「ラストアイドル 3rdシーズン」

8月11日深夜は

第14回目の放送です。

 

今回は2期生がメイン。

デビューに向けて

真夏の強化合宿を行った。

バトル自体はありませんが

その前哨戦があります。

 

 

 

7月某日。

千葉県の合宿所にやって来た

迷える子羊……じゃなくて

2期生暫定メンバーたち。

2泊3日の合宿とのこと。

 

延命さんは欅坂46好きで

畑さんと山本さんは乃木坂46好き。

上水口さんは化粧濃すぎるな。

 

フィジカルトレーニングの先生は

プロダンサーのKAHOさん。

三浦大知さんなどのバックダンサーらしい。

 

ここで早くも

立ち位置2番の水野舞菜さんが

体調不良を訴えて

医師の判断で離脱する。

お前……何しに来たんだ?

 

午後からボイストレーニング。

ボーカルトレーナーは塚田良平さん。

AAAやEXILEなどの

ボイストレーニングを担当する。

 

下間さんの「終演後物販」Tシャツは

町田さんのものらしい。

 

まだ対戦したことがなくて

実力未知数の篠原望さん。

声は大きく出ていたが

「リズムがめちゃめちゃ遅れている。ここにダンスが付いてきたら、エネルギーがそっちに持って行かれるからより遅れる」と指摘される。

 

下間花梨さんも駄目出しを受ける。

「その歌唱力で~」とナレーション入るが

彼女は歌唱力が高いわけじゃなく

声質に魅力があるだけです。

「口の開け方、拍子感が無い、呼吸足らない、声ちっちゃい。とくに君は大人しい。人前に出る人間だっていう意識をもうちょっと持って。終演後のテンションいらないから、いつもオンステージでやってください」

町田さんのTシャツのせいで……。

自分の武器は歌だと思っていただけに

落ち込んでしまう。

 

 

合宿2日目。

『愛しか武器がない』のクオリティアップのため

振付師CRE8BOYの村田玲奈さんが指導する。

 

ここでは立ち位置5番の

佐佐木一心さんが遅れをとる。

目がきょろきょろしたり、下を見たり、

歌声が小さかったり……。

村田「練習の意味って、本番でしっかりできるようにするために今練習してるじゃん。その今の練習だったら、本番も声聞こえて来ない。もっと主張していいから。全然、後から入ったとか関係ないから。もう今(立ち位置)5番にいるんだから、しっかりそこはやっていきたい」

先生もっと厳しく言ってやってくださいよ。

それじゃ甘すぎる。

 

 

 

そして、ここから本番。

 

午後5時に

集められた暫定メンバーたち。

ある人物を紹介したいと

3人の人物が連れて来られる。

実はこの合宿で

入れ替えバトルが行なわれ、

3人はその挑戦者だというのだ。

しばらく間が空いたからって

一気に3人も?

バトルと聞いてまた山本さんが泣いている。

やれやれだぜ。

 

 

1人目の挑戦者(通算14人目)は

奥村優希(おくむらゆうき)さん。

新潟県新発田市出身の22歳。

某有名百貨店に就職し

アパレル販売を担当。

なぜ22歳でアイドルを目指したのか?

「今働いて5年目になるんですけど、周りも転職する時期で、22歳ですし、このままでいいのかな?とか自分が本当にやりたいことはなんだろうな?って考えた時に、学生時代から思ってたアイドルっていう道に進みたいなって思ったので、本当にこれがラストチャンスだと思ってラストアイドルに応募しました」

前歯の歯並びは気になるところ。

 

この合宿中の特別ルールで、

今日は仮指名で明日正式に

対戦相手を指名することになる。

奥村さんが仮指名した人物は

立ち位置5番・

佐佐木一心(ささきこころ)さん。(14歳)

みんなそこを狙うと思ったけど

容赦無いな。

指名されて泣き始める佐佐木さん。

 

なぜ指名したか聞かれて

奥村「泣いちゃってすごく言いづらいんですけど……木﨑さんとの対決を見て結果にちょっと納得がいかなかったというのと、あとは今までラストアイドルで挑戦者さんが1回勝って次に負けるっていうパターンを見た事が無いので、それを実現したいと思いました」

ズバッと言ってくれたね~。

あの結果は納得いかない。

視聴者もみんな思ってたこと。

 

それに対して佐佐木さん。

「自分でもあの対戦はマグレだと思ってるし、絶対に次は挑戦されるなって思ってたから」

それならもっと練習して来いって。

 

 

 

