TV programs in London | Ready Steady Go!

Ready Steady Go!

Season Concept
   ~ London Eye ~


ロンドンでホテルに泊まるのは久しぶりで近所のスーパーに行って、晩ご飯用にハム、サラミ、チーズのおつまみとチキンサテ、サラダ、クロワッサン、ビ-ル、ミニ赤ワインボトルを買って部屋でテレビを見ながらくつろぐ事に。

TIME OUTのテレビ番組表によるとチャンネルITV1でTERRESTRIAL CHOICE 50`S Greatest Starsの番組で過去50年間で視聴者が選ぶ有名人 / TVスターのランキングベスト50を紹介している。

39位に出て来た料理人のプリンスJamie Oliver/ ジェイミー オリバーが以前から問題になっているファーストフードがメインであり、炭水化物と脂肪が中心のメニューの子供の食事をイギリスの学校給食の中でジャンクフードメニューを排除して、手作りメニューへの改善に取り組むが、特に野菜嫌いな子供が多く、彼が作った料理がお皿に食べ残され、残飯として捨てられて行く。

イギリスの学校給食に驚愕してメニュー改善に取り組んだにもかかわらず、子どもたちの反応は予想以上に厳しいもので、挙げ句の果てには、子供たちからJemmy go away ジェイミーは学校から出て行けとコールされ、ひとり隠れて涙する姿は、若手天才シェフともてはやされている彼の華やかな光輝く世界とは逆の裏舞台にちょっぴり同情も?

もう一つの番組は、THE X FACTOR イギリスの各都市ロンドン、マンチェスター、リーズなどで一般市民が歌手になる事/ 明日のスターになる事を夢見て、数千人の応募者が予選会場で3人の審査員の前で歌を披露してチャレンジしていく様子。

もちろん、辛口で厳しいコメントをするサイモンカウェル、シャロン オズボーンなどを前に数人は絶賛され次のステージに進めるが、かなり大勢なのでレベルは千差万別、

おそらく自己評価は満点?の強者ぞろいばかりで、あまりに酷い音痴にはひとこと帰れ、自信満々でも結果はノーと言われ、納得出来ず涙する人、審査員に食って掛かる人、涙をながしながらイエスと言ってと食い下がるひと、笑いあり、涙あり、審査結果後、日本にも同じような番組があったと思いますが、日本人とは違ってそこは表情豊かな多国籍イギリス人、ワインを飲みながら爆笑です。

2週間ぶりの休日をここロンドンで思う存分満喫する為に、今晩はこのへんで。

Cheers!