「ラストアイドル 3rdシーズン」

9月8日深夜は

第18回目の放送です。

 

 

【ここまでの対戦成績】

暫定メンバーVS挑戦者 ○勝者●敗者(票数) ※ジャッジ

 

第1戦:○畑美紗起(4)VS●岡村茉奈(0) ※大森靖子

第2戦:○水野舞菜(2)VS●本城珠莉亜(2) ※吉田豪

第3戦:○山本琉愛(4)VS●高橋みのり(0) ※宇野常寛

第4戦:○町田穂花(3)VS●永井穂花(1) ※竹中夏海

第5戦:●河田梨帆(2)VS○栗田麻央(2) ※Zopp

第6戦:●高橋美海(2)VS○田中佑奈(2) ※YOU

第7戦:●小田中穂(0)VS○下間花梨(4) ※中森明夫

第8戦:○木﨑千聖(4)VS●岩間妃南子(0) ※バグベアこぎみいい

第9戦:○山本琉愛(4)VS●大場結女(0) ※ROLLY

第10戦:○上水口姫香(4)VS●米田みいな(0) ※中田花奈

第11戦:●木﨑千聖(3)VS○佐佐木一心(1) ※吉田豪

第12戦:○山本琉愛(4)VS●宮田有萌(0) ※ブラザートム

第13戦:○水野舞菜(1)VS●加藤ひまり(3) ※宇野常寛

第14戦:○佐佐木一心(3)VS●奥村優希(0) ※マーティ・フリードマン

第15戦:●篠原望(2)VS○橋本桃呼(1) ※竹中夏海

第16戦:○水野舞菜(3)VS●高木美穂(1) ※高田あゆみ

第17戦:○水野舞菜(4)VS●久保田沙矢香(0) ※千秋

 

 

4月から始まって17戦行われたバトルも

残すところあと3戦(らしい)。

 

今回の審査員は

前回と同じく

千秋、中森明夫、ブラザートム、高田あゆみ。

 

 

冒頭でCDデビューの日が決定したと発表。

2018年12月5日

ラストアイドルの5thシングルとして

『愛しか武器がない』でデビューする。

延命さんのリアクションが良かった。

 

4thが10月24日に発売される

LaLuceの『Everthing will be all right』で

わずか2ヶ月後に5thが出て

しかも2期生が5thになるとは予想外だった。

ひらがなけやきのように

別グループで売り出すのかと思っていたから。

 

 

そして残り3戦と聞いて

えっ!?と驚く暫定メンバーたち。

嬉しさもあり怖さもあるといった感じ。

 

まだ1度も対戦していないのは

篠田さんと延命さんの2人。

篠田「なかなか挑戦してもらえずに、テレビに出ていないので……来るかわからないけど、来たら一生懸命頑張りたいと思います」

 

 

 

18人目の挑戦者は

首藤百慧(すとうもえ)さん。(16歳)

 

広島県広島市出身。

中学の時、

欅坂46を見てアイドルに憧れを抱き、

中3でSTU48のオーディションを受けるも

2次審査の面接で落選。

そのオーディション会場で

自分が太っていることに愕然となった。

「STU48のオーディションを受けてから、悔しくて、何か変わらないといけないなって思って、ダイエットを始めました」

 

一念発起した彼女は

1年半で18キロ減量に成功した。

さらにAKB48広島県代表の

オーディションを受けた時、

歌とダンスが駄目だと気付いて

アクターズスクール広島の門を叩く。

「歌もダンスもまだまだなんですけど、今まで続けて来た努力は誰にも負けません!」

声が鼻にかかった感じなのが

ちょっと気になるが笑顔が可愛い。

清原梨央さんが

最初に出て来た時に似てる。

 

 

対戦を指名されたのは

立ち位置5番

佐佐木一心(ささきこころ)さん。

またしても狙われた彼女は

指名された瞬間「泣きそう……」と弱気。

 

今や2期生で1番の有名人。

「木﨑ちさそさん」と噛んだ

過去の対戦VTRが流れた。

 

 

なぜ指名したか?