2人目の挑戦者(通算15人目)は

高木美穂(たかぎみほ)さん。

札幌市生まれの17歳。

2人兄妹の末っ子。

日々ダンスレッスンや

ボイストレーニングに通う。

「ジャガイモンプロジェクト」で

アイドル活動もしていた。

高木「勝ってラストアイドルに入って、そこからまたいろんなことに挑戦していきたいと思っています」

 

高木さんが仮指名したのは

立ち位置4番・

篠田萌(しのだもえ)さん。(17歳)

実は最初は立ち位置2番・水野さんを

指名しようと思って来たが

離脱してしまったので

次に気になっていた

篠田さんを指名したらしい。

 

高木「『愛しか武器がない』の拳と拳を合わせる振りで(立ち位置3番)田中佑奈さんが身長も同じなので、私の方がバランスがいいんじゃないかと思ったので4番を選ばさせていただきました」

そこは俺も気になっていた。

田中さんが低すぎるのと

篠田さんが高すぎるから。

 

初めての指名になぜか笑顔の篠田さん。

「やっと来たなあっていうのがあって。(自信はありますか?と聞かれて)……勝ちます。頑張ります」

 

 

 

3人目の挑戦者(通算16人目)は

橋本桃呼(はしもとももこ)さん。

山口県出身の15歳。

5人兄弟の三女。

3歳上の姉の楽々さんがアイドル好きで

姉とダンス練習していくうちに

アイドルになりたいと思うようになった。

14歳の時に

4ヶ月間「ハロプロ研修生」として

レッスンを受けた。

 

ラストアイドルに挑戦するきっかけは?

「ラストアイドル(1stシーズン)の間島和奏さんと阿部菜々実さんのセンター対決を見た時に、センターが入れ替わるっていうのが自分の中ですごく衝撃的で、入れ替わった時に阿部さんのすごく颯爽とした姿に憧れて自分もあんな風にかっこよくセンターになってみたいって思ったからです」

間島VS阿部は確かに衝撃的だった。

この橋本さんも背が高い方だな。

 

ついに立ち位置1番・

篠原望(しのはらのぞみ)さん(21歳)が

対戦を仮指名された。

表情を全く変えないクールな篠原さん。

 

なぜ選んだかという橋本さんの理由。

「私はアイドルになるなら絶対にセンターがいいと思っていたのでセンターの篠原さんを指名させていただきました」

言い方がハキハキしていて

この子は気が強そうだ。

まあセンター狙うのは

強心臓じゃなきゃ無理。

 

それに対して篠原さんは

「対決あると思ってたんで、まあ来るだろうなって言うのは思ってました」

またもクールに答える。

 

 

そしてここから

ダンスレッスンを挑戦者にも参加してもらい

挑戦者は相手の実力を見て

明日の本指名で戦う相手を

変更してもいいそうだ。

 

暫定メンバーの『愛しか武器がない』を

間近で見た感動で

高木さんが涙目になる。

「こうやって合宿に参加させていただいていることがすごい嬉しくて、生で見れたこともすごい感動したし……でも、ラストアイドルのメンバーに入って『愛しか武器がない』を歌いたいなって心の底から思いました」

完全にファン目線。

 

奥村「まずは皆さんにダンス追いつけるように頑張って、でもダンスだけが全てじゃないと思っていて、人間性も必要なことだと思うし、絶対に負けられないなって思いました」

それはネタバレするような奴は

人間として駄目ということですね。

でもこういうこと言って

また佐佐木さんを煽る

あなたの人間性ってどうなの?

 

橋本「自分なりに精一杯頑張って、センターを勝ち取れるようにしたいと思います」

またもハキハキ答える橋本さん。

 

 

ここで1回、

仮指名されたメンバーと

挑戦者が入れ替わって『愛しか武器がない』を

踊ってみることに。

 

篠田さんが不満を漏らす。

「なんか本人目の前にして嫌だとか言っちゃいけないかもしれないけど、超嫌だ。嫌だ、仲良くしないでー」

そういう毒も吐く

キャラだったんですか篠田さん。

 

 

挑戦者のみなさんは

フォーメーション移動に戸惑っていたが

さすがに振りは覚えて来てる様子。

橋本さんは動きにキレがある。

高木さんもわりと良かったが最後間違えた。

奥村さんは圧倒的にダンスが出来ていない。

 

自分が入れ替わった後を想像したのか

涙目になる仮指名された3人。

絶対に渡したくないという気持ちが

強く芽生えたようだ。

 

見た感想を求められた佐佐木さんが

またも問題発言。

「見てて悔しかったし、でも私が挑戦者で入った時よりも全然踊れててすごいなって思ったし、あとは木﨑さんの分も絶対頑張りたいから……絶対に5番は渡したくないです」

そこで「木﨑さん」の

名前を使うのはいい迷惑だよ。

 

