「ラストアイドル 3rdシーズン」

3rdシーズンの8回目の放送。

これが第9戦目になります。

 

【ここまでの対戦成績】

(暫定メンバーVS挑戦者 ○勝者●敗者 ※ジャッジ)

第1戦:○畑美紗起(4)VS●岡村茉奈(0) ※大森靖子

第2戦:○水野舞菜(2)VS●本城珠莉亜(2) ※吉田豪

第3戦:○山本琉愛(4)VS●高橋みのり(0) ※宇野常寛

第4戦:○町田穂花(3)VS●永井穂花(1) ※竹中夏海

第5戦:●河田梨帆(2)VS○栗田麻央(2) ※Zopp

第6戦:●高橋美海(2)VS○田中佑奈(2) ※YOU

第7戦:●小田中穂(0)VS○下間花梨(4) ※中森明夫

第8戦:○木﨑千聖(4)VS●岩間妃南子(0) ※バグベアこぎみいい

 

 

先週、暫定メンバーの連敗を

木﨑さんが3連敗で食い止めた。

 

今回の審査員に

初登場の乃木坂46・中田花奈さんと

ROLLY(ローリー寺西)さん。

かなりんが呼ばれるとは意外。

 

上水口さんは

歯を矯正中のようで

わざわざそれをカメラがアップで抜いていたが

歯列矯正フェチがスタッフにいるのだろうか。

 

オープニングトークで

カンニング竹山が笑いを誘って

メンバーに笑顔が多かった。

MCが芸人だと

なんか今までのシリーズと雰囲気が変わる。

良いのか悪いのか……。

 

 

 

9人目の挑戦者は

大場結女(おおばゆめ)さん。

千葉県船橋市生まれの17歳。

週に5日ファミレスでバイトする高校3年生。

おお?かなり可愛い。

 

進路が思い浮かばなくて

自分が好きで1番頑張れることをやろうと

アイドルを目指したという。

「私の進路はラストアイドルです。絶対メンバーになって、ラストアイドルとしてデビューします」

 

 

狙われたのは14歳の

立ち位置6番・山本琉愛(やまもとるな)さん。

唯一の2戦目になる。

 

ビジュアルでは不利なので

前回の対決で泣いている姿を映し

情に訴えるようなVTR作り。

でも今回も泣いているようだと厳しそう。

 

なぜ山本を指名したか聞かれて

5番の木﨑さんに刺激を受けながら

成長したいから6番を選んだ。

その言葉を聞いてもうすでに涙目の山本。

 

 

 

 

<試合開始>

 

 

大場結女さんが歌う曲は

AKB48『GIVE ME FIVE!』

選曲いいですね。大好きな曲。

俺ならもう合格させます。

 

歌自体は普通。

この曲は元はバンド形式で振付が無かったが

歌番組用に数回のみ

ダンスバージョンが披露されている。

「出口じゃなく」のところで

扉を作る振りをやっていたが

よく見てるね。

そこまでやるなら「ハイタッチしよう」で

ちゃんとハイタッチしてほしかった。

 

 

 

山本さんは

HKT48『メロンジュース』を歌う。

 

いきなり歌い出しをミスった。

歌はかなり駄目だが

ダンスの躍動感はある。

途中から息が切れて

最後にも歌をミスして涙目に。

「練習でやってきたことが全部出し切れなくて、悔しいですけど……でも、前回より自分が楽しんでパフォーマンスができたので良かったです」

 

吉田豪なら気に入って残しそうだが

パフォーマンス自体は最悪だった。

で、また泣くし。

毎回毎回泣かれるのは辛いって。

 

 

 

 

<ジャッジタイム>

 

この勝負のジャッジは

ROLLYさん。

 

 

勝者は……

 

 

暫定メンバー「山本琉愛」

ええ!?マジで言ってんの?

 

 

勝利した山本さんのコメント。

「パフォーマンスも間違えちゃって、本番のステージで全力を出し切れないって駄目だと思うんですけど、これからももっと頑張って努力して成長した姿をみなさんに見せれたらいいと思います。ありがとうございました」

 

敗れた大場さん。

「『愛しか武器がない』踊りたかったです……」

 

ROLLYの言い訳タイム。

「大場さんはパフォーマンスが始まった瞬間とても光輝いていらっしゃいました。しかし山本さんは、トークのヘンテコさ、挙動不審な感じ、全てが私が昔テレビで見ていたアイドルを思い起こさせる何か魅力を感じました。何かときめくものを感じました」

 

変人は変人に惹かれるのか。

 

 

中田花奈「見てると辛くなっちゃいますね。私は(山本さんを)落とせない。もう空気が……」

吉田豪「アイドル好きには引っ掛かるものを持っているんですよね」

 

これだけパフォーマンスに差があって

前回から何も成長できていない。

残す必要ってありますか?