首藤「裏センターはパフォーマンスをするうえでとても重要な位置で目立つ位置でもあると思うので、私もそこに立ってパフォーマンスをしてみたいと思ったので指名させていただきました」

 

もう泣いてる佐佐木さん。

早いって!

また泣き芸って言われるぞ。

「覚悟は決まっていたんですけど、いざ指名されると怖いし緊張するんですけど、今まで努力してきたことを出せるように精一杯頑張ります」

 

帽子をたくさん被ってるおじさん

ブラザートムさんが言う。

「この番組のすごいところって、何度も挑戦を受けているうちに自分でドラマを作っちゃってるんですよね。水野さんも山本さんも、自分でデビューまでにドラマを作ってるので勝てないところに入ってくるんですけど、彼女(佐佐木さん)もどんどんドラマを作ってる最中じゃないですか。そこに挑戦してくるっていうのは勇気ですよね。楽しみです」

 

最初は倒せそうなキャラだったのに

経験値を積んで勝てなくなってしまった。

審査員の面子が変わらないから

感情移入してしまうのも原因。

こうなると

指名されてないところに行くのが

最善の策ということになりそう。

 

 

 

 

<パフォーマンスバトル>

 

 

先攻の首藤さんが歌ったのは

HKT48『キスは待つしかないのでしょうか?』

なんか声が細い。

鼻声なのと緊張で声が出てないから

歌はあまり上手いと思えなかった。

 

ダンスはまあまあ。

アクターズスクールに入ってまだ浅いから

そこまで期待はしていなかった。

ただ笑顔は100点ね。

最後にキス顔までしてくれたのだから

120点あげたいくらい。

これは磨けばもっと光る素材。

 

 

 

挑戦者のパフォーマンスを見て

いつものように延命解説員が

「ヤバイヤバイ、可愛い」とコメント。

 

 

後攻の佐佐木さんのマイクパフォーマンス。

「今から歌う曲は、女の子たちが卒業して新しい未来に向かって行く期待とか不安を歌った歌です。ラストアイドルに応募したかったけど、出来ない自分の背中を押してくれた歌です。2回目の戦いですが、精一杯頑張りたいと思います」

やたら落ち着きが無い様子。

 

歌う曲は

Little Glee Monster『青春フォトグラフ』

うわ~リトグリ選んじゃった。

オリジナルが上手ければ上手いほど

ハードルが上がってしまう。

ただでさえ棒読みの歌い方で

歌が上手くないのに

そんなはっきり比較される歌で大丈夫?

 

 

 

歌っている間は笑顔だったが

歌い終わってまた泣いてしまう。

「挑戦者さんはアクターズスクールに入っているって聞いて、ほんとに緊張しちゃったんですけど、でも今回のパフォーマンスは自分的に納得いっていないので……」

竹山「ということは、全力でパフォーマンス出来なかったということですか?」

佐佐木「(うんうん頷く)出来なかったです……」

 

「ああ 寂しくなんかない」の

「ああ」を歌い忘れたことだろうか。

そんな納得いかないパフォーマンスだと

堂々と戦った挑戦者の方に入れたくなる。

 

 

 

 

 

<ジャッジタイム>

 

 

 

この勝負のジャッジは

中森明夫。

おや?

おやおや??

風向きがあやしいぞ。

 

 

首藤さんのラストアピール。

「この瞬間で私の人生を大きく変えたいです。絶対にアイドルになりたいです。よろしくお願いします」

 

佐佐木さんのラストアピール。

「これからもこの12人と立ち位置5番で自分を成長していきたいです。お願いします」

 

 

 

勝者は……

 

暫定メンバー「佐佐木一心」

んんんん???

どうしてそうなった???