「めっちゃ対戦したいです」と

早くも臨戦態勢の篠田萌さん。

 

「もう嫌だ」と泣き続ける佐佐木さん。

 

黙々と個人練習を続ける篠原さん。

やっぱりクールだ。

 

 

 

<ネットの反応>

  • 挑戦者の子たちも自分と同じ気持ち。応援するよ、個人的に桃呼ちゃん、めっちゃ可愛いし好きだわ笑 
  • さすがセンターを指名しただけあって、フォーメーションで戸惑っただけで振りは完璧だった。フォーメーションは仕方がないよ、大勢でないと距離感つかめないもん。スタイルも姿勢も視線の配り方もいい!
  • 挑戦者3人、振り入れは終わってるけど、フォーメーションはやっぱり難しいみたいだな。あと手の角度とかは微妙。SKEオタ目線だと腕の角度や指先は気になる。
  • 桃呼ちゃん、さすが元ハロプロ研修生っていう事もありダンスのクオリティ高いよね!
  • 篠原は残って欲しいな、でも挑戦者の子も良いな。何にせよいい刺激になってレベルアップに繋がればいいね
  • 篠原望さんめっちゃ可愛いし、冷静だし、練習着でスタイルの良さがわかる。センターに立つ人って色んな意味でバランスがいい人がならないと。特に大人数のグループは見ていてまとまりが無くなっちゃうんだよね。 
  • のんちゃんのパフォの方が落ち着いてるし表現ってところではかなり上を行ってると思う。
  • センターは篠原さん以外考えられないな…  まず篠原さんいなかったら愛しか武器がないが成立しなくない?
  • 22歳のラストチャンスは応援したいなぁ
  • 挑戦者の奥村さんが可愛すぎて事件だ!
  • 高木さんは田中ちゃんに似た感じ🤔そして、奥村さんはちーちゃんファンの気持ちを全て代弁してくれていい!!
  • 挑戦者奥村優希ちゃんかわいいし、視聴者の思ってる事をストレートに言ってくれるし、この子が入るなら2期生も応援したいって思える!絶対勝ってほしい!来週が楽しみだ! そして今回はくれぐれもネタバレしないでくれww
  • 今更木﨑さんのためにとか何抜かしてるんだよ、だったら最初から挑戦するなよ…泣きキャラとヲタクはもう十分
  • お前が木崎さんの分もとか言うなよ
  • ここで木崎ちゃんの名前出すとか炎上しそうww 
  • 佐佐木そーいうアピールはいらんわーさっさと帰れよ
  • いや、ちーちゃんは奥村ちゃんがやってくれた方が嬉しいと思うで。あれだけ可愛かったら文句ないやろ。まあ1番はちーちゃんが帰ってくることだが。
  • 戦う前に泣くの本当萎える こんなんに木崎ちゃん負けたんかよ
  • 擁護したいわけじゃないけど、まぐれで勝ったってのは事実だと思うし本人そこ自覚してくれててよかった。自分的には実力で勝てた、自分の力で勝てたって言われる方が納得いかないかな 
  • あの対戦結果に納得いかない気持ちは超共感できるし、あの対戦直後はそういう挑戦者現れて5番もぎ取って欲しいと思ってたんだけど、いざ本当に現れると、所々のディスりがすごくて奥村さんも推しきれない自分がここにいる…
  • 木崎ちゃんの敵討ちのような顔をして、勝って得するのは結局勝った本人だけなんよなぁ…奥村さんが勝っても木崎ちゃんが帰ってくるわけじゃないし、自分に勝った人が誰かに、しかも早々に負けるのって嫌じゃない??
  • 奥村さん年齢的にもアレだし顔もアイドルとしては重たいんだよね… 
  • 挑戦者三人とも逸材すぎる。残念なのは水野が逃げたこと。。(笑)
  • ハロプロ研修生うますぎるから落とされそう、うますぎるから合ってない
  • 佐佐木に挑戦する理由がちーちゃんの敗退が納得出来ないって部分で推せるわ! つか、まぐれで勝ったとか思っててもいうな相手に失礼だから。そういうところも本当に嫌い。水野さんは不戦勝でよくない?狙ってたけど急遽バトルできないとかありなの?
  • 今回のラストアイドルで水野さん叩いてたり逃げたとか言ってるやつはさすがに違うだろ。高々TVに映ったとこだけ見て全て分かったかのように語ってんじゃねえよ。事情も考慮しねえで自分の価値観だけで判断するなよ。
  • うーん、合宿見たけどさ、2期生にだらけきった仲間意識しか感じないよね。特に、挑戦者交えたダンスレッスン、一時的にポジ入れ替わって振り確認してるだけなのに「仲良くしないで…」とか温いこと言ってんじゃないよ。仲良しこよしだけじゃやっていけないぜ。
  • なんか最後の2人の顔が私の中で佐佐木さん勝った疑惑出ててしんどい。運営側は最終的には佐佐木さんは入れ替えるつもりかもだけどギリギリまで暫定として残して炎上させて視聴率の数字を稼ごうとか思ってそう。あの運営ならやりかねない。 

