《韓国留学》準備編!海外送金のあれこれ《比較・おすすめ金融機関紹介》 | 韓国love♥うちろぐ。

韓国love♥うちろぐ。

○韓国履歴
・アイドルオタク歴10年
・韓ドラlove歴7年
美容(主にコスメ)・グルメ・ドラマ・音楽が大好き♡
最近は韓国の伝統茶に興味あり
○1人行動大好き!
渡韓歴のうち50%はおひとりさま
○2017.9-2018.2韓国へ語学留学

 

 

韓国大好き♡りりですピカチュウ

 

仕事を退職、

2017.9~韓国へ語学留学予定飛行機

 

目指すは素敵な韓国Life韓国ハート薄い赤

節約&貯金、頑張ります!

 

sss自己紹介sss

 

 

 

 

 
こんばんは、りりですハート薄い赤
ご訪問やいいね、コメント
いつもありがとうございますきらきら
 
 

 

 

今日は

海外送金について

 

お話ししますお花。

 

 

 

 

 

 

 

 

留学手続きをするために

 私が調べた範囲でお話ししますので、

 もしかしたらこれ以外にも

方法があるかもしれないですが…

 

 

少しでもお役に立てたら

嬉しいです好

 

 

 

 

 

 

円建てと外貨建て

 

 

この違いは、

相手の口座に

どの通貨で入金するのか

ということぴかーん

 

 

 

なので、

 ウォン建て送金

ll

受取人口座に

ウォンで着金する 

ということです。

 

 

 

 

海外送金するには何が必要?

 

 

  • 手数料 

 

  • 現金

ネットでも窓口でもお金は必要!

窓口で通帳から出金して

振り込む場合は通帳と印鑑を忘れずに!!

 

  •  本人確認書類

免許証・パスポートetc…

+

ネット上の振込では、

マイナンバーの提出が必要でした汗

 

  • 受取人の情報

銀行名/支店名/

送金先銀行のSWIFT(スウィフト)コード

(国際的に取り決められた8~11桁の金融機関識別コード)

/口座番号/口座名義/受取人住所 

 

 

 

注意ここに記載したのは、

あくまでも私が送金した際に

必要だったものです。

金融機関によって必要書類が

異なる場合があるので、

各金融機関で確認お願いします。 

 

 

注意住所の記入は英語表記でした。

わからない方は、

こちらのサイトから変換可能です▶︎▶︎▶︎

 

 

 

 

海外送金ってどこからできるの?

 

 

大きく分けて3つありました。

 

銀行

ゆうちょ(郵便局)

 資金移動業者

 

 

 

ゆうちょは銀行だけど、

郵便局でもあるので別にしました!

 

 

 

 

 簡単にまとめてみました!!

 

 

⚠︎ウォン建て送金の場合です。

円建てだと手数料等、変わってきます。 

 

 

 

 

 

*3000円+現金振込(円換算金額×0.05%)

預金から出金→振込(円換算金額×3.50%)

 

 

 

 

 ここに入りきらなかった、

ポイントをいくつか…

 

 

お花。SBJ銀行は専用口座開設で

ウォン建て送金の手数料が無料になるが、

窓口でしか開設できない 

 

 

 

お花。ゆうちょ銀行(郵便局)では、

送金金額から口座登記料

(受取人さまの口座に

入金する際に受取機関が収納する手数料)

仲介手数料

(送金処理を仲介する機関が

収納する手数料)等

差し引かれる場合あり!!

 

 

 

おすすめはEXPARO♡

 

 

私のオススメは、 

資金移動業者、

EXPARO(エクスパロ)

です照れ

 

 

 

その理由は、3つ!!

 

 

  •  送金がとっても速い 

1番速い時、入金から約20分

受取人口座に着金! 