 

アンダーの辛さを経験している

かなりんの気持ちもわかりますが

「落とせない」とか言うなら

審査員として向いていない。

冷静に見れないなら

この仕事を受けないでください。

 

他の審査員のジャッジも

全員山本さんで

4:0というまさかの展開に。

う~ん、

これはひどい。

 

<ネットの反応>

  • ええてええええ!? うそ!?!? ジャッジ…
  • まじ?まじで?なんで?どう考えても挑戦者 
  • 6番回のたびにこの泣きはウザいんだが 
  • 泣くのうざい
  • おい、ROLLYさん。。。 そりゃ、ないぜ。。。
  • あんなミスしてたのに何でやねん 
  • これはありえない!!! クソありえん。納得いかん 帰れ!!!wwww 同情票とかいらん
  • せめてもう少しメンタル強くなってほしい…
  • えぇ~そのジャッジちょっと疑う
  • 今までで一番おかしいジャッジだわ 大石夏摘選んだジャッジよりさらにおかしい
  • これは挑戦者やろ!!!!子どもが泣きじゃくったら残れるシステムなの?挑戦者良かったよ?は? ※毎回見てないから思い入れ全くない人からのコメント
  • 山本さん全然ダメでしょ。笑えてないし表情もダメ出し。挑戦者の方が全然アイドル感あるでしょ   絶対同情
  • アイドルは泣き顔よりも笑顔が似合う子がいい(小声)  大場結女さんめっちゃ可愛いかったなぁ((*одо))) 
  • 山本ちゃんパフォーマンスグダグダだったし、キャラも毎回泣き過ぎであんまり好きになれない、、普通に挑戦者の方がよかったけどな、、
  • もう何のためのパフォーマンスバトルなのかわからんわ
  • 挑戦者の子大場さん もっと活躍できる場ある。 負けても泣かないすごく芯のある 子だなって思った。 わたしは応援したい こんな同情で選ぶアイドルグループ やめとけ。
  • 不安定だけどそれでも必死にしがみつこうとする精神が刺さるんだろうね でも堂々として涙をグッと堪えて自信満々に輝いている方がストレートにたくさんの人に刺さると思う あのパフォーマンスで惹きつける力の凄さが“泣き虫”っていうギャップありきで片付けられるのは勿体無い…
  • アイドルにはヘタれ枠がある。
  • るなちゃんのパフォーマンスはやっぱり心撃たれます、うん、これからがすごく楽しみ
  • 絶対山本るなだとおもったわーグループって考えたらね
  • こんなこと書くと怒られるかもしれませんが、4対0ってのはどうなんだろう? 会場の空気は解りませんが、テレビで見ていて、私は五分五分だと思えました 
  • パフォーマンス云々より、審査員の暫定メンバーへの思い入れが強すぎる。 この番組は平等なオーディションバトルではない。

 

ネットでも圧倒的に挑戦者の勝利。

おい審査員!

お前らは何を審査しているんだ?

とんだ茶番を見せられた気分。

 

涙を流して受かるなら

最初から歌う必要あったの?

それだったら最初から

「山本琉愛は面白いからデビュー決定」とか

1抜けさせてもいいんじゃない?

2勝したら勝ち抜け、とか。

そうしないと挑戦者が気の毒。

 

グループには

こういうダメダメなキャラも

必要なのはわかるよ。

でも2期生はほとんどがこういう素人。

せっかく来てくれた可愛くて

ダンスも上手い子を落として

ダメな奴ばかり残してレベル下げて

全く成長しなかったらどーするんだよ。

 

……と、

あまり感情移入して見るほど

価値のある番組じゃないし

ほどほどに見るのが1番だな。

こういうのを含めてのラストアイドル。

 

 

大場さんは可愛いし

パフォーマンスも良かっただけに

かなりもったいない。

でも逆に考えるんだ。

落ちちゃってもいいさ、と。

ここで落ちたのは幸運だった、と。

坂道合同オーディションに行こうぜ。

その方が将来が明るい。

 

マジでよく耐えた。

こんなひどい審査されたら

普通ブチ切れるよ。

まさに「何で……」って感じ。

涙をこらえて退場した姿は立派だった。

大場さんには

もっと輝く場所があると思う。

 

4:0で全員が山本というジャッジに

みなさん疑問もあると思う。

どうしてそうなるのか?という

仕組みを書いているので

俺の過去のブログで察してください。

 

【ラストアイドル】決勝戦「秋元康VS織田哲郎」

 

「4:0なら仕方ないな」と納得させて

山本さんをフォローしないと可哀想ですから。

 

 

<放送後のメンバーコメント>

 

 

 

 

 

 

 

 

それから

勝負とは別のところで

上水口さんが叩かれている。

挑戦者の歌を聞いて

「入れ替わりそうじゃない?」と発言した件だ。

 

今まで仲間をフォローしたり

良い部分を見せて来たのに

「仲間に対してそれはひどい」

「性格悪い」とか

ネットでは一気に手のひら返し。

 

こんなひどいリプ送りつけて

心を傷つけて何が面白いんだお前ら?

 

 

 

次回は

その上水口姫香さんが

ついにバトルに登場する。

 

 

『センチメンタルジャーニー』を

「ひめはまだ16だから」と

上手い替え歌にして

歌っているところが流れた。

(収録当時は15歳ですが現在は16歳)

 

暫定2期生の中で圧倒的な可愛さで

Twitterで1番人気だった子です。

予告のこの紹介のされ方は勝つパターン。

そうそう負けるとは思えないが……。

 

挑戦者は米田みいなさん。

えええ!!マジかよ!!!

アクターズスクール広島の

「SPL∞ASH」の歌姫が来たぞ。

どうしてそこを狙ったんだよ。

そこは強いって。

センター行ってくれよぉ……。

 

 

果たして

しょーーーーしゃはッ!?(力無く

 

【ネタバレ注意】『ラストアイドル』対戦結果まとめ