「ラストアイドル シーズン4」

バラエティ番組にリニューアルした

「ラスアイ、よろしく!」

3月30日深夜放送の第22回目。

 

ラストアイドルの新しい挑戦。

“歩く芸術”こと「団体行動」

 

今回は3月23日(土)の

パフォーマンス本番に密着。

舞台裏の様子が放送された。

 

B.LEAGUE公式戦

川崎ブレイブサンダースVSレバンガ北海道戦

 

午前9時。

川崎市とどろきアリーナ近くの

控室に集合した

ラストアイドルファミリーたち。

高橋みのり「もう頑張るしかないです。やるしかないんで」

出番は夜のハーフタイムだが

朝から丸1日緊張感が続く。

 

『大人サバイバー』衣装を着て

さらに緊張感が高まる。

間島「ついに本番が来ちゃって……自分が想像以上に緊張してて、今日の朝も電車乗り間違えました(笑)」

阿部「みんなで心をひとつにすれば大丈夫だっていう自信はあるので、みんなを信じて頑張りたいなって思ってます」

久保田「不安です本当に。怖い……」

 

メンバーが会場入りして

リハーサルに備える。

清原伸彦監督も会場に到着。

「頑張ろうね」と激励。

 

午後からリハーサル開始。

脚の状態が悪くて

団体行動に参加できない3人

池松愛理さん、

清原梨央さん、

橋本桃呼さんは

入場時のドラムを担当。

清原監督の発案で

52人全員が何らかの形で

参加できるアイディアだった。

 

指揮者・間島さんが

「先頭」か「全体」か

わかりにくい号令を出したら

厳しく「やり直し!」を命じる監督。

後ろ歩行でまだぶつかる人がいる。

ここに来ての凡ミスは許されない。

 

間島「失敗しちゃいけないなって、すごい思っちゃって。逆にそれでリハーサルなのに緊張したりとか……」

岩間「ところどころぶつかる部分とかもあったし、そこを誤魔化しじゃ絶対に駄目だと思うから本番はちゃんと決めたいよね」(久保田「うん」

長月「ん~何とも言えないです。合ってるのか合ってないのか本当にわかんない」

 

試合が始まるまで別室に待機。

 

午後6時。

試合が始まると

再びメンバーが会場入り。

小澤「とくに交差の後ろが怖いです。当たる確率がすごい高いので。奇跡を起こさないと、本番で綺麗に通れないので」

 

ラストアイドルの過酷なバトルで

メンタル鍛えられていても

それでも怖いとか

不安に感じている様子。

ただしバトルと違うのは

周りのみんなが「味方」ということ。

そう思ったら心強いはずだ。

 

清原監督が言う。

「良いものをやるためには、格好つけちゃ駄目。今までやったことをその通りやりましょう。冷静に、ちゃんとやりましょう。期待してます。頑張ろう!」

 

ステージ袖に待機して

団体行動の後で披露する

『大人サバイバー』の

振りを確認したり

イメージトレーニングする人もいた。

 

本番直前に監督が

「もしぶつかっても転ぶなよ」と言う。

転ぶ、靴が脱げる、逆走するなど

目に見えてわかる失敗さえしなければ

一般のお客さんにはわからないだろう。

 

いよいよ本番。

ここはノーカットで放送された。

 

最初の行進でコートを1周して

中央に止まるところが

コートのど真ん中すぎて

そこでもう「おお!」ってなった。

 

心配だった交差の後ろ歩行も

ぶつかることなく抜けた。

会場に大きな拍手が起こる。

 

しかしその後の

後方基準で5列横隊から

第1グループがAステップで動いた後

止まるところで右端が開いて

かなり崩れてしまっている。

(YouTubeの全体カメラで確認した)

 

テレビ放送は

ここのバラバラを映さず

第2グループの方を見せていた。

まあ俺でも見せないように

編集するけどね(笑)

 

前にも書いたけど

ここの回れ右で一斉に

色が変わるの良いよね。

Twitterでも衣装が映えていると

言われていた。

団体行動映え。

 

中3列が小走りになって進む時に

コミカルな動きに会場から笑いが起きる。

ここは笑うところなのか

小走りで揃った動きに拍手なのか

見ている方は分かりづらい。

 

それぞれの列がクロスしながら

スライド歩行したり

二重円、三重円のあたりは

あまり放送で見せなかった動き。

 

団体行動は三重円で終了。

ここにコマ送りが入って

『バンドワゴン』を踊るのが

当初の演目だったのか。

 

続いて

『大人サバイバー』を初披露。

 

秋元プロデュースなので

まさか生歌を期待していた人は

いないと思うけど……。

このフォーメーションダンスでは

まともに歌えないだろうし

口パクで全然大丈夫でーす。

 

 

バックヤードに戻りながら

号泣の間島さんを

「頑張ったね」と褒める長月さん。

 

みんなの目から

やりきった感動の涙が流れる。

 

清原監督も絶賛。

「あなたたちのすごい勇気に頭が下がります。良いもの持ってるね。これを生かして。すごいすごい、感動!」

監督もかなり感動しているようだ。

 

「今日は本当によくやった。先生正直言ってね、どっかで間違えるんじゃないかと思ってたけど、全然間違わないでみんな笑顔で、たいしたもんだね。この気持ちを忘れなかったら、1人1人成功するぞ」

 

そして監督は

指揮者の間島さんを呼びだす。

「的確な指示で歩きやすかったよね。もう1度、間島さんに拍手。よくやった。指揮者が良いからみんなもちゃんとできる。みんながちゃんとやるから指揮も上手くできる。みんな1つなんです。この気持ちを忘れないでください」