 

  • 手数料が安い

楽天銀行には劣りますが、

 

ウォン建て送金の場合

10万円以下¥2500

10万円超~100万円¥3500 

 

  • いつでも申込可能、しかも簡単

窓口に行ったり、パソコンを開かなくても、

スマホさえあれば申込できるし、

入力画面がとてもわかりやすかったハート

 

 

 

 

 

10万円超の場合、

会員登録+本人確認登録→ID到着(郵送)後

振込可能になります。 

 

到着までは

3日~1週間かかると

書いてありました。

 

 

 

私の時は、

本人確認書類登録した翌日にはIDが発送され、

次の日簡易書留で自宅に届きました。

 

 

 

 あとは送金申込をして、

EXPAROに資金振込をすれば

振込完了ですニコニコ

 

 

EXPAROへ資金を送るには、

EXPAROの銀行口座

または

ゆうちょ口座

に振り込みです。

 

 

とーーっても早かったし、

簡単だし、

ゆうちょ振込だと

振込手数料かからないので

助かりましたえーん

 

 

 

これからも送金する時は

お世話になりそうですデレデレ

 

 

EXPARO▶︎▶︎▶︎

 

 

 

おすすめできないのは楽天銀行

 

 

先日ブログでアップしましたが、 

約1ヶ月前に送金した

30万円、

 迷子になっております真顔

 

 

【関連記事】

《韓国留学》準備編!30万円どこいっちゃったの⁈事件

 

 

 

その点含めて、 

おすすめしない理由は、3つ

 

  • 韓国はとても時間がかかる

 2週間以上かかるのはよくあるとのこと

(もちろん早く振り込まれることもあるそうです)

 

  • 入力項目が多い

EXPAROは受取人の情報は口座情報だけでした。

 

しかし、楽天銀行では住所(英語表記)や

銀行所在地等入力項目が多く、

初心者には難しかったです。

 

  • 別途で海外送金口座を開設

楽天銀行の口座を開設したあとに、

海外送金口座を作らなければならない。

 

 

私は楽天銀行の口座は持っていたので、

海外送金口座の開設のみだったのですが、

1週間くらい時間がかかった気がします滝汗

 

 

 

なので

1から申し込む場合は、

さらに時間がかかると思いますえーん

 

 

 

おわりに

 

 

今回私は学費と家賃の振込で

海外送金(ウォン建て)を利用しました。

 

 

ウォン建てを選択した理由は、

ウォン表示の請求書が送られてきたので、

ウォンで着金した方がいいのかなぁと思い、

そうしました!

 

 

海外送金は振込金額が

為替レートに左右される

ので、

時間に余裕がある方は

数日レートの様子をみてから

振り込むのがいいかと思います^^

 

 

例)160,000ウォン振込の場合(小数点以下切捨て) …

 1円=1.002ウォン → 160,000÷1.002=159,680円

⬆︎こっちの方がお得♡⬆︎

 

 1円=0.998ウォン→ 160,000÷0.998=160,320円

 

 

 

 

もしかしたら円建てやドル建てで

送金可能な可能性もあるので、

その場合は受取人に

確認した方がいいかもしれません。

 

 

また、

受取人負担の手数料が

振込資金から差し引かれる場合がありますゲッソリ

 

 

せっかく送金したのに資金不足…

なんてことがないように、

各振込機関で確認してみてください!

 

 

ちなみに、

EXPARO(ウォン建て)は

ピッタリの金額で振り込まれていました^^

 

 

 

 それと、

楽天銀行をオススメしないといいましたが、

あくまでも個人的な意見です!

 

 

 振込期限までに時間がある、

時間がかかっても手数料を安く抑えたい!

という方は、

楽天銀行を利用してもいいと思いますウインク

 

 

着金も、

国によってかかる日数が違うみたいなので

一概には言えません。

 

 

オペレーターの方の話だと、

韓国・中国は2週間以上

かかることも多い

とのことでした。

 

 

 

 

 

 

そんな感じです!!

 何か質問がありましたら、

 私でよければいつでも聞いてくださいウインク

 

 

 

それではピカチュウ

最後まで見て頂いて

ありがとうございましたピンクハート

 

 
 

 

 

にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

 

 

 

 

 

 

 

Instagram

l3_simple