 

 

 

勝った佐佐木さんのコメント。

「正直絶対負けると思ってて、すごく怖かったんですけど、選んでいただいたからには誰よりも裏センターの似合う人になりたいです。選んでくれてありがとうございました」

 

負けた首藤さんのコメント。

「とても悔しいけど、これからも夢に向かって頑張ろうと思います。ありがとうございました」

 

中森の言い訳。

「今まで審査してきて1番難しかったです。というのは、首藤さんが素晴らしくて、パフォーマンスも良かったし本人の魅力もあったんで……、佐佐木さんは御自身もおっしゃっていたように、パフォーマンスは完璧ではなかったですし、マイクパフォーマンスその他の態度でも自信のないところがありました。で、首藤さん本当素晴らしいんだけど、最後の最後に佐佐木さんに1票入れたのは、“応援したい”だったんですよね。やっぱりアイドルっていうのは歌が上手い方が絶対にいいんだけど、しかも彼女たちは新人のまだデビューもしてないメンバーで、最後ラストアイドルこのグループに必要になってくるのは、“ファンの声とか応援”だと思うんですよね。僕が応援したいっていう気持ちが、完璧では無い彼女を素晴らしいアイドルにして、このグループが良くなってくれればいいなっていう。このジャッジにはいろいろなことを考えているかもしれないけど、僕はそう思いました」

ファンの声は

「佐佐木辞めろ」が

多いと思うんですが……。

 

未完成な子の成長を見たいのが

日本のアイドルの伝統。

アイドル文化を見続けて来た

中森氏の言いたいことは

まあなんとなくわかるよ。

自業自得とはいえ

佐佐木さんはさんざん叩かれて

ものすごく苦しんできたから

俺も応援したいとは思ってる。

 

 

その他の審査員と合わせると

佐佐木:2票(中森、ブラザートム)

首藤:2票(千秋、高田)でした。

 

男性2人は佐佐木さん、

女性2人は首藤さん。

駄目な子を育てたいと思うか

可愛くなる子を選ぶか、

男女で目を付けるポイントの違いも

あるのでしょうか。

 

 

