「ラストアイドル シーズン4」

バラエティ番組にリニューアルした

「ラスアイ、よろしく!」

1月26日深夜放送の第13回目。

 

ラストアイドルの新しい挑戦。

“歩く芸術”こと「団体行動」

 

前々回は合宿初日、

前回は合宿2日目の様子が放送された。

 

初日に難度の高い交差を成功させて

順調なスタートを切ったが、

2日目は方向転換に苦戦。

回転する方向がわからなくなり

イージーなミスを連発。

しかも慣れない運動と寒さで

筋肉疲労を訴えるメンバーも続出した。

 

 

2日目の練習終わりに

清原伸彦監督から苦言。

「学習能力はすごくいいです。しかし結果はよくない。一緒に歩きながら、方向を変える瞬間にバラバラになっちゃってる。もう少しちゃんと曲がりましょう」

 

号令を聞いた時に

頭の中で混乱するという松本ももなさん。

 

その号令を出す「指揮者」について

清原監督とスタッフが相談する。

披露する当日はメンバーたちしかいないので

指揮者もメンバーから選出しないといけない。

清原監督は自主的に「したい人」に

やらせてみようと言い

今日のミーティングで提案すると答えた。

 

指揮者は責任重大。

声が通らないと指示が伝わらない。

この合宿中

温厚な清原監督が指揮者に対しては

「もっと大きな声で号令出してやれ」

「適当にやるな!」と

厳しい言い方をしていた。

ただ目立ちたがりでやりたいと言って

すぐできる役割ではなさそうだ。

いったい誰に決まるのか?

 

 

夕食はバイキング形式。

こういうのは見てる方も楽しい。

 

1期生のテーブルに2期生がやって来て

交流している姿もあった。

高橋みのりさんの食レポは

内容が薄いので割愛(おい

 

そして夜のミーティング。

VTRを使った反省の後、

清原監督があの話を切りだす。

「中山さん(指揮者)は当日いないので、この中から指揮者を出したい。私、指揮者やりますって人、手をあげてください」

 

顔を見合わせるメンバーたち。

あからさまに監督から

目をそらしてません?

その大役を引き受けるのは勇気がいる。

結局、立候補者はいなかった。

 

 

指揮者について

阿部菜々実さんの意見。

「私はやれないなって思いました。みんなの中心になってやるとか苦手で、一応グループ(LaLuce)のリーダーでたまにMCとか任されたりするんですけど、そういうのがすごい苦手なので……私にはできないかなって思いました」

 

清原梨央さんの意見。

「責任重大だし、もっといろんなメンバーから信頼をもらってる、しっかりした人、声が通るような人。自分は違うなって思いました」

 

2期生は当然ながら遠慮するだろうし

1期生の中から選出すべきだろう。

しかも全体をまとめられる視野の広さと

信頼のある人物でなければ厳しい。

そうなるとセンター経験者や

リーダー経験者が適任ということになる。

 

 

 

合宿3日目。

練習場に入ってきた清原監督は

間島和奏さんを呼び止める。

監督「指揮者をあなたに指名しようと思ってるんだけどやってくれる?」

間島「……頑張ります。ありがとうございます」

監督「よし決定。頑張れ」

おお!

間島さんを選んだか。

これは納得の名采配。

俺は間島さんか

池松さんの2択かなと思った。

 

ここで1stシーズンの懐かしい映像と

初期暫定メンバーで

センターであったことを紹介。

1年半も前だから

知らなかった人もいるかもしれない。

ラストアイドルが7人だったことも……。

 

 

清原監督は

間島さんのやる気や

真面目な姿勢が

判断の決め手だったと言う。

監督「私が独断と偏見で間島さんに決めました。もし指揮者に向かないとなれば変えます。やってても合う合わないがありますから。みんなで成功させようということで決めました」

 

なんか今回は指揮者決定の前から

間島さんだけよく映るなって思ってたけど

本当にスタッフの提案じゃないよね?(笑)


 

指揮者の基本。

①足元を見ること、

②号令は全て左足を踏み出した時にかけること

 

早速、指揮者の練習をする間島さん。

なぜか気になるドラえもんTシャツ。

なかなか声が出ていて良い。

 

号令は左足を踏み出した時というが

奥から手前に来る時と

手前から奥へ行く時や

横からでは見え方が違うから

今どっちが左足なのか

見極めが重要だ。

さらに1回タイミングを逃すと

その歩幅の分進み過ぎてしまう。

 

俺だったら

「回れ右前へ進め!」とか

一瞬考えてしまうな。

回れ右をして、前に進む。

「左向け前へ進め!」は

左に向いて、前に進む。

これ①の動作と②の動作が

一緒になってるからややこしい。

 

つまり

回れ右前へ、進め!」

左向け前へ、進め!」

回れ右前へ、で溜めて、

進め!の後、

イチ、ニ、のニで向きを変える。

サンでその方向に

もう歩いていなければいけない。

 

だから最初の号令が

はっきり聞き取れないと混乱する。

違う動きをされたら

指示を出す方も混乱するだろう。

 

 