 

 

 

う~ん。

今回の挑戦者の3人を見て

個人的に「来た!」って感じの子は

いませんでしたね。

 

 

センターに挑戦する橋本さん。

誰か1番を狙って

入れ替わってほしい気持ちはある。

それは宇野が水野さんを残した時

「篠原のチーム」と言うから

そこを崩してやりたいという

つまらない理由で。

 

橋本さんは歌の実力を見たい。

ダンスはまずまず上手かったが

センターにはボーカル力も必要。

篠原さんの実力もまだわからないし

対戦を見ないと判断は難しい。

 

しかしながら

篠原さんの目力は「愛武器」に不可欠。

彼女が入れ替わったら

もう今の2期生は終わると思う。

1度チームを分解する勇気があるなら

そうしてください。

おそらく1番は替わらないと思うな。

 

 

佐佐木一心さんは

本物のアホなのかもしれん。

そこで「木﨑さんの分も」とか言うと

反感を買うだけです。

「吉田豪の分も頑張ります」と言えば

君は本物になれた。

 

でもね、

正直言うと奥村さんは

俺が嫌いなタイプなんだよな。

ほのぴータイプと言ったら

怒られるかもしれないけど

言いたいことズバズバ言う人間は

個人的に苦手なのよ。

 

しかも「人間性が必要」と言ったのも

明らかに佐佐木さんの

ネタバレの件をディスってるし

俺はこいつ好きじゃないかなーと思った。

22歳の年齢も遅すぎる。

 

最後の2人の涙を見て

ラストアイドル見慣れた人には

佐佐木さんが勝ったと映ったはず。

挑戦者側が悲しむ理由がないからね。

勝って泣いていたら嬉しくて

「顔を上げて泣く」もの。

残念ながら入れ替わらないだろう。

残念ながら……。

 

 

高木さんは

生の『愛しか武器がない』を見て

素直に泣いちゃうところが良かった。

わりと踊れているし

歌が良ければいけそう。

 

篠田さんは本性が出てしまった。

あれはちょっとなぁ。

まだ対戦してないから判断できないが

ものすごい実力者じゃなければ

入れ替えるのも一考。

 

高木さんのブログを見たら

「美しく羽ばたきます」と

喜びを隠しきれない感じ。

【お知らせ】美しく羽ばたきます。

 

Twitterでも

「何かを失って何かを得る」と意味深。

もう“得てしまった”のですか?

所属していた「ジャガイモンプロジェクト」は

7月末で契約が終了しているが

正規のアイドル事務所じゃないため

在籍中でもオーディション受けることができる。

大きなチャンスを掴まなければ

無理に出ていく必要はない。

入れ替わるとしたら

立ち位置4番でしょうね。

 

 

早々に離脱した

水野さんはアイドルに向いてない。

ただそれだけ。

 

 

 

<放送後のメンバーの反応>

 

 

 

 

 

 

 

「ラストアイドルNEWS」

ドラマ『ヒモメン』の

8月18日(土)の第4話に

Someday Somewhere間島和奏さんが

司会者として出演。

 

 

そう言えば同じ日に

CSのテレ朝チャンネル1で放送された

「はじめてLove Cocchi」観ました。

4月の2ndシングル発売のリリイベで

ユニット対抗バトルのご褒美で

冠番組をもらったやつです。

 

ラブコッチはマザー牧場で

牛の乳しぼりを体験したり

子豚のレースをしたり

萌え台詞を言ったり

それをバトル形式にして

脱落者はバンジージャンプ。

その後

谷中商店街でもバトルして、

2時間あっという間だった。

 

MCとして芸人の三拍子さんが出ていて

つい懐かしい気持ちになった。

昔はネタ番組でよく見たけど

見なくなったよね。

さすがベテランだけに進行は

かなり面白かったですよ。

なぜか高倉さんが喉を潰して

そこもまた笑えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回予告にチラッと

審査員席が映り

吉田豪と竹中夏海とマーティと

竹山らしき4人がいましたね。

 

まーた吉田豪。

こいつは病気なんだから

まともなジャッジはできないよ。

どうしても番組側は炎上させたいらしい。

 

合宿最終日、

果たして誰が本指名されるのか?

そこで起きた「大事件」とは?

 

 

【ネタバレ注意】『ラストアイドル』対戦結果まとめ