<ネットの反応>

  • 挑戦者の子かわいいんだけどね〜まあジャッジに文句はないです
  • おお。一心ちゃん勝った。ほんとドラマ作ってんなぁ。
  • もう、いい加減、ネタバレは許してやれよ。もう二度としないだろ。
  • 佐佐木さんの成長ぶりがやばい。若いって凄いわ。挑戦者の子も可愛いからアイドル諦めないでほしいな。
  • 14歳かぁ過酷なことさせられてるなぁぁ。泣くけど喋りはしっかりしてるし、歌うときは堂々としてるからもっと成長していくと思う
  • 14歳なんだね😅ちょっとかわいそうな気がする😅 たしかにちぃちゃんに勝った衝撃が強すぎたから、厳しい目で見るよね。
  • 佐佐木一心ちゃん本当におめでとう!!2-2かー…いやー、よかった!!ごめんなさい、私毎回挑戦者も暫定も応援するんだけど、今回に限っては、本当に、一心ちゃん勝ってよかった!!!(一心ちゃん推しなので) 首藤さんもすごく可愛くて、魅力的な人だと思う、これからも頑張れ!! 
  • 挑戦者が選ばれると思ってて本当にドキドキしたけど、一心ちゃんで安心してわぁ〜って叫んだ笑 本当に応援したくなる子、一心ちゃん最強説。して一心ちゃんを選んだ吉田豪さんすごい 
  • 今回のは俺も佐佐木さん。純粋にこれからも見てみたいと感じた。まぁ、ああいう涙は好きじゃないけどね。挑戦者の方が歌は上手だったけど、そこまで魅了を感じなかった。ただ、何かきっかけがあれば、ぐんと伸びそうな感じだったから頑張ってほしい。
  • 一心ちゃんがちーちゃんと入れ替わった時は凄い何で入れ替わったの?とか何でちーちゃんじゃないの?って思ってたけど、バトルとか愛しか武器がない歌ってるとこ見ると、立ち位置5番は一心ちゃんなんだなとか成長したなってすごい思う。とりあえず勝ててよかったね
  • Little Gree Monsterという歌の上手さで勝負してる人の曲で、大丈夫かな?!って思ってたけど・・そりゃ色々と下手なんだけど、その下手さとアイドルになろうと一生懸命な姿がいまや武器なのが佐佐木一心ちゃん・・ソノ先が観たいモンな~・・もはや逆に票が割れてたのにビックリw
  • 私は 今回ジャッジした人が 言ってた通り アイドルにとって 1番大切なのは ルックスでも パフォーマンスでも無くて どれだけの人に 応援したいと 思わせられるかだと常々思っている。 一心ちゃんのこと 最初から 応援してたから嬉しかったおめでと
  • おーよかった、アクターズスクールのわりに、、って思っちゃったからなああ、、ラブコッチの愛梨ちゃんすごいからなああ、、
  • ASHの看板を掲げて来たらかなりの手練れだと身構えるし期待するわけで… 
  • やっぱなー。でも、なんか納得できない。 自信ないとか言い訳すんな。挑戦者がかわいそうだ。
  • 帽子の審査員さんが最初に言った通り勝ちキャラになっていた気がする 
  • なんかもうだと思った〜〜〜期待もしてないしやっぱって思う〜〜だからつまらん〜〜
  • は?おいまたかよ。佐佐木一心はいらんって言ってんだろ腹立つ 
  • ただなぁ佐佐木さんって確かに初期の謎ジャッジの頃からはよくなったけど、この曲の裏センターっすよ。厳しいこと言うと元が低すぎたからよく見えるだけで、デビュー後は多分最後尾で干されると思う。だからせめて全力出せなかったとか言うな。それに負けた挑戦者が報われんわ
  • この…下手で泣いてる方が応援したい気分になるからって理由無理すぎ…頑張った方が負けるくらいなら勝負なんてしなければいいのに
  • 首藤さん負けても笑顔なのが推せる! 
  • 首藤さんのハスキーな声、曲変えたら絶対に映えるよね 
  • しかし可愛い子が減ってしまったのはアイドルとしてどうなのよ…ルックスじゃないです!パフォーマンス重視です!とはとても言えないし…かといってコンセプトもはっきりしてないし… 
  • 佐佐木一心ちゃんに挑戦を申し込む子達を見てると(素人目だけど)「この子よりは出来ます私。」感が出ていて、でも予想以上に緊張して挑戦者らしいパフォーマンスができてないような感じがする。指名して挑戦するのだから勿論「この子よりは」は大事なんだけど、
  • しかし、二期生に思いもよらない事態が!!って結局来週かよ。ひっぱりすぎだよ。だったら冒頭の部分メンバーの声とか聞かせてほしい
  • パフォーマンス素晴らしいって言って落とすのは毎回見ててモヤモヤする
  • 正直、首藤さんはアクターズスクールからの刺客としては決め手に欠ける感じで、もしここで入れ替わるとなるといままで佐佐木一心が倒してきたメンバー考えるとつじつまが合わなくなるというか。それにしてもどちらが応援されるかっていう決着理由でそっち選ぶのはリサーチ不足だろ
  • 本当初期メンバー12人が良かった。入れ替えバトルでここまで魅力落ちるなんて4月は思ってなかったぞ(c" ತ,_ತ) 
  • ラストアイドル二期生の低迷。原因は兼任不可と一期生の不遇があると思う。二期生は暫定も挑戦者も可愛くない子が本当に多い。これで誰が推せるのか、、、残念すぎる。

 

賛否両論、

「これぞラストアイドル」という結果ですね。

 

歌が上手くても

ダンスが上手くても

顔が可愛くても

表現力が高くても

そんなもんは関係ねえ。

誰がジャッジするかという

「運」が1番重要です。

 

それもこれも

審査員が気に入った方を選べる

秋豚クソ独断ジャッジシステムが悪い。

クソジャッジ→炎上までが

ラストアイドルの醍醐味なので

ハイハイそうでしょうね、

いつものことだよと苦笑い。

俺はもうこんなことにイライラしなくなった。

 

 

