「ラストアイドル シーズン4」

バラエティ番組にリニューアルした

「ラスアイ、よろしく!」

4月20日深夜放送の第25回目。

 

今回は歩く芸術で

重要な役割を果たした

間島和奏さんのドキュメンタリー。

 

2018年12月25日の

長野合宿で指揮者に

決まったところから振り返る。

 

清原監督が指揮者の希望をとったが

誰も立候補しないから

合宿中、真面目で熱心だった

間島さんにやってもらおうと

監督が指名したんだっけ。

その時の記事はこちら。

【ラストアイドル】4th第13回「ラスアイ団体行動③ 長野合宿編」感想まとめ

 

内容ほぼ同じところは省きますが

最初は失敗したらすぐ謝って

責任感の重さで泣いたこともあった。

 

間島さんが指揮者に選ばれて

みんな納得の様子。

石川「いいと思います」

スタッフ「どういう意味でいいと思う?」

朝日「みんなに信頼されてる」

清原「言われたらちゃんとやりこなすし……」

石川「(指揮者は)和奏ちゃんと自分も思ってるから」

 

鈴木「みんながお弁当食べてる時に1人で練習してたりとか、そういう姿勢から勝手に(私たちも)付いて行こうって思います」

 

休憩中も号令の

反復練習をする間島さん。

そのストイックさは誰もが尊敬する。

 

2期生アンダーの岩間さんが

「大丈夫ですか?」と話しかけたり

池松さん相澤さんからも励まされる。

 

なぜ自分が指揮者に

選ばれたと思うか?という問いに……

間島「理由は今でもよくわかってないんですけど、(清原監督に)『僕の目に狂いは無かったと言わせてください』と言っていただいたので、絶対後悔させないように頑張らなきゃなって思います」

監督かっこいいな。

 

 

千葉合宿の頃の

自信無さそうな声の出し方も

今となっては懐かしい。

だいぶ変わったなぁ。

 

最初は指示が遅かったりして

的確に全体を動かせなかった。

「“先頭”を言うタイミングが遅い」から

早くするよう言われているのに

「せ」を早くして「と」を伸ばす?とか

頭の中がいっぱいいっぱいで

わけわからないことを言い出す。

あ~わかる。

間違った時に

時間を止めて1度整理したいよね。

号令が無いと

どんどん歩いて行っちゃうから焦る。

 

間島「もっと自信を持ってやらなきゃなって思うんですけど……他の子がやっていたらもっと上手いんだろうなとか、自分のせいでみんなの時間を奪ってるなっていうのはずっと感じてはいるんですけど……。やっぱり上手くいかないのが現状で、申し訳ない気持ちでいっぱいです」

上手くいかない時は

自分の評価を低く見積もって

自分より他人の方が出来ると

思ってしまう時がある。

 

合宿中はすっぴんも気にせず

おいしそうにご飯を食べる間島さん。

「ご飯はよく噛んで食べる」

というナレーションが入る。

唐突にいらない情報が来たので

ちょっと笑ってしまった。

 

 

2月の箱根合宿では

号令を短縮して隊列を修正した。

パンダの自己主張が激しい。

 

間島さんは

初音ミクのバッグがお気に入り。

自分から話しかけないタイプで

同部屋だった阿部さん山本愛梨さんは

似た性格だから居心地がいいようだ。

 

 

3月の箱根合宿。

「気をつけ 中三列 小走り」で

朝日さんが号令の前に

前傾姿勢になってミスしたが

号令の出し方でも改善できることを

元指揮者の指導員から

アドバイスしてもらう。

「気をつけ」でビシっと静止して

次の指示を出すのが大事だという。

 

 

本番直前の懸念材料

「後ろ交差」がまだぶつかること。

転んでいるのは久保田さんか。

 

この課題克服に

清原監督は間島さんを呼んで

こんなことを言った。

監督「もうね、ここまで来たら最後はね、あなたの力を借るしかないな。あなたは指名した通り、よくやっているし、どうだろう?ここらでたまには『なにやってるの!しっかりやりましょうよ』……声かけれんか?」

つまり監督が言っても修正できないから

メンバー同士で喝を入れてくれと

そういうことだろう。

 