 

監督の言う通り、

指揮者の間島さんは素晴らしかった。

声がよく通ってやりやすかったと思う。

意外な才能を開花させたようだ。

 

本番後のインタビュー。

篠原「ここからさらにどんどん繋げられる第一歩になったかなと思って、すごく良かったです」

阿部「お客さんがみんな笑ってくれたので、安心してすることができました。リハとかよりも」

長月「52人みんながラストアイドルのことが大好きだから、今日まで頑張れたし、素敵なパフォーマンスが出来たんじゃないかなって」

 

お疲れさまでした。

初披露当日のメンバーの感想は

別のブログにまとめています。

【ラストアイドル】団体行動と6th『大人サバイバー』感想

 

 

<ネットの反応>

  • テレビつけたら、ラストアイドルですごいのやってる! 
  • この前のラストアイドル、集団行動のやつやってる!
  • 太鼓は清原監督の案だったのか
  • 結局、怪我した3人は本番歩けないのか… 
  • 歩く芸術と新曲、後元々のグループ活動、色々兼ねてて大変だな。しかも52人の大所帯
  • 衣装がいいよね。この団体行動揃ってるのが強調される!
  • こうやってみると衣装ちゃんと映えてるんだよなぁ 
  • この衣装デザインもまた集団行動綺麗に見せる様に出来てるよねえ。
  • 集団行動すげー!!めっちゃきれい
  • #ラストアイドル の #歩く芸術 スゲーーー😂 合宿では、あんなに苦労してたのに、完璧に仕上げてきた😭
  • いいものを見た。決して完璧ではなかったけど、どれだけ練習したのかが伝わってくる演技だった 
  • ラストアイドル、感動。 ほんとにきれいだったー! 
  • ラストアイドルの集団行動感動した!今回残念ながらみんなと歩けなかった愛理ちゃんや桃呼ちゃん、りーおんはドラムという形での参加だったけど。52人全員が何らかの形で集団行動に参加できて、無事に成功できてよかった。「大人サバイバー」いい曲やな、3ヶ月間お疲れ様!
  • 既に見ていたけれど震えが止まりませんでした…。9分半…何も足さない飾らない編集ありがとうございます。 会場の熱気を感じることができました…。
  • みぽりんは身体的な不利を乗り越えてほんとによくがんばったね
  • うん。良いもの見せてもらった。努力練習の賜物ですね。おぎやはぎのコメントも聞きたい
  • 本番どうなるかほんと心配だったけど大成功でほんと感動した!!。・゚・(ノД`)・゚・。。・゚・(ノД`)・゚・。。・゚・(ノД`)・゚・。 マジで凄過ぎた!!!!!😭😭😭😭😭
  • たまたまテレビで観た全然知らんコたちだけど、あの人数で振り付けの動きにズレがないのすげぇな👏 
  • 歩く芸術、素晴らしかったなぁ。今後、楽曲の振りで活かせるかも。
  • 単純に番組としてつまんない回もあったし今季丸ごとこれをやるのが良かったのかは知らんけど、結果はお見事だしメンバーも監督も半田さんもスタッフもホントにお疲れさまだなあ
  • ほんとすごい、見に行ったのに最初から号泣😭すごいなぁラストアイドル😭❣️ 
  • ラスアイの歩く芸術、何回観ても感動。努力しても成功しないこともあるけど 誰かに想いとか届けるには努力し続けることが 大切なんだよね。お疲れ様 ラスアイ
  • 大人サバイバー泣ける
  • daznで観たのとほぼ同じだけど、地デジの方が画質キレイだな。今、裏センターが篠原って気づいたよ。改めて見るとすげぇな、これ。
  • ななみんのセンターは圧倒的だし、後ろから出てくる篠原さんも最高なんだけど、隊列変わった時にセンターになる安田の愛里さんと池松の愛理さんに泣きそうになっちゃった😢
  • いつも…彼女たちの、悔し涙ばかり見てきたから…今日のやり遂げたあとの涙は、素直に嬉しい✨
  • あたたかく迎えてくれたバスケファンのみなさんもありがとうございました!!
  • んで来週から何やんのよ( ˘•ω•˘ )?

 

 

結果的に

『バンドワゴン』のコマ送りを

抜いたのは正解だったと思う。

あの空気で急に音楽流れても

「?」って感じになるし。

 

新曲『大人サバイバー』を

後で披露するのであれば

ラストアイドルを知ってもらうための

代表曲を取り入れる必然性もなく

あの騒動は何だったのかとすら感じる。

いやはや。

 

 

今回のテレビ放送後に

歩く芸術パフォーマンスの

ノーカット映像+

10種類カメラ映像と

『大人サバイバー』のCMが公開された。

 

 

 

 

10番目の天井定点カメラで見ると

フォーメーションわかりやすい。

 

 

 

<放送後のメンバーの反応>

 

 

 

 

 

 

ウォーカープラスさんの記事を紹介。

 

 

ニッカンエンタメ・プレミアムさんの記事。

 

 

前回の高橋真由さんの記事の続き。

MELOSさんのインタビュー。

 

テレ朝POSTさんは

大森莉緒さんの記事。

 

 

About Ashさんは

山本愛梨さんの記事。

 

 

そのLove Cocchiが広島へ。

 

 

 

 

次回は

予告なし。

 

ラストアイドルHPでは

団体行動の続編となっている。

MCおぎやはぎが久しぶりに登場。

メンバーの3ヶ月の努力の成果を見て

どういう感想だったのか知りたいところ。

 

 

 

【ラストアイドル】『ラスアイ、よろしく!』バラエティ回まとめ