ちょうど最近

1stシーズン見返していて、

中森明夫が蒲原さんを選んだ回を見たが

その時にこう言った。

「完成度のあるアイドルグループだったら絶対、清原さんを選んだんですけど、蒲原さんがこのグループにいること、彼女が切り拓くことによる可能性が見たいってどうしても思ってしまったので蒲原さんを選びました」

この対戦は他の審査員と2:2で割れた。

 

2ndシーズンの

Good TearsVSSomeday Somewhere戦で

中森はグッティアを選んだ。

「グッティアの次のシーンがどうしても見たい。このかっこよさは新しい風を吹かせてくれる」

と思ったらしい。

ここも他の審査員と2:2で割れていた。

 

前回の水野VS高木戦で

3人が水野さんを選ぶ中で

1人だけ高木さんを選んだのも

合宿から引っ張ったドラマ性で選んでいた。

中森は実力主義で選ばないタイプ。

さらに佐佐木さんが上手く歌えずに

泣いていたから情も移って

こちらを応援したいと思ったんでしょう。

 

ところで

この記事の冒頭に伏線を張っています。

首藤さんを例えた部分。

「清原梨央さんが最初に出て来た時に似てる」

1stシーズンで清原さんは

中森明夫にジャッジで落とされた。

そして今回も同じく中森が落とした。

運命は巡るもの。

こういう子はタイプじゃないってことです。

 

 

俺がジャッジするなら?

 

前回の佐佐木VS奥村戦は

「青春シンフォニー」で心を掴まれて

佐佐木さんの勝ちだと書いたが

今日のジャッジは「首藤百慧」だったな。

 

同郷なので応援したい気持ちもあるけど

自分に合った選曲に好感が持てたし、

笑顔のキュートさは

成長すれば光る可能性を感じさせた。

かなり真剣にストイックにならないと

18キロなんて痩せれませんよ普通。

だから歌もダンスもこれから伸びると思う。

 

佐佐木さんにも良い部分はある。

スタイルが良く足が綺麗で

かなり可愛くなってきているから

勝ったのも納得なんですが、

やっぱり歌った後で

「自分のパフォーマンスが駄目だった」

言い訳する奴は選びたくないよ。

そこは嘘でも「全力でやりました」でいい。

佐佐木さんを納得させて落とす

最後のチャンスだったのに、

この調子だと指名されず最後まで残りそう。

 

秋元康の言うように

曲に合った人材を選ぶのが

ラストアイドルの主旨であれば

(こちらを参照)

【ラストアイドル】「ラストアイドル」ってなんなんだろう?

『愛しか武器がない』に合っているのは

「ラストアイドル愛」しか武器が無い

佐佐木さんの方だろう。

この曲に可愛さも笑顔もいらない。

つまりジャッジは正解?なのかな。

 

 

 

 

<放送後のメンバーの反応>

 

 

 

 

 

 

 

 

番組の最後に

今まで敗れた挑戦者たちが緊急集合。

「2期生に何が起こったのか?」

仰々しいテロップで煽る。

これはセカンドユニット?

……ではなさそう。

 

 

そして『愛しか武器がない』披露。

橋本さんの髪の毛が

腕の飾りに引っかかったり

座る時によろめいたり

前のVTRをそのまま使っていた。

 

さらっと告知も。

1期生&2期生 合同握手会の開催が決定!

1期生&2期生合同握手会(4th & 5thシングルWEB盤イベント)開催!
2018年12月16日(日):関西
2018年12月23日(日):関東

 

「ラスアイ 秋の朝練 2018」開催決定!
「ラスアイの夏やすみ2018」に続く秋のイベントが、9月15日よりスタート!
場所:Twin Box GARAGE
日程:9/15,16,22,29,30

 

次回予告、

竹山さんが神妙な面持ちで言う。

「お知らせしなければいけないことがあります」

これはデジャヴ。

1stシーズンでも同じ言葉が使われて、

その時は蒲原さん辞退の報告だったが……。

 

 

※ここに書いたネットの噂は

デマであることが判明したので削除しました。

 

 

 

【ネタバレ注意】『ラストアイドル』対戦結果まとめ