しかしここで間島さんは

メンバー側から見た問題点を説明。

間島「多分、今間違っちゃってるのは、何が間違ってるのかわからない子が多いと思う」

監督「ああ~」

間島「多分きっとみんな注意したいことがいっぱいあるけど、なかなか難しくて言えてない子がいっぱいいると思う」

監督「注意したいことってどういうこと?」

間島「注意したいというか、みんなで言い合いたいこと。ここをこうして欲しいとか、何回もやらなきゃいけないからその中でなんとかなるかなって、思ってると……」

監督「ああ、そうかそうか。それはちょっと気がつかなかった。わかったわかった」

 

1期生と2期生が身長順で並んでいて

そんなにコミュニケーションが取れず

「○○さんもうちょっと早く歩いて」とか

「そこをもっと右に寄ってほしい」とか

言いたくても言えないことがあるのでは?

何回もやっていれば直るだろうから

言わずに我慢してるのでは?と。

それを間島さんは指摘した。

なるほどね。

 

間島さんの提案を

監督が全員に話をする。

「明日1日(しかないから)ここまで来たらね。もう誰がどうの関係ないよ。お互いに間違いを直していかなきゃいけない。自分のやりづらいところをどうしたらやりやすくできるか。これを問わなきゃ駄目。勇気の1番大事なところは、自分の失敗を人から言われて直そうとすること。その勇気が大事なんですよ」

 

その後

ぶつかっていた籾山さんに

どうしてぶつかったか?聞いて

進む時も下がる時も

狭くて進めなかったことが判明。

 

本番で成功した裏には

こういうことがあったのか。

でもこれ結構

重要なエピソードだと思うけど

本番の映像を早く流す為に

端折ったのだろうな。

 

本番当日の様子は

後ろ交差のところがメイン。

やれやれまた

同じ映像見せられるのかと思った。

 

大役を終えた

間島さんのインタビュー。

「みんなは200点で、私は95点。やっぱりお客さんの歓声とか入ると、ちょっと怒鳴っちゃうような号令になっちゃうところもあるんですけど、まあそこは今の100%を出したってことで後悔はしてないです」

 

 

<ネットの反応>

  • 歩く芸術引っ張りすぎじゃない? 悪いけど正直飽きた
  • この番組、歩く芸術を極める番組に転向したのだろうか…
  • ラストアイドル、3、4週連続で同じネタを、違う角度から切り取ってるだけで、正直いってつまらん。「慕われる孤高の指揮者」よりも「歌って踊るアイドル」や「パフォーマンスを競うアイドル」を見たいんじゃないのか?みんな。そう思うのは俺だけ?これはアイドル番組ではないの?
  • 間島さんの特集は良いっちゃあ良いんだけど、そろそろ別の企画をだな…😅
  • 間島ちゃんだって若いんだから怖いよな…。本番の背中がとても大きくて本当にかっこよくて、涙出る。
  • 間島ちゃんすっぴん美人すぎる。あとバンドワゴンセンターの時すごい安心感あるんだよね〜
  • まだこの話引っ張るの?! もう次のステップに移っても良いと思うけどね。 24時間マラソンみたいにいつまでも引っ張ってるのは、誰の得にもならないかと。
  • 間島ちゃんのひたむきに頑張る姿が指揮者として適していたんだね!
  • 間島さん…努力しているのは分かっていたけど、こんなに頑張っていたとわ…そしてメンバーもやっぱり凄いな…。 
  • 今回の集団行動の成功は、過酷な合宿を頑張ったメンバーの努力もあるけれど、1番の立役者は指揮者のまじまじだよね。大役お疲れ様
  • 今日のラストアイドルは良かったな〜間島ちゃんの真面目さが伝わる!
  • 「みんなは200点で、私は95点」すげーいい言葉じゃない?
  • これ、WACKだったら歩く芸術の企画で映画作ってるな。って、シングル発売週くらいあからさまな販促番組やれや。52人も居るんでしょ?
  • まじまじは最高なんですが、大人サバイバーに一言くらい触れても良いのでは、、、
  • え、ラストアイドルこれいつまで集団行動やるの?この間全部流しますって言って流し終わったんじゃないの?
  • ねえ感動したでしょ?感動したでしょ?っていうこの押し売り感は好きになれん。引っ張りすぎや。でも間島のこのすんごくアグレッシブなヲタ感を掘り下げてる点は好き
  • 何で本番翌週あたりでこの回やらなかったわけ?見れば見るほど間島ちゃんの頑張りすごい伝わってくるし、集団行動においてのMVPでしょ。余計なことやってないでさっさとやるべきだった。てか、早く次の企画立てろよ運営。
  • 歩く芸術を見てて間島ちゃんの人間性が素晴らしくて池松さんは本当に周りよく見れる人でみみんちょすはいつも一緒にいて岩間ちゃんて子が仲間思いな子で篠原はやっぱり優等生でみーたんがラスアイへの思いが強いのはよーーく分かったのでそろそろ歩く芸術以外の内容やってほしい😂 
  • 次回もかい(苦笑)
  • 来週また歩く芸術かよー。1クールやるのもどうかと思ったけど、さらに続くとは…
  • ごめん、もうそろそろ、歩く芸術から離れません??
  • 清原監督のドキュメンタリーなんて誰が見たいんだろ。映画撮影、リリイベ密着とかファンが見たいこと他にいっぱいあるのに…
  • 次回もということは、こりゃ次の企画用意してないんちゃう? 雲上の彼の人は、今それどころじゃなさそうだし。