そしてここで間島さんにハプニング。

指揮者の個人練習の為

指導員たちを使って特訓中に

うまくできなくて涙が……。

涙声で号令を出す間島さんを見て

「どうしたんだ?」と心配そうな清原監督。

監督「指揮者が泣いてたらできねえぞ?駄目だ、そんな感情になったら。甘ったれちゃいけねえ。なぜ泣くの?」

間島「私が壊しちゃ駄目だなと思って……」

 

これには清原監督も動揺。

「なんで泣くんだ。意味わかんない。あなたがちゃんとやってて、他の人が失敗したらあんた泣くか?自分勝手なことしちゃいけない。あなたは全体の1人なんだから、失敗したって澄ました顔してさ。失敗したら空見とけばいい。そんな無駄な責任を負う事無い」

 

間島さんが泣く理由は

1stシーズンから見ていないと

わからないかもしれない。

 

間島さんの「涙」は

極度のプレッシャーからくる涙。

泣きたくないのに涙が出てしまう。

1stシーズンのジャッジ前は

いつも泣いていたんだよ。

自信なんて1ミリもないと

泣いていた子なんだよ……。

 

できなくて当たり前。

最初は誰もできないんだからね。

それに誰も立候補できなかった役割に

挑戦しているんだから、

間島さんが失敗しても

誰も文句は言わないと思う。

 

 

監督とコーチたちの励ましを受けて

実際にメンバーの行進に指示を出す。

思ったタイミングで指示できないと

つい「あ、ごめんなさい」と

小声で言ってしまう。

「自分でやってて、指揮者が重要なのは痛いほどわかったので……多分みんなもきっと、私が指揮者でいろいろ思うところはあると思うんですけど、そういうのはもう気にせずに、みんなが最後は私を信頼してくれるぐらい頑張りたいです」

月並みですが

頑張れ!まじまじならできる!

 

 

<ネットの反応>

  • 清原監督の推薦で指揮者として間島和奏ちゃんになったんだね。
  • 清原監督、マジで名将だわ…(´;ω;`)
  • やっぱり和奏ちゃんか🙄 個人的には適任だと思う💪
  • まあこのグループの「主人公」的存在ではあるよなぁ 
  • 和奏さんカッコいい!和奏さん、一番好きなメンバー^_^
  • 指揮者は本当に難しいだろうな。でもまじまじなら出来るだろうさ
  • まじまじ責任感強いからなあ
  • 間島さん、指揮者に指名される。間髪入れずに「頑張ります」って言えるのスゴイな。雰囲気に圧倒されて流されての回答なのか、それともちゃんと考えての回答なのか。 
  • 間島は先生の言う通り真面目そのものなんだけど、そのため思い詰めるか、おそらく「上手く行かない、申し訳無い」と泣いてしまう気がする。
  • 何が悲しくて泣いてるん? こーゆーのほんとわからんな
  • こういう時泣いちゃうのすごいわかる、理由はよくわからんのよな
  • うまくできなくて迷惑かけてしまうのを誰よりも申し訳無く思う子だよね、きっと
  • わたしは間島さんを推す。その真面目さで損をする時がくるかもだけど、見てる人は、ちゃんと見てるからね 
  • 間島さんは圧倒的に適任だとは思うんだけどその分他のメンバーが間島さんに甘えすぎている印象があるなぁ。他に適任がいるって自分達の問題なのに聞こえが他人事過ぎてなんか悲しい
  • こんなことやらせて何の意味が?的な声があるのは当然だけど、少なくともバンジーとか無理矢理飛ばせるよりは役に立ちそうだし見てて面白いと思うよ。
  • 和奏ちゃんが指揮者か!難しいポジションだけど和奏ちゃんなら絶対やれる

 

 

間島さんについては

昨年こんな記事もありました。

 

 

 

<放送後のメンバーの反応>

 

 

 

 

 

 

 

25日から

映画『がっこうぐらし!』公開中。

 

 

 

 

 

 

 

 

テレ朝POSTさんの

ラスアイインタビューシリーズ。

今回は清原梨央さん。

 

 

 

 

それと26日夜に

フジテレビで放送された

『ドッキリGP』にラスアイから

3人が出演というから

正座待機して2時間見たが

1時間55分過ぎの

最後のダイジェスト編集で

わずか20秒しか映らなかった。

 

カレーの中から人間が出てきて

辛口な批判をするというドッキリ内容。

 

びっくりした場面しか使われず

カレー人間の辛口コメントも無し。

「ラストアイドルって何がラストなんだよ」

的な台詞が現場ではあったのかもしれないが

尺の短さが残念だった。

一般人には

誰が誰かもわからなかったと思う。

 

 

 

 

 

次回は

「バンドワゴン」の曲を使って

本番を想定した練習へ。

振付を阿部さんと長月さんがアレンジした

オリジナルパフォーマンスに挑戦する。

 

実際に披露される日程は

3月23日(土)と24日(日)

B.LEAGU公式戦(川崎VS北海道)です。

会場は川崎市とどろきアリーナ。

詳しくは番組HPへ。

 

 

【ラストアイドル】『ラスアイ、よろしく!』バラエティ回まとめ