いざとなったら二階堂に頼ると言って

襲われた時に助けてくれた礼を言う。

二階堂が助けたことは気づいていた。

二階堂の母は空手の師範。

 

道の途中で江藤がノートパソコンを開き

何かのGPSが近くで光っている。

振り返ると後ろに尾野がいて

会釈してすれ違い

そのままタクシーに乗って行った。

あのGPSは住人の?

江藤はなぜ住人の動きを

知ろうとするのか?

 

南は沙和が出て来ないから

しびれを切らしてマンションの中へ。

 

約束の14時になった。

707号室のドアを

トントントンとノックする音。

ドアを開ける翔太くん。

 

開いたドアから沙和の顔。

しかしここはキウンクエの202号室で

南がドアを開けた場面に

切り替える演出。

沙和は「どうしたんですか?」と

とぼけた表情。

どうしたも何も……。

 

一方、707号室で

翔太が見たのは尾野だった。

尾野の方も「え?」とびっくりしている。

二階堂に呼ばれたと

思っていたのだろうか。

 

戸惑う翔太の後ろから

二階堂が翔太の首を

チョークスリーパーで絞める。

まさかの裏切り!

二階堂は尾野に「ありがとう」と感謝し

そのまま部屋の中に翔太を引きずりこんだ。

 

 

●二階堂は犯人ではない、はず

 

二階堂が翔太を襲う衝撃の展開に

放送直後から反響が大きく

二階堂が黒幕だったとか

どういうことか混乱しているツイートが多かった。

二階堂はAI菜奈ちゃんを作った時

会ったことも無い菜奈のことを知り過ぎていたり

あやしいとは思っていたんだよな~。

まさか二階堂が真犯人だったとは!!

……とはさすがに俺は思いません(笑)

 

2クールから出て来た二階堂が黒幕だと

ミステリーとして納得できないでしょうし、

今までの行動自体が矛盾することだらけ。

二階堂はAIで

犯人である自分を探すことに

協力していたことになります。

内山の動画をビデオ録画してくれたり

連れ去られる翔太を助けたり

一緒に紙の名前を推理してくれたり

今までの行動は何だったのか?と。

そんなアホな犯人いないと思う。

(いたらゴメン)

 

 

最終回の予告も合わせて

二階堂の目的を推理します。

 

ホテルのベッドに

翔太と沙和が縛られて

塩化カリウムを点滴されている。

「ゾウさんですか?キリンさんですか?」

二階堂の声ですが

菜奈の動画の声ではなく

翔太たちに質問しているようだ。

これは菜奈殺しと同じ状況にして

2人に自白させようとしている。

 

なぜそうするかと言うと

二階堂は翔太も疑っているから。

おそらくAIの分析で

黒島が89%だったが

翔太も高い%だったのだろうか。

同じ状況にして

翔太か沙和のどちらかの

「もう1つの人格」が

出て来るのを待っていそう。

つまり二階堂は

二重人格を疑っている

 

ホテルに尾野が来たのは偶然。

文面は同じだったから

二階堂が特別なメッセージを

入れたわけではなさそうだが

それでも尾野は

「しーくんの呼び出しなら行かないと」

みたいな義務感で来ただけで

犯人ではないと思う。

 

 

ところで

予告に気になる台詞がある。

 

水城が田宮に質問する場面。

「あなたが知っていることを全て話してください。手塚菜奈を殺したのは……」

菜奈の動画の声を聞いた水城が

田宮に菜奈のことを聞いている。

ということは

動画の声は田宮だった可能性が?

(予告詐欺も多いからそのままではないかも)

 

田宮が黒幕だと

もう捕まってるから

犯人発覚から逮捕までの

推理ドラマのカタルシスが無いので

盛り上がらないから

無いだろうというメタ的な考察も。

 

 

-----------

 

俺は普段は推理しながら小説読んだり

映画やドラマ見たりしないから

考えるの苦手で疲れてしまった。

 

なーちゃんが黒幕でも

実行犯ではないから

最後まで捕まらないような気がする。

 

その場合

他の人が実行犯で捕まって

全て解決したような感じで終わり

残り5分で

エレベーターで別れ際に

初めて沙和が笑って

実は黒幕でしたと匂わせ

フラッシュバックで殺人シーンが混じり

GAME OVERとか言いながら

沙和がエレベーターを閉めて

翔太の絶叫で終わるんでしょうね。

 

 

 

【ネタバレ注意】「あなたの番です」伏線回収まとめ