AKSもNGTも

僕は関係ないとか言いながら

叱責したり憂慮してる人は

責任逃れの方法を

考えるのに夢中だろうな。

 

 

<放送後のメンバーの反応>

 

 

 

 

 

 

ラスアイニュース。

 

朗報。

『大人サバイバー』が

オリコンデイリー1位を獲得。

ラストアイドルのこれまでの

シングル初週最高順位は

『君のAchoo!』の2位。

『バンドワゴン』は4位でした。

 

 

 

 

 

シングル発売週ということもあり

センター阿部菜々実さんの

インタビュー記事が多いです。

 

 

 

 

AbemaTVの

「矢口真里の火曜The NIGHT」に

ラストアイドルから

長月翠、安田愛里、池松愛理、

間島和奏、西村穂乃果、畑美紗起の

6人が出演した。

YouTubeでも見れる。

 

 

「ラストアイドルは概念」

勝ち残った者と

負けた者が一緒になって活動して

いろいろあるんですという

複雑な事情は説明が難しいな。

 

オーディションに落ちた人達を

モーニング娘。とか

別々のユニットが集まった

今のラストアイドルを

E-girlsと例えたり、

プロデュースバトルにつんく♂さんが

入っていたのも知っていて

矢口さんが上手くトークを回していた。

畑さんの「綾鷹をめちゃくちゃ飲む」

っていう暴露など

今の「ラスよろ」よりずっと面白い。

 

 

ニコ生の「生のアイドルが好き」には

長月翠、小澤愛実、間島和奏の

3名が出演した。

https://live2.nicovideo.jp/watch/lv319477863

 

 

 

長月さんがやっていた

指が11本に増える

魔法の数え歌は

これですね。

https://hoiclue.jp/781.html

 

 

 

YouTubeに『大人サバイバー』の

メイキングというかインタビュー。

こういうのどんどん

公式が出してくれるとありがたい。

 

 

 

 

岩間さんの『大人サバイバー』

振付動画(反転済み)

 

 

週プレ2019年4月29日号に

Love Cocchi西村&石川で

グラビア掲載。

 

 

 

 

清原梨央さんが

検査入院するという

出来事もあった。

 

 

映画『がっこうぐらし!』の

Blu-ray&DVDが7月3日発売。

 

 

 

AVIOTの新プロダクト

ローンチパーティーに

ラストアイドルも出演するとか。

ピエール中野さんがAVIOTの

完全ワイヤレスイヤホン

TE-D01dをおすすめしていて

最近俺も愛用している。

AVIOTの製品には期待。

 

 

 

20日・21日は

お台場パレットタウンでリリイベ。

 

 

21日13時30分から

ニコ生配信もある。

なんかイベント盛りだくさん。

 

 

 

次回も歩く芸術。

名将・清原監督は

素人の52人を

どうやって成長させたのか?

その手腕にせまる。

……って誰得だよ。

 

 

 

 

【ラストアイドル】『ラスアイ、よろしく!』バラエティ回まとめ